1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 本城

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

本城

公開日:Fri Jun 12 00:00:00 JST 2009
業態 日本料理屋
物件状態・面積 スケルトン(前テナント:ケーキ屋) 20坪
店舗名・施設名 本城
インタビュー 本城 達也 さん
デザイン会社 株式会社アトリエ・ボウ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファサード

カウンター席

出店・改装の経緯について

今まで京料理店にて30年程勤務していました。
そのうち2000年までの5年間は公邸料理人としてパリの日本大使館に赴任した経験もあります。
こちらの日本料理店を出店することを決意したのはちょうど1年程前になります。
その頃から、飲食店.COMなどのインターネットを使って物件を探し始めました。
良さそうな物件があれば、その度に内見に行きました。
今回の物件は、自宅から3分ほどの路面テナントでした。
用賀駅周辺にも関わらず、比較的ゆったりとした立地条件で、内見させていただいたところ広さも20坪ほどで理想通りだったので申し込みを入れました。
何よりも、自宅から近いこと、昔の職場からも近いことが決め手となりました。
ケーキ屋の居抜き物件でしたが、状態が悪かったため大家さんに頼んで、スケルトン状態で引渡してもらいました。
周辺に日本料理店が少ないということで、地域の住民の方でオープンを楽しみにして下さる方もいました。
今後は、地域の方に愛され、期待に応えられるようなお店にしていきたいです。


デザイン会社選定

店舗デザイン.COMのマッチングサービスを登録してすぐに、10社ほどのデザイン会社よりエントリーが入ってきました。
最終的には1週間で50社もの会社からエントリーが入ってきたのですが、最初の段階で初めの10社の中から2社を選び、面談を行いました。
デザイン会社と一緒に物件を見に行った上で、私の要望をお話しさせて頂いたのですが、
アトリエ・ボウさんは私がお伝えした要望を最優先に取り入れて下さり、提案して下さったので、今回依頼することに決めました。
また、施工期間についても厳しい日程ではありましたが、最短で提案して下さったことも依頼した決め手の一つです。
店舗のデザインについては、希望のデザインやレイアウトをまず私の方からお伝えしました。
それを見た上で、可能な限り要望を取り入れたデザインをイメージパースにして提案していただきました。
レイアウトについてはカウンターメインで、テーブル席をいくつか設けていただき、一部喫煙席も設けていただきました。
中でも特に拘ったのがカウンター席です。
カウンター席のお客様から料理を作っている手元が見えるように、カウンターの高さや幅など、デザイン会社と入念に打ち合わせを行いました。
また、落ち着いた時間を過ごしていただくために、しっかりとした素材で幅の広いイスをゆったりめに設置しました。
照明については、料理がおいしそうに見えるような色にしていただきました。
私の要望を取り入れてくださり、イメージ通りの内装に仕上げていただいたことに、満足しています。


施工について

施工に関してはアトリエ・ボウさんから紹介していただいた施工会社に依頼しました。
物件を取得済みだったので、とにかく早くオープンしたいとお願いしました。
施工期間は、1ヶ月半程で終了し、無事4月22日にOPENすることができました。


店舗デザイン.COMでは、本城さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

和食の作品事例を見たい場合は、和食のデザイン作品一覧をご覧ください!

サイン

店内

御手洗

喫煙スペース

店舗情報

店舗名・施設名 本城
住所東京都世田谷区用賀2-15-8 1階
最寄駅用賀駅
オープン日2009年4月22日
営業時間11:30-14:30、17:30-21:00
定休日水曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本城を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社アトリエ・ボウ

デザイン会社の声

本城様には明確なビジョンがありましたがそれを具現化するには相当タイトなスケジュールでした。
物件取得後時間が経っていて本当に困っていらっしゃいましたので「何とかしなくては」との思いで進めていきました。

デザインコンセプトは『灯路(TOU RO)』---京都の花灯路からイメージしました。
足下のほんのりとした光に導かれて店内に入ると小さな京都の路地 へ迷い込む。。。

PLAN決定から引渡までで通常最短でも3ヶ月を要すところを約1ヶ月半(!)で納めました。
夜遅く迄時間を掛け綿密に打合わせを重ね、特に拘っていらしたカウンター廻りの寸法や納まり等も満足して頂けたと自負しております。
又、施工会社の協力があり実現できた事だとも思っております。

短い時間の中、本城様と一緒に造り上げたお店です。

その他の利用者の声をご紹介

▼和食 業態で出店された方の声

北海ダイニング 松之伊
北海ダイニング 松之伊
和食と炭火焼 三代目 うな衛門
和食と炭火焼 三代目 うな衛門
日本料理まつい
日本料理まつい
和風Bar おたぬきさん
和風Bar おたぬきさん