1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 鉄板酒場 スマイル
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

鉄板酒場 スマイル

テッパンサカバ スマイル

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要

  • 福岡県福岡市中央区荒戸1-2-6 コーポ大濠 1F
  • 大濠公園駅
  • 居酒屋
  • 8.3 坪

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン 大阪◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣白提灯の似合うモンドリアンな博多鉄板酒場𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

岡県福岡市。福岡城跡地の大濠公園の明治通りを一本入って徒歩3分、そこは白い提灯、格子が組み合わさったモダンなファサードが印象的な「鉄板酒場 スマイル」さんです。

オーナーは福岡の人気鉄板焼店から今回独立されました。オーナーのご趣味はサーフィン。オープンで明るい人柄を表すようにご要望はカジュアルでオシャレ、カップルや一人でも楽しめる、白い提灯が似合うお店にしたいとのことでした。
そこで、福岡といえば博多の屋台文化。カップル、あるいは一人といった少人数でふらっと入りやすいのが屋台です。そんなオープンマインドな、一人でも入りやすいお店づくりを目指しました。

お店はビルの角の1Fにあります。ファサードは店内の気配を感じる事ができる入りやすい雰囲気を大事にしました。格子の直線とアクセントカラーのイエローの面、そして店内が伺える窓の比率が絶妙で、さながらモンドリアンを連想させる平面構成のようなデザインです。カジュアルでありながらも白提灯が似合う、和室のもつ構成美と骨太さ、清潔感を大切にしました。元々、店内を広く見渡せる、壁全体に広がる大きい窓が入口側、側面側にそれぞれありましたが店内全てを見せるのではなく、見せるバランスを大事にプランニングしました。ちなみに、外装に直接垂木を組み、下地を入れずにはめ込むだけの工事なので、予算を抑える効果もあります。

店内は大型鉄板を囲む12席のコの字型カウンターと1つのテーブル席で構成され、カウンター越しにオーナーの鉄板さばきを楽しみながら会話が楽しめるプランとしました。
店内もファサードと同じくコンクリート打ちっぱなしの壁やガラス面の壁に垂木を組み、平面構成で魅せる空間になっています。ガラス面の壁はファサード側の格子もガラス越しに見えるので、奥行きを演出しています。
垂木を含む木部は全てエイジング塗装をしています。これは担当ディレクターとオーナー自らが施したものです。自分のお店を自分でつくる!という情熱で真夏の空調の効かない中塗装したそうです。

「スマイル」さんは当社の九州1号店です。オーナー自ら東京事務所までお越しいただき、お店にかける情熱を語ってくださいました。担当デザイナーはそのお話しを聞きお店のストーリーやデザインイメージを固めていきました。
最初にご提案したプレゼン資料のスケッチにはオーナーが鉄板のカウンター中央に立ち、それを取り囲む常連客や沢山並ぶボトルキープ、そんな賑やかな情景がスケッチで描かれています。このスケッチのようにオーナーやお客様の「スマイル」が絶えない屋台のような温かな雰囲気に、つい通いたくなるそんな地元に愛されるお店になることでしょう。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ