1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. たん福 (東京)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [たん福 (東京)]

東京都港区新橋 / 新橋 / 魚炙り料理 / 48 坪
兼城 祐作 佐藤弘美
たん福 (東京) たん福 (東京) たん福 (東京) たん福 (東京) たん福 (東京) たん福 (東京) たん福 (東京) たん福 (東京) たん福 (東京)

カウンター席と店内全景です。水槽には売りの鰯を、客席側からも認知できる位置に設置しました。

テーブル席です。アーチのパネルに季節を感じる立体のオブジェを取付ました。照明器具を仕込んでいるので、雲の部分が光る様になっています。

エントランス付近のテーブル席です。魚のオブジェで業態を分かりやすく演出しました。

ブース席です。各席の部屋名を「花」の名前にし、それぞれの花の絵を壁に描き特徴付けをしました。

店内を木材の暖かみとぼんやりと淡く光る暖色照明が、柔らかい空間演出を施します。

美しい曲線を描く造作行灯は生き生きと躍動感ある空間に仕立て上げてくれます。

「和」を感じられるパーテーションは適度な視界を遮り空間に圧迫感を持たせません。

壁面から立ち上がる造作ディスプレイは壁面と天井の境界をなくし、空間に連続性を持たせます。

Rの壁面に描かれたイラストは立体的な照明とコントラストを表現し、視覚的な変化を持たせています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

業態を全面に出しデザイン構築した店です。分かりやすく「魚」「水」「花」に分け、それぞれが強調し合わない様、また大人の雰囲気が出る様心がけました。平面的空間に、個性ある立体オブジェで演出した大人の雰囲気あるお店です。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

デザイン担当

佐藤弘美

HIROMI SATO

デザイナー

佐藤弘美の写真

この作品の
イメージキーワード