1. トップ
  2. デザイン会社を探す [ 会社一覧 ]
  3. 東京のデザイン会社一覧
  4. デザイン会社詳細

Odyssey of iska [株式会社 オデッセイ オブ イスカ]

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区神宮前2-6-6-704 [地図]
担当者 嶋田 裕紀
設立 1987年
業種・業態 設計・デザイン
スタッフ数 4人
建築 建築設計可能
資格・許認可 一級建築士 3名
 . . . . 他

デザイン会社からのメッセージ

「オデッセイ オブ イスカ? 不思議な建築事務所名ですね」とよく聞かれます。
イスカはナイジェリア語で風の意、オデッセイは冒険の話ですから、カッコ良く言うと「風の冒険譚」ということになります。
(でも本当はJAZZのレコードにあるのですが……)

この名前を付けるきっかけになったのは、昔、ヨーロッパを9カ月間放浪したことに始まります。
その旅の半ばで、スイスのレマン湖畔まで来た時、
不思議な気持ちがふーっと身体の中をよぎりました。
……今、俺は西から風が吹いてくれば、東に飛んでいける
  北から風が吹いてくれば、南に飛んでいける
  今、俺はとても自由だ
  この気持ちは、たとえ日本に帰ることがあっても、
  いつまでも忘れないでいよう……


いつも大切にしているのは、自由な発想と自由な方法、そして自由な心です。

デザイン事例

利用者の声(店舗デザイン.COM ライターが取材した店舗)

MEISTERWERK
生活雑貨
[ 出店・改装日 ] 2013年2月8日

[特集] デザイナーの流儀

問い
様々な店舗を見てきた中で、繁盛している店舗には共通していることがあると思いますか?またそれはどんなことですか?
流儀
熱心な人が熱心に売る、熱心な人が熱心に聞いて買う 熱心な人が熱心につくる、熱心な人が熱心に味わい、感動して褒める そんな人と人との熱の循環のあるお店はいつも繁盛しているように感じます。
問い
考えが行き詰まった際に行う気分転換の方法はありますか?
流儀
喫茶店で一人でボーッとすることです。チコちゃんに叱られそうですが・・・ 外を眺め、道行く人をボケーッと見ながらお茶を飲むうちに、自然と復活します。
980