1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 割烹 八彩

クロノバデザイン株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1-3F [地図]
担当者 朝比奈
設立 2014年1月
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
デザイナー数 15名
資格・許認可 一級建築士事務所

社内風景

概要

店舗名 [割烹 八彩]

(カッポウハッサイ)

大阪府大阪市淀川区 / 東三国 / 割烹料理 / 18.2 坪
ChronoBa Design ChronoBa Design
割烹 八彩 割烹 八彩 割烹 八彩 割烹 八彩 割烹 八彩 割烹 八彩 割烹 八彩 割烹 八彩 割烹 八彩

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

新大阪に近い場所でありながら、ほどよい賑わいと落ち着きが漂う東三国。この春、美味しい日本酒とワインでこだわりの日本料理を味わえる大人の店がオープンしました。「割烹 八彩」さんです。

上質なおもてなしの空間にしたいというオーナー様のご希望を受け、プランニングのコンセプトとなったのは”ご贔屓にしたい店”。和食の技やおもてなしの心に見るように、派手さや華美さで魅せるのではなく、一見シンプルな中に思いやりやこだわりを表現していくイメージでお店づくりを考えていきました。

<ファサード>
お店の顔となるファサードはごくごくシンプルに。2パターンの左官の表情と「八彩」の文字だけが夕闇に静かに浮かび上がり、いつものお客様をそっと出迎えます。

<カウンター席>
割烹の醍醐味を味わえるカウンター席にも、おもてなしの心を。お店のおすすめでもある日本酒やワインのボトルが美しく見えるように誂えたショーケースのほか、カウンター正面に見える戸棚の扉は錫で仕上げており、見る角度や光の当たり方によって変わる様相が座る席ごとに目を楽しませます。

<テーブル席>
テーブル席の壁は一面、層を重ねたような意匠が特徴の版築風と呼ばれる特殊左官。数種類の材の質感と鏝(こて)さばきを組み合わせることで、1色使いのシンプルさの中に微妙なニュアンスの違いを持たせました。こうした細部で魅せていくスタイルは、美しく滋味溢れる割烹料理にも通じる和の感覚として大事にした部分でもあります。
また、店内は主に白木と左官で仕上げていますが、前述の錫の扉や銅メッキ風ペンダントなど部分的に異素材を取り入れたのも、このお店ならではの印象やバランス感覚を演出するポイントです。

デザイン担当

ChronoBa Design

ChronoBa Design

ChronoBa Designの写真

施工管理担当

ChronoBa Design

ChronoBa Design

ChronoBa Designの写真

この作品の
イメージキーワード