1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 欧風食堂ペパン
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

欧風食堂ペパン

ペパン

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 東京都葛飾区亀有
  • 亀有駅
  • フレンチビストロ
  • 11.54 坪
  • 居抜き改装

担当者

キーワード

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

「欧風食堂ペパン」さんは、食材の産地にこだわった、フレンチをベースとした小さな洋食店です。お店の名前の「ペパン」はフランス語で種という意味。オーナー様のご出身である秋田県”三種町”の地名と、そのふるさとへの想いを込めてつけられた店名です。オーナー様と弟様、そして奥様のご家族でお店を開かれるとお聞きし、ご家族みなさんの気取らず、ほっこりとした人柄を反映したお店づくりを目指しました。

場所は亀有。亀有駅から亀有公園を通りすぎ、少し通りを歩いていくと温かい明かりが灯された、和を感じさせる建物が見えてきます。この和風の外観も気に入って、こちらの物件に決めたというオーナー様。今回のデザインプランを検討するにあたって、和と洋の調和が重要な鍵でもありました。はじめは、和の要素が強い外観に合わせ、和の門構えでデザインを検討してみるもなんか違う・・。試行錯誤を繰り返し、それならばと思い切って洋に寄せたデザインを検討していくと、しっくり来る感覚。その感覚を定めて、シンプルで落ち着いた洋のデザインをベースに外観をつくりあげていきました。

店内に足を踏み入れると、やさしく木のぬくもりを感じる、和と洋がうまく織り交ざった空間です。奥にあるカウンターは、オーナー様のこだわりで、秋田杉を使用。杉の繊細で綺麗な木目のカウンターは、さらに料理を引き立ててくれます。

カウンター製作の際に出た杉の端材は、カットしてメニューボードに。ふるさとを愛する想いがストレートに伝わるアイテムです。

テーブルはご家族でDIYされたもので、カウンター席とはまた違ったぬくもりを肌で感じることができます。一方で、全体の空間がまったりになりすぎないよう、椅子の張地や、カウンター下のタイルなど、アクセントにもなりながら品のあるカラーをチョイスしていきました。入り口横の窓は、電車の小窓をイメージしており、その窓から覗くと見える丸い外灯や通りの眺めが気持ちをおだやかに落ち着かせてくれます。窓から差し込む陽の光のタイミングによっては、入り口のペパンというサインの影が店内の白い壁にうっすらと映りこみます。実は想定外だったことで、まさに種を撒かれているかのように、偶然が必然となったデザインになりました。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ