1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 池袋コワーキングスペース FOREST

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

池袋コワーキングスペース FOREST

公開日:Tue Feb 03 00:00:00 JST 2015
業態 コワーキングスペース
物件状態・面積 リノベーション済み物件 29坪
店舗名・施設名 池袋コワーキングスペース FOREST
インタビュー 株式会社ワイエムユーシーネット 代表取締役 山内 信子 さん
デザイン会社 株式会社ファン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内1

店内2

開業を決意されたきっかけを教えてください

私自身、もともとWebクリエーターとして長年働いており、会社を立ち上げてからは松戸に本社を置いてWeb制作事業を手掛けておりました。また、私の娘もフリーのWebデザイナーとして働いており、いつしか二人とも「もっと活躍できる場、活躍のチャンスを広げてみたい」という想いが少しずつ強くなっていったのです。

今、日本では「女性の社会進出」が積極的に推し進められていますが、それを実現するためのひとつの手段として、多様化するライフスタイルの中で、個々が望む働き方を可能とするような場が必要だと考えています。女性として働き続ける私たちだからこそ、「女性がイキイキと働ける環境を作りたい!」「自分たちの可能性も広げたい!」という気持ちで、新しい形のコワーキングスペースを作ろうと決意するに至りました。

従来のコワーキングスペースは、広いスペースにオフィスチェアやデスクを置いて、ブースを区切ったものが中心です。しかし、私たちが考えていたのは無機質な空間ではなく、カフェのような雰囲気で、女性が親しみを持って使っていただけるようなもの。「さて、どうすればこの想いを実現できるだろうか?」とさまざまなサイトを探している中で、「店舗デザイン.COM」に出会いました。そこでデザイン会社の作品例を眺めているうちに、カフェやレストランを多数手掛けている方にお願いすれば、きっと私たちの求めるものを理解してくださるのではないだろうかと考えるようになり、期待を込めてマッチングサービスを利用させていただきました。

デザイン会社との商談はどのように進めていきましたか?

マッチングサービスでは7社からエントリーをいただき、3社に絞って面談の依頼をさせていただきました。うち、1社からはお返事がいただけず、結局は2社で比較させていただくことになりました。

今回お願いしたファンさんは、代表の藤井さんとフィーリングが合ったことが最も良かったですね。もう1社のデザイナーさんも丁寧に対応してくださったのですが、藤井さんは私の想いをしっかりと受け止めてくださって、半分はフィーリングで選ばせていただきました。

ちなみに、この面談のときは、まだ物件を探している途中でした。もともと当初は池袋でなく、馴染みがある千代田区、中央区、港区周辺で探していたのです。ただ、これらのエリアのオーナーさんは高齢の方が多く、コワーキングスペース自体の意味を理解いただくのが非常に難しくて。難航していたところ、ある不動産屋さんの紹介で今の物件に出会いました。こちらはちょうどビル全体をリノベーションしたところで、一斉に貸し出しがスタートしたタイミングでした。

ファンさんに依頼された感想、また完成しての満足度はいかがですか?

タイトなスケジュールとなりましたが、しっかりとこちらの希望通りに進めてくださったことに感謝しています。また、予算もそこまで余裕を持てなかった中、本当に素敵な場所に仕上げてくださったと思っています。藤井さんにはインテリアの選び方もさまざまな観点からアドバイスいただいて助かりましたし、施工業者さんにも丁寧なご対応をいただきました。

今回、トイレや水回りなどは手を加えていないのですが、そちらも合わせて「29坪」ということで、コワーキングスペースの中では決して広いわけではありません。実際、最初に物件を見た段階では「狭いかな」とも思っていたのですが、いざ完成すると、まったく狭さを感じさせないものになって驚きました。
満足度でいえば、期待していたものの150%-200%くらいの仕上がりで、ファンさんにお願いして本当に良かったと思っています。予算は最初からあまり高く設定していなかったのでオーバーも仕方ないと思っておりましたが、想定範囲内のオーバーでしたので満足しています。

店舗のこだわりはどのようなところにありますか? PRをお願いします!

当店の特徴は、「居心地」と「機能性」の両方にこだわっているところです。いくら雰囲気が素晴らしくても、使い勝手が悪ければ、やはりコワーキングスペースとしてはご支持いただけません。ですから、たとえばWi-Fiは高速のものを取り入れていますし、レイアウトや椅子の座り心地、照明、そして備品など、細かなところまで気を配っております。
価格設定に関しても、さまざまな方にご利用いただきやすいものにしておりますが、ただ金額を下げればいいということではなく、「どれだけ付加価値を提供できるか」を重視して運営していきたいと考えています。

これまでに来ていただいたお客様からは、ありがたいことに「落ち着いて仕事ができる」「集中できる」と評価のお声をいただいています。それでも、まだまだ足りていないところは多くあると思いますから、これからお客様からの意見も取り入れながら、魅力的な場を作り上げていきたいと思います。

また、イベントやプチセミナー、ワークショップなどに利用できることも当店の特徴です。多様な使い方をお客様との対話の中で考え、一緒に広げていけたらと考えています。「こういう使い方をしてみたいです」というご要望にはできるだけ沿いたいと考えておりますので、どんどんおっしゃっていただきたいですね。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

ファンさんとの出会いを提供してくださったマッチングサービスには、とても感謝しております。弊社も今回の出店を機に東京に拠点を置けるようになりましたし、私たち自身の活動の幅が広がっていくとともに、コワーキングスペースのお客様とのお付き合いを通して、さまざまなつながりが生まれていくことにワクワクしています。

「店舗デザイン.COM」に関しては、普段Web制作に携わる私としても、良くできたサイトだなと感心しながら使わせていただきました。

これから開業される方にアドバイスできることとすれば、ご自身の「こうしたい」という想いを、何度でもデザイナーさんに伝えるべきだと思います。プロだからといって全てお任せにはせず、ご自身の熱い想いをしっかりと語って話し合うほうが、きっと後悔しない結果になるのではないでしょうか。

店舗デザイン.COMでは、池袋コワーキングスペース FORESTさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

その他(サービス)の作品事例を見たい場合は、その他(サービス)のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内3

店内4

固定席

代表 山内さん

店舗情報

住所東京都東京都豊島区東池袋3-7-9AS ONE東池袋ビル3階
最寄駅JR線、東京メトロ池袋
オープン日2015年1月1日
営業時間9:00〜22:00(平日)、10:00〜22:00(土曜)
定休日日曜、祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

池袋コワーキングスペース FORESTを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社ファン

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(サービス) 業態で出店された方の声

小林音楽教室
小林音楽教室
  • スケルトン 60.7坪
  • 2015年2月18日
  • 東京都新宿区新宿4-2-16 パシフィックマークス新宿サウスゲート
  • 株式会社フューチャリティ
株式会社ユマニテ 本店
株式会社ユマニテ 本店
  • その他(詳細:事務所) 約50坪(改装対象部分は約23坪)
  • 2014年1月15日
  • 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-393-1高藤ビル2階
  • 株式会社ドラフト
KASUMIC 牛久店
KASUMIC 牛久店
base68
base68
  • 29
  • 2013年6月8日
  • 東京都あきる野市入野158-4
  • HIRO Design