1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. BarCaelum

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

BarCaelum

公開日:2015年01月20日
業態 オーセンティックバー
物件状態・面積 新築 10.7坪
店舗名・施設名 BarCaelum
インタビュー オーナー 渡邉憲賢 さん
デザイン会社 SPINIFEX
事例画像

カウンター席

事例画像

テーブル席

事例画像

テラス席

事例画像

アプローチ

事例画像

内装

事例画像

内装

事例画像

オーナー 渡邉さん

開業のきっかけについて教えてください。

この店舗は私にとって2店舗目となるのですが、2005年に独立して以来「いずれ2店舗目を持ちたい」という風に考えていました。
うちは父親も湯島で同じような仕事をしており、いつ父親の店を継ぐことになっても大丈夫なようにと、スタッフ育成など準備を進めていました。ようやくスタッフも育ってきたというときに父が倒れてしまい、同じように独立していた弟と今後のことも踏まえて話し合い、その結果弟が父の店に入ることになったのです。そういう経緯やタイミングが重なり、私はかねてから考えていた2店舗目を開けようと決意しました。

デザイン会社とはどのように商談を進めましたか?商談した会社数は?今後の目標についてお聞かせ下さい。

物件探しもスムーズに進んでいたので、並行してマッチングサービスを利用しました。当初、17社からエントリーをいただいたのですが、資金繰りがこれからになるということ、ビルがまだ竣工していなかったこともあり、そういった条件を再度お伝えしたところ、それに対して10社から返信がありました。それからやりとりさせていただいて最後までエントリーしてくださっていたのは5社で、それぞれと面談させていただき、決めました。

既存店のお客さまにご案内するのが遅れてしまったこともあり、スローなスタートだったのですが、認知度を上げていけば、新橋のこの場所にこういったお店は他にないので確実に盛り上がってくると考えています。まずは認知度を上げていくことが目標です。

マッチングサービスを利用しようと思ったきっかけは?

どこのデザイン会社さんにお願いすれば良いのか全く分からなかったので、インターネットでアタリをつけようと「店舗・デザイン」で検索をかけ、マッチングサービスを見つけました。
また、マッチングサービスならエントリーしていただいた何社かのデザイン等を見比べることが出来るというところも惹かれました。どうしても自分で業者さんをお願いする形ですと、その1社だけのものしか見られなかったりすると思うので、エントリーしていただいた業者さんのデザインの中から選べる、というのは良いと思いました。

このデザイン会社に依頼した決め手は?デザイン会社の対応はいかがでしたか?

お願いするにあたって、「10.7坪しかない店舗をどう広く使ってもらえるか」、「店舗を隈なく見渡してもらえるようなデザインにして欲しい」という希望がありました。また、私自身がイメージする通りのデザインはつまらないとも考えていました。
そんな中、SPINIFEXさんのトイレの位置の発想には驚かされました。SPINFEXさんにご提案いただいた位置にすることで、お店に来たお客さま全員に店内をぐるりと見渡していただけるようなデザインでしたので、これが決め手となりSPINIFEXさんにお願いしました。

あまり、細かい部分まで注文を付けてしまうとそれ通りの仕上がりになってしまうと思ったので、“ホテルバーを切り取ったような空間にしてください”という風にお願いしていました。色や素材に関しても、デザイナーさんの中でイメージがあると思うのでお任せしたのですがとても満足のいくデザインにしていただきました。

他にも、照明の当たり具合や、途中からお願いした要望などに対してお臨機応変に対応していただきました。とにかく、対応がスムーズで素早く、先日も照明の不具合をメールしたところ、その日の夜に来て直してくださってとても助かりました。

マッチングサービスをご利用頂いた感想をお聞かせ下さい。

とても使い勝手が良いサービスでした。たとえば、内装会社やデザイン会社の知り合いがいたとしても、どうしても知人ですと要望をはっきりと伝えるのが難しかったり、“無理してやってもらう”というような、互いにすっきりしない状況にもなったりしかねないと思うので、それなら全く知らない初めての業者さんにお願いしたほうがスムーズだと実感しましたね。

店舗デザイン.COMでは、BarCaelumさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

バーの事例を見たい場合は、バーのデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 BarCaelum
住所東京都港区新橋3-14-1富誉ビル3F
最寄駅JR山手線 新橋駅
オープン日2014年8月28日
営業時間18:00〜26:00(月〜金)/18:00〜24:00(土)
定休日日・祝
無料

マッチングサービス

会社選びに迷っているなら、まずはご利用ください。

業態
物件

BarCaelumを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : SPINIFEX

その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

バー・アウェー バー・アウェー
日本ワインの店 かくはち 日本ワインの店 かくはち
  • 約10坪(32平米)
  • 2018年7月13日
  • 東京都港区芝浦2-16-10
  • PAG
Cafe & Bar Grab Cafe & Bar Grab
Worp Zone 渋谷 Worp Zone 渋谷
  • 事務所仕様 18.5坪
  • 2017年9月1日
  • 東京都渋谷区宇田川町17-1 渋谷ブラザービル7F
  • 株式会社T&C JAPAN