兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン事例詳細


デザイン会社概要
所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601
[地図]
代表者
兼城祐作
担当者
二宮 弘大
設立
2000年
業種・業態
飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
スタッフ数
4人
社内風景
その他の写真


店舗名 [SEOUL SOUL (山形)]
- 住 山形県山形市七日町
- 駅 山形
- 業 韓国酒家
- 面 81 坪
- 特 リフォーム改装
- デザイナー 兼城 祐作









ファサード。凸凹による立体的な行灯には、韓国の詩をハングル文字で意匠的にデザインし、業態の認知を促した表現をしています。
導線にゆとりを持たせた店内は、開放的かつ、独立した客席のデザイン各々に存在感を与えています。
外部より見える筒型の空間。掘りごたつの円卓が並びます。カーテンにより仕切る事も、大勢対応も可能です。
天井の照明の連続性に加え、壁面のミラー効果により、空間に開放感を与えています。
ハングル文字の羅列と天井のミラー面が空間を広く演出します。
色鮮やかな原色のコントラストが空間を美しく彩ります。
スチールメッシュのブース区画が開放感と間仕切の効果を上手く重ねて演出します。
キューブ行灯BOXの組み合わせの連続オブジェは韓国文様を取り入れる事によって雰囲気を一層盛り上げます。
布団張りの壁面で構成された空間は、原色ベースの韓国らしさを存分に取り入れた空間仕上げとしました。
韓国よりのデザインで無く、ベースとして韓国の臭いのようなものを醸し出すことで、業態の視野を広くできるよう意図し構築した空間です。