1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 真鯛と季節の料理 四季膳

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

真鯛と季節の料理 四季膳

公開日:Fri Mar 30 00:00:00 JST 2012
業態 和食
物件状態・面積 居抜き 16.25坪
店舗名・施設名 真鯛と季節の料理 四季膳
インタビュー 店主 青木伸介 さん
デザイン会社 株式会社engine
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

ゆっくり寛げる小上がり席

有限会社engineさんに依頼した決め手は?良かったことは?

マッチングサービスでエントリーのあった20社ほどの中から3社に絞り、商談をしました。
初めての出店ですので、物件の紹介や物件探しのお手伝いをはじめ、総合的にアドバイスをしてくれるデザイン会社が良いと思っており、今回、有限会社engineさんは物件を紹介していただけるということで契約をしました。結果的に紹介していただくには至りませんでしたが、物件を見学する際に立ち合っていただくなど、不動産に関するアドバイスもいただきましたので心強かったです。

予算を提示すると、金額がオーバーしないように予算内で収まるように配慮していただいた点がありがたかったこと。また施工会社などの都合で工事が遅れたにも関わらず最終的なリミットの時期には終了するように合わせていただきました。

満足度:85/100点

店舗内デザインのどんなところに満足しましたか?こだわった点は?

特に感謝していることは、椅子のチョイスが素晴らしかったこと。ゆったり感のある大きな椅子で、座り心地が抜群なのです。主に女性客は長居をする傾向にあります。お客様を拝見していますと、座っていて疲れず、ついつい長居をしてしまうという印象です。

フロアに関して、はじめは作業効率が良くなるためにあと4席ほど少なくデザインをしていただいていました。
しかし、フロアに関しては作業効率よりも経営計画を重視したかったため、テーブル席2席とカウンター2席を増やしてほしいという提案をしました。席数を増やしたにも関わらず、狭く感じさせないような距離感をつくり、適度な空間があるゆったり感も感じさせる席の間隔ができ、さすがだと感じました。

逆に厨房については導線を大切にし、スタッフが動きやすい広さがほしいと思っていいました。スムーズな導線をつくりだしうまく連携がとれることでお店じたいも早く回転するからです。厨房が使いやすいお店は、繁盛しやすい傾向があります。

店舗のPRや今後の目標についてお聞かせ下さい。

TBSテレビ「王様のブランチ」で、真鯛の美味しいお店として紹介されました。

毎朝築地で活き〆した鮮度抜群の真鯛を使った料理を提供しています。冷凍加工料理は使用せず手料理にこだわるとともに、化学調味料をいっさい使わず、素材そのものの味と香りを大切にしています。それでいて、一般的な居酒屋と同じ価格で提供しています。

多くのお客様に和食本来の美味しさを知っていただきたいです。

マッチングサービスをご利用いただいた感想をお聞かせ下さい。

脱サラで始めたために何もわからなかったのですが、マッチングサービスをはじめとしたサイトを利用したことで、飲食店についての現状や出店について学びました。

またセミナーに参加し、普段知ることのできない個人店の経営のしかたなどを学習したことにより、出店まで至ることができました。

店舗デザイン.COMでは、真鯛と季節の料理 四季膳さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

和食の作品事例を見たい場合は、和食のデザイン作品一覧をご覧ください!

カウンター席

外観

デザイン会社セレクト好評の椅子

店舗情報

店舗名・施設名 真鯛と季節の料理 四季膳
住所東京都千代田区神田司町2−19−32階
最寄駅丸の内線 淡路駅・都営新宿線 小川町駅・千代田線 新御茶ノ水
オープン日2011年10月24日
営業時間ランチ11時30分〜14時・ディナー17時〜22時
定休日土日祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真鯛と季節の料理 四季膳を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社engine
担当者 : 轟 貴弘

その他の利用者の声をご紹介

▼和食 業態で出店された方の声

北海ダイニング 松之伊
北海ダイニング 松之伊
和食と炭火焼 三代目 うな衛門
和食と炭火焼 三代目 うな衛門
日本料理まつい
日本料理まつい
和風Bar おたぬきさん
和風Bar おたぬきさん