1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. すし処 くろさか

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

すし処 くろさか

公開日:Wed Nov 18 00:00:00 JST 2009
業態 寿司屋
物件状態・面積 住居兼店舗ビル・居抜き(前テナント:寿司屋) 16坪
店舗名・施設名 すし処 くろさか
インタビュー 黒坂 千潮 さん
デザイン会社 株式会社東京スペース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内装

ファサード

出店・改装の経緯について

お寿司屋で5年間程勤務し、その後は回転寿司で3年働きました。この頃から独立を考えていましたので、回転寿司屋を退職し、飲食店の経営について学ぶために、パスタ専門店で4年程、勤務しました。
特に独立の時期を決めていた訳ではないのですが、先に独立した先輩の姿を見て、私も今回のタイミングで独立する事を決めました。

物件については、当初は、六本木、広尾、恵比寿等のエリアで、居抜き物件を中心にさがしていましたが、スナック等の居抜き物件ばかりで、利用できる造作はほとんどない状態でしたので、範囲を広げて見ていました。
実はこちらの物件を契約する前に、広尾の物件に申し込みを入れていたのですが、オーナーチェンジがあり、借主が契約を継続することになってしまったので、契約出来なくなってしまいました。
こちらの物件は何よりも寿司屋の居抜き物件で利用出来る造作が多かった事が決め手ですが、大通りに面しており、ある程度の集客も見込めると思ったので、契約を決めました。
居抜き物件でしたが、造作譲渡代はなかったのでとても有難かったです。

お寿司屋のイメージは、どうしても堅いイメージになりがちですが、家庭のご飯を食べるような気持ちでお寿司も食べて頂けるように気軽に来店して頂けるようなお店にして行きたいです。
お客様はもちろんですが、私自身もお客様との会話を楽しみながら、お寿司を提供して行きたいので、お店の雰囲気作りは大切にしたいと思っています。


デザイン会社選定

姉妹サイトの飲食店.COMで物件探しをしている際に、店舗デザイン.COMのマッチングサービスを知りました。

コンセプト配信を行うと5社からエントリーがあり、そのうちの3社にお問い合わせをしました。
3社には見積もりを提案頂きましたが、会社によってはイメージパースも添付して下さいました。

3社と商談の結果、最終的に東京スペースさんに依頼した決め手は、担当者の方の対応です。細かな点まで見て頂けたので、東京スペースさんであれば信頼してお任せ出来ると思いました。

お寿司屋の居抜き物件ではありましたが、プロの目線でいろいろなアドバイスを頂けたので、今回東京スペースさんに依頼して良かったと思っています。
具体的な改装箇所については、私からの要望だけでなく、一緒に相談しながら決めて行きました。


施工について

施工についても一貫して東京スペースさんに依頼しました。
改装箇所としては、造作部分は壁(クロス)の張り替え、カウンターの椅子の座面の張り替えの他、全面的にクリーニングを依頼しました。

厨房設備に関しても、東京スペースさんに依頼し、シンクと製氷機を新しく手配して設置して頂きました。
奥にテーブル席のスペースがあるのですが、テーブルと椅子については前テナントさんに持っていかれてしまったようで、引き渡し時には何もなかったので、家具屋に行き自分で手配しました。


店舗デザイン.COMでは、すし処 くろさかさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

寿司の作品事例を見たい場合は、寿司のデザイン作品一覧をご覧ください!

カウンター席

テーブル席

ファサード2

店舗情報

店舗名・施設名 すし処 くろさか
住所東京都文京区目白台1-23-5  1F
最寄駅護国寺駅
オープン日2009年10月10日
営業時間12:00-14:00、17:30-23:00
定休日水曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すし処 くろさかを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社東京スペース
担当者 : 石田久美子

担当者 石田久美子 さんの声

大変厳しい予算でスタートしましたが、オーナーの黒坂様は開店へ向けてとても強い意志をお持ちで またお客様に対する思いやりの気持ちがあふれていました。 この若いオーナーの想いをなんとか形にしたいという信念の元、お打合せを重ね、ご希望を伺いながら、できる限りの低予算で協力をさせていただきました。

もともと寿司店の居抜で 高級な素材がそのまま使えるものも多くありましたが、痛みがひどく思わぬところで補修が必要になってしまいました。
こじんまりとした落ち着いた雰囲気で、お客様との会話を大切にできるお店創りを心がけ、開店を迎えることができした。

黒坂様はとにかくお人柄のいい方で お寿司を握りながらのお話もまた楽しみの一つではないでしょうか?
今後のご発展心よりお祈り申し上げます。

担当デザイナー 石田久美子

その他の利用者の声をご紹介

▼寿司 業態で出店された方の声

鮨 まるふく
鮨 まるふく
鮨 心白
鮨 心白
  • 新築スケルトン 9.3坪
  • 2014年12月15日
  • 東京都渋谷区恵比寿2-37-8 グランデュオ広尾1F
  • es-エス 東京事務所
鮨小野
鮨小野
鵠沼 鮨近藤
鵠沼 鮨近藤