1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. Notre studio

クロノバデザイン株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1-3F [地図]
担当者 朝比奈
設立 2014年1月
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
デザイナー数 15名
資格・許認可 一級建築士事務所

社内風景

概要

店舗名 [Notre studio]

(ノートルスタジオ)

東京都港区南青山 / 外苑前駅 / スタジオ / 23 坪
ChronoBa Design ChronoBa Design
Notre studio Notre studio Notre studio Notre studio Notre studio Notre studio Notre studio Notre studio Notre studio

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

南青山にオープンした「Notre studio(ノートルスタジオ)」さん。パン教室や料理教室を始め、セミナーやヨガスタジオなどレンタルスペースとしても利用できるスタジオです。「プロヴァンス風」がテーマとなったこちらのスタジオは、南仏プロヴァンス地方の、のどかで開放感溢れる空間をイメージしてデザインを進めていきました。

プロヴァンスといえば、壮大な自然や温かく可愛らしい色合いと素朴なレンガの建物が特徴。そこで、まずは入口から入ってすぐにあるラウンジを庭として見立て、プロヴァンスの自然の雰囲気をつくっていきました。
清潔感のある「白」と、さわやかな「青」を基調としながら、テラコッタ調の塩ビタイルの床、レンガの壁、パーゴラを取り付けた天井などプロヴァンスの庭を感じさせるエレメントを随所に散りばめています。

またパーゴラの隙間から照らされる照明の光。その光の様子は、自然の太陽の光をイメージさせ、部屋の中にいながらも心地良い風を感じられるようなスペースになっています。
ラウンジ奥の壁面にはオリジナルのインフォメーションコルクボードを設置。様々な教室やイベントの告知などコミュニケーションツールスペースとしても使用できます。ラウンジからは格子のガラス窓越しに、メインのスタジオの様子を伺うことができます。初めて来店されたお客様の緊張感を和らげつつ、これから始まる時間に期待で胸が膨らみます。

スタジオに入ると明るく開放的な空間が広がります。床はアンティーク調の白い木目の塩ビタイル、メインの収納什器などはラウンジと同じ「白」と「青」を基調とし、全体に纏まりを持たせました。
手前と奥にあるキッチンの壁面はモザイクタイルを使用して空間に動きとアクセントを。レンジフードも露出はせず、他の収納棚と同じようにデザインを統一させて、全体の雰囲気を損なわないように配慮しています。

スタジオ内にあるテーブルはキャスター付の可動式なため、席のレイアウトはいくとおりのパターンをつくることが可能。一面ガラス張りの可動式壁やロールスクリーンでキッチンを隠せば、「キッチン感」を感じさせません。そしてテーブルや椅子は奥に設けた収納スペースにすっきりと収納することもできるので、シーンにあわせて空間を自由にカスタマイズ。多様な姿をみせるスタジオは、常に明るく開放的な気分で料理や習い事を楽しめる空間となっています。

習い事が終わったあとは、先ほどのラウンジで優雅にアフタヌーンティーを。明るい光と穏やかに流れる空気感に包まれながら、自分磨きがもっと楽しくなるスタジオに仕上がりました。

デザイン担当

ChronoBa Design

ChronoBa Design

ChronoBa Designの写真

施工管理担当

ChronoBa Design

ChronoBa Design

ChronoBa Designの写真

この作品の
イメージキーワード