1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 福の家 (東京)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [福の家 (東京)]

東京都千代田区 / 御茶ノ水 / 日本料理 / 64 坪
兼城 祐作
福の家 (東京) 福の家 (東京) 福の家 (東京) 福の家 (東京) 福の家 (東京) 福の家 (東京) 福の家 (東京) 福の家 (東京) 福の家 (東京)

カウンター・ブース席方向です。木と特注で造らせた鋳物パネルを使い和の業態を全面にデザイン表現しました。

店内中庭と小上がり席です。

ブース席と奥の小上がり席です。個室にはそれぞれ部屋名を付け特徴づけました。

隠れ家の大人席です。南洋材の無垢板にも特注の鋳物パネルを埋め込み、囲炉裏のイメージを造りました。

和風庭園を連想させる内装は視覚的にもゲストの気分の高揚を高めます。

ゆったりと落ち着ける個室席は電球色の明かりが優しく室内を照らし出します。

無垢材を店内各所に使用する事で自然な暖かみを空間全体に醸し出します。

各席ごとに室名をつける事で他店舗との差別化やオリジナリティを演出します。

自由な曲線を描く造作欄間は空間に躍動感を演出します。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

業態とリンクさせ、和のデザインを全面に出した大人の雰囲気の日本料理店です。
木と鉄、そして土間床などで古民家的な空間を構築した店です。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード