1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 独楽 (東京)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [独楽 (東京)]

東京都中央区銀座 / 銀座 / 炭焼ダイニングバー / 30 坪
兼城 祐作 佐藤弘美
独楽 (東京) 独楽 (東京) 独楽 (東京) 独楽 (東京) 独楽 (東京) 独楽 (東京) 独楽 (東京) 独楽 (東京) 独楽 (東京)

カウンター見下ろし風景。長い無垢のカウンター天板を生かした空間造りをしています。

古材、竹等の和素材と鉄を旨くまとめることで空間にメリハリを与えています。

中二階客席。形状の異なる客席は視覚的な変化を与えながらも、適度なパーテーションは個別としても大勢対応としても利用可能です。

中二階下のディテールを見る。明暗のシルエットが空間演出の役割を担っています。

シックな空間は大人の雰囲気を演出します。

木を基調にした空間は暖かみと落ち着いた雰囲気を帯ます。

造作の行灯は有機的なデザインで空間のアクセントに。

ダークな色調でまとめられた空間は落ち着きのある店内に。

暖色を基調にした空間は木材との相性がよく暖かみをもたらします。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

木系の和素材を使用しながらも鉄の黒さと陰影による演出とで空間を締めたものへとしています。バーを思わせるような空間です。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

デザイン担当

佐藤弘美

HIROMI SATO

デザイナー

佐藤弘美の写真

この作品の
イメージキーワード