1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. Boulangerie Lunique
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

Boulangerie Lunique

ブーランジュリー ルニーク

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 東京都練馬区桜台
  • 桜台駅
  • ベーカリー
  • 19.4 坪
  • 居抜き改装

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

某有名ホテルでベーカリーシェフとして働かれていたオーナー様が、このたび地元の桜台に独立開業されるとのことで、お店づくりのお手伝いをさせていただきました。オーナー様は堅実ながらも、物腰が柔らかいお人柄。物件の場所は、落ち着きがあり懐かしい雰囲気が漂う商店街の中に位置していました。オーナー様のお人柄や、この街に寄り添うならば・・・。それは、クールで気取ったお店ではなく、あのお店はなんだかほっとするなあ、というなじむ感覚のお店。「なじみの中にも品がある」をコンセプトにし、そのパンを求めてそのお店に通いたくなるようなお店づくりを目指しました。

木を基調としてデザインした店内は、田舎にある素朴なロッジ風の雰囲気が漂います。明るい木の色が軽やかな気分にさせ、外からの爽やかな風を運ぶと同時に、お店の前を通る人たちを呼び込むかのよう。店内からは厨房に立つオーナー様の姿を覗く事が出来、お客様と対話するかのように、身近に感じられるその距離感が、”なんだかほっとする”という感覚を与えてくれます。

ファサードは、レンガ調の物件の特徴も生かして、店内の雰囲気が伝わるようにガラス貼りにしてデザインをしていきました。ゆらゆらとたなびくフラッグが、シンプルですがお店のアイキャッチともなり、ちょっとした特別感のあるお店を演出してくれています。

店名のルニークはフランス語でユニーク(唯一無二)という意味。「今日もあのお店のパンを買いに行こうかな」丹精こめてつくられたルニークなパンを買い求めるお客様がたくさん訪れて、この街のルニークなお店となるように想いを込めて。日常生活になじむ、人々のとっておきなお店になることを願っています。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ