1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 庵 総本店

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

庵 総本店

公開日:Fri Jan 07 00:00:00 JST 2011
業態 和食店
物件状態・面積 改装 68坪
店舗名・施設名 庵 総本店
インタビュー シダックスレストランマネジメント株式会社 取締役 事業本部長 丸井哲哉 さん
デザイン会社 PREMIUM FLOOR プレミアムフロア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外観

店内

マッチングサービスの利用動機について

今回は既存店舗のリニューアルに伴う内装設計と施工の依頼を店舗デザイン.COMを介して出させて頂きました。
店舗デザイン.COMを知ったのは2010年2月に開催された、HOTERES JAPAN 2010がきっかけでした。
その頃は店舗の改装を計画していたものの、どのような会社に依頼したら良いのかの判断を下せずにいました。
そんな中で店舗デザイン.COMのマッチングサービスには多くの会社が登録されている事を知り、また店舗のデザイン・改装に特化した会社の情報を広く得る事が出来ると思いサービスを利用しました。

今回のリニューアルの目的ですが、既存店への新規客層取り込みをメインに考えていました。
元々、大阪の繁華街エリアに位置する店舗ではあるのですが、駅からは徒歩10分ほど掛かる立地に位置しており、来店目的を持ったお客様を1人でも多く取り込む事が重要でした。
今回の改装は、団体のお客様だけではなく、個人のお客様やリピーター層の増加と、ワンランク上のお客様へのサービスを充実させる目的がありました。
改装前から重要なコンセプトであった、小旅行的なムードを残しつつ、かがり火のある中庭を活かした空間の演出や、少人数のお客様にもより満足頂けるようなモダンな個室席・半個室席のデザインがデザイン会社選定の上での大きなポイントになりました。

デザイン会社選定・決定に関して

マッチングサービスを利用したところ、14社のデザイン会社からエントリーが入ってきました。
会社の選定に関しては、デザイン提案・コスト・納期・信頼性など、多角的に比較を行いました。

デザイン会社とのやりとりに関しては私が東京の本社勤務だった為、基本的にはメールとお電話でお話を進めていました。ただ、選定の最終段階では数社のご担当者に実際に大阪のお店に来て頂いて、現地で細かなお打合せをさせて頂きました。

各社の担当者、代表のお考えや、我々のやろうとしている事へのご理解など、様々なポイントを確認させて頂いた後、最終的にはコンセプト作りの段階から大変丁寧に対応して頂いたプレミアムフロアさんにお願いすることに決定しました。
プレミアムフロアさんとは設計のみの契約で、施工についてはプレミアムフロアさんからご紹介頂いた会社と、別個契約する形をとりました。

デザイン会社の選定には、時期的なものも含め、多少慌てた部分もありましたが、そんな中プレミアムフロアさんは我々からの提案に関して、取り入れる事が難しいものに対してはその旨をしっかりとご説明頂くなど、真摯に対応して下さいました。

デザイン会社の対応に関して

プレミアムフロアさんのご対応に関しては、総じて大変満足しております。

2階部分の工事の際に、元々は窓全面に障子を張る部分があったのですが、プランの食い違いからか、半面にしか張られていませんでした。その際にも、残りの半面には簾を設置するなど、迅速な対応をしていただきました。そういったフォローに関してもとてもしっかりとしていたと感じています。
また、完成した店舗を初めて見た際にも、デザインされていたものとのギャップや我々の考えていたコンセプトとのギャップは殆どありませんでした。その点に関してはとても驚きました。
コンセプト作りの段階からしっかりと打合せを重ねた結果が今回のお店を作り上げたのだと思います。

後は、京都の会社という事もあり、今回のコンセプトや地域性にもマッチしたのではないかと思っています。

改装後に関して

改装後のお客様の反応は、とても良いです。

来店頂いた際には先ず「変わったね」と多くのお客さまからご感想を頂きました。
また、リニューアルに際して、メニュー展開も大きく変えました。
伊勢志摩の産地直送食材を中心にメニューの構築をし、素材の良さを活かす為に、卓席で調理が出来るような焼き物、蒸し物などのメニューも新たに取り入れました。
来店時には内装の変化に、またお店を出られる際にはお料理への満足を頂けるようになりました。

また、食事をする席によって見える景色やムードが違う為「次はあの席に座りたいな」、「次はあの個室で食事がしたいな」などといったリピーター層のお客様も今後増やしていきたいと考えています。

実績としても、昨年の同時期に比べると、リニューアル後の売上は大きく伸びています。
しかし、9月にリニューアルしたばかりで、まだまだ多くのお客さまに認知をしていただいてはいないので、今後は宣伝活動にも力を入れていこうと考えております。

マッチングサービスに関して、店舗のPR

今回マッチングサービスを利用して、驚いたのはデザイン会社からの反響が想像していた以上に多かった事です。
店舗デザイン.COMさんのパートナーであるデザイン会社各社の質もかなりしっかりしているのだろうと感じました。

店舗デザイン.COMでは、庵 総本店さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

和食の作品事例を見たい場合は、和食のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内

店内

店内

店内

店舗情報

会社名シダックスレストランマネジメント株式会社
店舗名・施設名 庵 総本店
住所大阪府大阪市天王寺区城南寺町7-281F・2F
最寄駅地下鉄谷町線谷町九丁目駅 近鉄線大阪上本町駅
オープン日2010年9月1日
営業時間11:30〜14:30 17:00〜23:00
定休日無休(年末年始休)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

庵 総本店を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : PREMIUM FLOOR プレミアムフロア
担当者 : 森 昌史

その他の利用者の声をご紹介

▼和食 業態で出店された方の声

北海ダイニング 松之伊
北海ダイニング 松之伊
和食と炭火焼 三代目 うな衛門
和食と炭火焼 三代目 うな衛門
日本料理まつい
日本料理まつい
和風Bar おたぬきさん
和風Bar おたぬきさん