1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. やまだや酒店

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

やまだや酒店

公開日:Fri Nov 20 00:00:00 JST 2009
業態 バー
物件状態・面積 スケルトン(前テナント:マッサージ院) 9坪
店舗名・施設名 やまだや酒店
インタビュー 山田稔 さん
デザイン会社 株式会社インティ
事例画像

カウンター席

事例画像

テーブル席

事例画像

カウンター席

事例画像

入口のドアから除いた店内

事例画像

アプローチ

事例画像

店主 山田さん

出店・改装の経緯について

仕事はコマーシャルの演出をしていましたので、飲食関連会社での経験はありませんでした。
飲食店を出店したいというのは以前から考えてはいましたが、具体的に動き出したのは去年の春頃からです。

飲食店での経験を積みたいと思い、学芸大学でバーを運営している知人にお願いして、去年の夏頃から週3日アルバイトという形でお手伝いをさせて頂きました。

物件探しについては、去年の10月頃からリーマンショックの影響で物件が今までにないくらいに動き出したのを感じましたが、ただ家賃が下がることはなく、条件としてほとんど変化はありませんでした。
東横線沿いや、大井町線沿いなど、東急線沿線等をメインで見ていましたが、なかなか良い物件に巡りあえずにいました。
そんな中、今年の3月に店舗デザイン.COMの姉妹サイトである飲食店.COM主催の出店セミナーに参加したことがきっかけで出店に向けて大きく動き出しました。


デザイン会社選定

飲食店.COM主催の出店セミナーで、店舗デザイン.COMのデザイン会社マッチングサービスを紹介して頂き、セミナー参加後すぐに登録を行いました。
配信を行うとすぐにエントリーが入ってきて驚いていたのですが、最終的には30社からエントリーがありました。
そのうち6社にお問い合わせを行い、6社すべての会社と面談をさせて頂きました。
いろいろな会社がいましたが、とにかく物件が見つかっていなかったので具体的に話を進める事が出来ずにいたのですが、今回依頼したインティの営業担当者の方が、こちらの物件を見つけて来て下さいました。
物件の立地や家賃等をみて、とても条件が良かったのですぐに内見に行き、契約を決めました。
実は、正式に契約するまでに、下の店舗から繋がっているダクトの音の問題で時間がかかってしまったのですが、オーナーさんと下のテナントさんとで話し合って、ダクトの防音工事をして頂きましたので、正式に契約することを決めました。
物件が見つかった際に、インティさんからは他社の比較検討して頂いても構わないと言われたのですが、こちらとしては、そのつもりはなかったので、すぐにインティさんに依頼する事をお伝えして対応して頂きました。
古い木造建ての物件でしたが、インティさんはたくさんの実績と長年の経験をお持ちでしたので信頼してお任せすることが出来ました。
レイアウトについては、物件の形が細長いので、最初から決まっていましたが、天井をスケルトンにしたことによって、通常の9坪よりも広く感じられるようになった気がします。
また、元々あった木造建ての梁がとても味があり気に入ったので、梁を活かした内装にして頂きました。


施工について

施工についても一貫してインティさんに依頼しました。
こちらの物件はスケルトンでの引き渡しでしたが、スケルトンと言っても断熱材もすべて取り払われているかなり筋金入りのスケルトン物件でしたので、対応が大変だったのではないかと思います。
また、カウンターの天板については個人で手配した物を利用して頂いたのですが、天板が届くのが遅くなってしまったので、工程通りに行かずにご迷惑をお掛けしてしまいました。

厨房についてもインティさんに依頼したのですが、本格的な物ではなく家庭用程度の設備を手配していただきました。
自分のお店なので自分の手でも何かやりたいと思い、壁の塗装についてはすべて一人で行いました。すごく大変な作業で、仕上げるまでに2日間もかかってしまいました。

施工期間としては、1ヶ月弱くらいだったと思います。特に大きな問題等は発生しませんでした。


店舗デザイン.COMでは、やまだや酒店さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

バーの事例を見たい場合は、バーのデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 やまだや酒店
住所東京都目黒区祐天寺2-3-6 守山ビル2F
最寄駅祐天寺駅
オープン日2009年7月29日
営業時間PM19:00-AM2:00
定休日日曜

やまだや酒店を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社インティ

デザイン会社の声

今回は物件探しからお手伝いさせて頂きました。
物件探しはインティの得意とする部分ですので、
2回目お会いする時にはすでに、希望にそったものを見つけることができました。
物件契約前に他テナントさんのダクト騒音という問題が浮上してきましたが、
インティと不動産屋で話し合い、大家さん、他テナントさんにこの問題を相談致しました。
不動産屋、大家さんとの交渉事は普段から手慣れているので問題なく解決する事ができました。

デザインは、木造建ての立派な梁を生かすことに重きをおきました。
この梁を見た瞬間から山田さん・インティ双方で「これを生かさない手はないっ!」
という意思の疎通ができたのではないかと思います。
山田さんのご要望も取り入れながら、個人店の手作り感が出たお店に仕上がったと思います。

山田さんのお人柄なら祐天寺の憩いの場となること間違いなしです。
この度はご出店おめでとうございました。


理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

Bar Robroy Bar Robroy
23:45 23:45
バー・アウェー バー・アウェー
  • スケルトン 10坪
  • 2018年8月1日
  • 東京都多摩市関戸1-12-4 糀屋ビル3F
  • 株式会社コントロールプラス
日本ワインの店 かくはち 日本ワインの店 かくはち
  • 約10坪(32平米)
  • 2018年7月13日
  • 東京都港区芝浦2-16-10
  • PAG

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。