1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. Palette

YOKOHAMA Design Lab 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 神奈川県横浜市南区榎町2-46-2 [地図]
代表者 太田真理子
担当者 太田真理子
設立 2011年5月
業種・業態 店舗設計・施工・管理
デザイナー数 7人
資格・許認可 一級建築士事務所

社内風景

社内打ち合わせ室です。

概要

店舗名 [Palette]

(パレット)

神奈川県鎌倉市大船1-20-5エスポワール?2F / JR大船 / イタリアンバール / 13 坪
太田 真理子 梅田 健司
Palette イタリアンバールの内装・外装画像 Palette Palette Palette Palette Palette Palette Palette Palette

オーナー様がイタリアで収集された手作りのお皿を飾りたいとのご要望で、壁にお皿用の棚をご提案いたしました。

デザインの打ち合わせをさせて頂きながら、CGパースを作成してお客様へご説明いたします。

厨房・カウンター席

コンパクトなピザ釜

照明器具のガラス空洞を生かし、色付けしたマカロニなどを入れました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

居抜きの物件でした。
厨房と客席レイアウトは、お客様の考えていたプランにそって決めていきました。
使えるものは使おう!ということで、テーブル脚や椅子、床の一部は既存利用。トイレの位置も変更していません。
漆喰の壁だったので、一部補修をして全面塗装をしました。
以前勤めていたお店のイメージも少しだけ散りばめています。
化粧板は一切使用せず、パインの集成材で統一しました。
羽目板に関してはヒノキ等使用しています。
木部は染色せず、クリアのみ。明るくかわいいイメージです。
かわいくなりすぎないよう、照明やボルトは黒にしました。ちょっとスパイスを効かせた感じです。
ベンチの背板や十字の格子など、シンプルだけどデザイン性も意識しました。
入口ドアは、既存鉄扉との兼ね合いがあり、図面も悩みましたが、現場はもっと大変だったと思います。
写真で見るとなんでもない箱に見えますが(笑)。
カウンター垂れ壁の笠木の上は棚になっています。オーナーさんに何か飾ってもらおうと思って作りました。
CPにアルファベットや動物のパスタが入っています。私たちの手作りです。
お店の名前にちなんで、無色+4色のパスタが入っています。
サインは、丸い窓にピザのシート&カルプ。かわいいパレットの形のロゴをたくさん使いました。
デザインは全ておまかせでしたので、とても楽しくデザインさせていただきました。
オーナーさん唯一のお願い?は、ご自身がイタリアで修業されていた時に購入した手作りのお皿を飾りたいということでした。
お皿がひきたつようシンプルにした飾り棚でしたが、とても気に入っていただき、嬉しかったです。
引き渡しの後で、お店で使う灰皿や調味料入れなどの備品に囲まれながら
「ピザを食べてもらいたいんですけどね、材料がなくて。」と言っていただきました。
ピザの焼き方を教えてもらったり、実際に釜に火を入れてみせてくださったり。
本当に温かいオーナーさんです。
きっと「Palette」も、あたたかい雰囲気のお店になるんだろうなぁと思います。
そんな素敵なお店づくりのお手伝いをさせていただけたこと、オーナーさんに心より感謝します。
絶対にピザを食べに行こうと思います(笑)。

設計担当 太田真理子

施工管理担当

梅田 健司

KENJI UMEDA

営業・工事

梅田 健司の写真

この作品の
イメージキーワード