1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 十喜蔵

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

十喜蔵

公開日:Fri Sep 13 00:00:00 JST 2013
業態 居酒屋
物件状態・面積 居抜き(前テナント:洋風の飲食店) 31坪
店舗名・施設名 十喜蔵
インタビュー 店長 時田 潤一 さん
デザイン会社 株式会社 第一装美
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内1

カウンター席

商談したデザイン会社の数、商談の流れについてお聞かせ下さい

物件を探し始めるのとほぼ同時に、デザイン会社も探し始めました。
マッチングサービスを利用したのが2012年7月の終わりごろで、3社からエントリーをいただきました。
それとは別に、知り合いの2社にも話を聞いており、最終的には今回依頼した第一装美さん含め、3社に見積もりまで出してもらいました。

うち、1社は商談途中で事務所が閉まってしまったので除外し、第一装美さんともう1社で決めていきましたが、第一装美さんのほうがレスポンスは良かったです。
まだ物件契約まで至っていない段階でも、お願いすればすぐに見積もりを出していただけて、対応面でも安心できると感じ、それが依頼の大きな決め手となりました。

施工中にトラブルはありましたか?第一装美さんとのやりとりはいかがでしたか?

施工が始まると、ほぼ毎日現場へ足を運びました。
施工中でのトラブルというのは特になく、スムーズに進んでいきましたね。
完成後に2、3点気になる点が出てきたのですが、第一装美さんにはすぐに、しっかりと対応していただけて、やりとりで不満に感じたところはありません。

ちなみに内装で大きく手を加えた点としては、もともと店内中央にあった大きなテーブルを撤去したことと、掘りごたつ席を新たに設置、そして入口扉を引き戸からスライド式に替えたことです。
厨房機器はほぼそのまま残していますが、カウンター席そばには焼き場を置いていただきました。

今回、だいぶ急なスケジュールで出店することを決めたのですが、一人で動くのは本当に大変だと感じました。
デザイン会社さんだけでなく、合間には他の各業者さんとの打ち合わせも入ってくるため、詳細な計画と、できれば余裕を持ったスケジュールで動く必要があると思います。

居抜き物件を利用したメリット・デメリット等を教えて下さい

今回は、居抜きにこだわっていたわけではないんです。
すべてを理想通りにしたいのであれば、やはり居抜きだと難しいところもあると思いますし、私も当初は同じ建物の別フロアを契約する予定でした。
結局、予算面から居抜きで使える物件を契約しましたが、内装に関しては上手くできたと思っています。

厨房機器もほとんどがそのまま使えたのですが、配置に関しては手直しが必要でした。
前のテナントが洋風で、カップルが利用するようなしっとりとした雰囲気の店だったものですから、大衆居酒屋である当店には使い勝手が良くなくて。
水道の位置を替えたりと、そこに10万円ほどかかりましたね。

手直しするのにあまりに費用がかかると本末転倒ですので、居抜きで探す場合はお店のコンセプトや自分のスタイルに合うかどうかなど、特に注意して見ていくことが必要だと思います。

お店のPRと今後の目標をお願いします!

当店は大衆居酒屋なので、肩ひじ張らずにワイワイと食事とお酒を楽しんでいただけます。
新鮮な魚のメニューを豊富に揃えているほか、炭焼きもオススメです。
また、日本酒や地酒は良いものを揃えているので、お酒好きな方にはピッタリだと思います。

最初はサラリーマンをターゲットに考えていたのですが、いざオープンしてみると、意外にも近隣にお住まいの方に多くご来店いただいています。
以前、私が働いていた店のお客様にも来ていただいているので、これから頑張ってさらに繁盛させていきたいですね。

将来的には、やはり何店舗か出店していきたいと考えています。
できれば違う業態にも挑戦してみたいですね。
駒込エリアは会社も住民の数もそれなりに多く、まだ独り勝ちしているような飲食店もないので、狙い目だと思っています。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

こちらのサービスは、インターネットで「内装業者」と検索して見つけました。おもしろいシステムだなと思いましたし、使い勝手も良かったです。

でも、いざデザイン会社さんからエントリーをいただいてみると、絞り込むのは難しいですね。
特に出店が初めてとなると不安が大きく、どうしても実績豊富な会社さんを選んでしまいたくなります。
実績だけがすべてではないとは思うのですが…。
立ち上げたばかりの若い会社さんは大変だろうなという思いで使っていました。

店舗デザイン.COMでは、十喜蔵さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

居酒屋の作品事例を見たい場合は、居酒屋のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内2

焼き場

店頭

店長 時田潤一 さん

店舗情報

店舗名・施設名 十喜蔵
住所東京都北区中里1-5-5保坂ビル3階
最寄駅駒込
オープン日2013年3月4日
営業時間17:00〜23:30(月〜土)、16:00〜23:00(日・祝)
定休日無休
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

十喜蔵を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社 第一装美

その他の利用者の声をご紹介

▼居酒屋 業態で出店された方の声

和酒処純吟
和酒処純吟
Funabashi Baseあそび
Funabashi Baseあそび
琉球もつ焼き こーちやん
琉球もつ焼き こーちやん
  • 居抜き(串揚げ屋 ) 35坪
  • 2015年7月10日
  • 沖縄県那覇市安里2-4-3 1階
  • design work 五感+
鶏なか
鶏なか
  • 居抜き(前テナント:イタリア料理店) 45平米
  • 2015年3月24日
  • 東京都渋谷区宇田川町11-1 1階
  • 株式会社スペラ