1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. ごひいきに(東京)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [ごひいきに(東京)]

ごひいきに(東京)のHPへ

東京都港区 / 新橋 / 立ち呑み酒場 / 8.5 坪
兼城 祐作
ごひいきに(東京) ごひいきに(東京) ごひいきに(東京) ごひいきに(東京) ごひいきに(東京) ごひいきに(東京) ごひいきに(東京) ごひいきに(東京) ごひいきに(東京)

店内全景。発光する菰樽が浮ぶ、賑わいとインパクトのある空間。

開放式のエントランス空間。店内を伺えて気軽に入れるようにしています。

オープンにしたファサード。巨大化した歌留多のパネル上部に斜め設置し、通りのお客様の視界に飛び込むようにしています。手書きのメニュー札で業態を訴求しています。

お客さんと近い接客が出来るように導線、空間構成をしています。

無垢材のカウンターは、空間に温もりと落ち着きをもたらしてくれます。

壁面をミラー張りにすることで、空間を連鎖させて入りくんだ区間でも、圧迫感を与えないようデザインしています。

天井はあえてスケルトンにする事で、空間に広がりを与えて、デザインできる領域を惜しみなく使っています。

和を語る”百人一首歌留多”をディスプレイ

特注の”菰樽照明”

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

立ち飲み酒場です。特注の”菰樽照明”と、壁面には和を語る”百人一首歌留多”をディスプレイし、賑わいと雑多感を融合させた、新しい和の空間デザインです。新橋で仕事帰りの一杯を楽しむお客様に。遊び心のある立ち呑みスタイルを提案しました。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード