1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. Bar 月虹

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

Bar 月虹

公開日:Mon Oct 06 00:00:00 JST 2008
業態 BAR
物件状態・面積 商業ビル・居抜き(全店舗:ジャズBAR) 7坪
店舗名・施設名 Bar 月虹
インタビュー 石川 淳 さん
デザイン会社 大西香次郎 Vase Co.,Ltd
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

店内

出店・改装の経緯について

10年ほど飲食業界で勤務し、自己資金についても大体の目処が立ったので、今回独立を決めました。
以前の職場は銀座の和食屋で、ソムリエをやっていましたが、自分の好きなお酒を神社やお寺の庭のような落ち着ける空間で提供したいと思ったことが独立したいと思ったきっかけです。
物件については、店舗デザイン.COMの姉妹サイト「飲食店.COM」での検索や不動産会社を回って探していました。当初は私の思い描いているイメージにマッチした神楽坂で出店したいと考えていましたが、なかなか物件の空きが出ず、また賃料も予想以上に高かったので、範囲を広げて探していました。
こちらの物件は「飲食店.COM」で掲載されているのを見つけて、すぐに問い合わせをしました。
他にも新宿御苑や四ツ谷などでも内見に行った物件はありますが、こちらの物件は駅から近く、広さ的にも一人でやるのにちょうど良かったことが契約の決め手です。
また、こちらの物件はジャズバーの居抜き物件だったのですが、造作や設備の状態も良かったので初期費用も抑えられると思いました。
まだオープンして間もないので、以前の職場のお客様や知り合いの方がほとんどですが、これから少しずつ新規のお客様にも足を運んでいただけたらと思っています。
BARというとどうしても敷居が高くなりがちですが、お酒の飲めない方のためのメニューもあるので気軽に立ち寄って頂けるお店にして行きたいです。
一期一会を大切に、来店して頂いたお客様には必ず満足して帰って頂けるよう頑張りたいです。

デザイン会社選定

「飲食店.COM」で物件を探している際に、「店舗デザイン.COM」のマッチングサービスを知り、登録を行いました。
22社のデザイン会社よりエントリーを頂き、実際にお会いしたのは6社でした。
コンペ形式で選定を行いたいという旨を伝えたところ、図面とラフスケッチを提案頂けたのはそのうちの4社でした。
4社のうち、最終的にヴァーズさんに依頼することに決めた理由は、こういう物をつくりたいというコンセプトがしっかりとしていて説明がとても分かり易かったからです。また、壁面に写真画像を張り付けるなど、遊び心がある提案が魅力的でした。
とにかく引出しの数が多く、フットワークが軽いので、とてもやりとりがし易かったです。こちらのわがままにも応えて頂きました。
建材の色や素材など、相談しながらいろいろと決めて行けたのがとてもよかったと思います。

施工について

施工についてもヴァーズさんに紹介頂いた施工会社に依頼しました。
什器に関しては、カウンターは天板の張り替えのみでしたが、元々あった椅子がとても大きく圧迫感があったので、すべて処分して新しいものを購入しました。
椅子の廃棄にお金がかかってしまったのが、予想外の出費ではありましたが、空調などの設備もそのまま利用出来たので全体的に見れば初期投資は抑えられたと思います。
設備面では、コールドテーブルとワインセラーを新規で購入しました。
施工中は私も現場に足を運んでいたので、現場の職人さんに直接要望を伝えることもできました。
日程についてはお盆を挟んでいたというのもあり、資材の発注の関係で多少ずれ込みましたが、予定通りオープンすることができよかったです。

店舗デザイン.COMでは、Bar 月虹さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

バーの作品事例を見たい場合は、バーのデザイン作品一覧をご覧ください!

カウンター席

テーブル席

店内

アプローチ

オーナー 石川 淳さん

施工前内装1

施工前内装2

店舗情報

店舗名・施設名 Bar 月虹
住所東京都港区赤坂3-9-12メトロビル3F
最寄駅赤坂見附
オープン日2008年9月16日
営業時間20:00−4:00
定休日日曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Bar 月虹を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 大西香次郎 Vase Co.,Ltd
担当者 : 大西 香次郎

担当者 大西 香次郎 さんの声

この度のBar 月虹において一番の成功はオーナーとどういう店創りをするかというコンセプトをしっかりと共有できたことだと思います。
<BR>
<BR>茶道でインスパイアされたオーナーの石川さんがまるで庭園の月明かりで美酒を愉しむ様なBarを創りたいとの要望から訪れたゲストに一瞬でその印象を伝えられる様、まるで京都の庭園に迷い込んだかの様な空間演出を施しました。
<BR><BR> 具体的にはエントランスから店内にかけて自然な路地を配したり、京都の大河内山荘の庭園の写真を個性的なフレームにおさめることでまるで窓からむこうに庭園がひろがっているかの様な印象にしつらえました。
<BR>内装材としてこだわったのは壁面に珪藻土を全面的に取り入れることで店内の空気を浄化し空気の清涼感からもゲストのイマジネーションを刺激するよう配慮したことや、月をイメージし竹材の個性的な材をカウンターに使用したことです。
<BR>
<BR> 照明に関してはハワイで稀にみることができる 月の虹 月虹(オーナーが店名に採用)をイメージしたLEDのスポットを取り入れ月明かりの魅力的な色を表現すると同時に消費電力の大幅な軽減にも成功しました。
<BR><BR>オーナーが永年あたためてきたイメージをよりクリアに磨き上げゲストの印象にしっかりと残るBar空間になったのではと感じています。
<BR><BR>お盆をはさみ多少Openまでに慌ただしかった現場を快くご理解頂いたオーナーの懐の深さにとても感謝しています。
<BR>どうしても予算や期間というリミットと向き合いながら少しでもいい空間を創りあげたいという我々デザイナーにとってこういった理解のあるオーナーとのお仕事は貴重な財産であり、こういった店舗が結果的に訪れるゲストを包み込み愛される空間となっていくことと信じています。
<BR>
<BR>今後赤坂見附の喧噪のなかでBar月虹が皆に永く愛されるBarとなっていってほしいと感じています。

その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

AirShip unlimited
AirShip unlimited
Vinbruleverre
Vinbruleverre
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
  • 居抜き(前テナント:お惣菜BAR) 20 坪
  • 2015年7月15日
  • 東京都港区西麻布2-10-4
  • PROUD ARCHITECTS
N -ene-
N -ene-