1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. mille mele

株式会社クスクス : デザイン事例詳細

クリップとは

デザイン会社概要

所在地 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-16-1 / 2F [地図]
代表者 鈴木竜
担当者 服部 愛弥
設立 2013年
業種・業態 店舗デザインのプロデュース業務及び戦略立案/建築、インテリアに関する企画・デザイン
スタッフ数 4人
建築 建築設計可能
資格・許認可 IDA 2017 Honorable Mention(審査員特別賞)受賞
JCDデザインアワード2013 銀賞受賞

社内風景

海が近く、日差しが入る明るい空間です。

概要

店舗名 [mille mele]

(ミレメーレ)

  • 神奈川県鎌倉市
  • 鎌倉駅
  • アップルパイ専門店
  • 6.14 坪
mille mele アップルパイ専門店の内装・外観画像 mille mele mille mele mille mele mille mele mille mele mille mele mille mele mille mele

▼この事例のその他の写真

▼この事例のコンセプト

街に赤いBOXを挿入する

鎌倉駅東口から徒歩5分に計画した、焼きたてのアップルパイが楽しめる店舗です。

店名の「ミレメーレ」はイタリア語で「1,000の林檎」を意味し、パイ生地を1,000層以上にまで折重ねることにより、焼き上げた時に大きく膨らみ、サックサクの食感が楽しめます。パイ生地には、世界で最も美味しいと言われるフランス産発酵バターをたっぷり使用。そのため、焼き上がった時の甘い芳醇な香りと、バター独特の後味が癖になる。なんとも罪な店舗である。

私たちは、ターゲットを鎌倉観光のマダムに絞り、テイクアウトのしやすい店舗を目指した。

細長い店内は全面に移動式のカウンターを考え、平日は前面に移動し利用客との距離を縮め、混雑する週末は後ろに下げるなど、鎌倉の特性を生かした店舗にした。極端にまで赤く染められた店舗は一目でりんごをイメージしやすく、アップルパイの香りとの相乗効果で店内に引き寄せられることを想定している。

奥の厨房では、アップルパイを作っている様子が見えるように、全面ガラス貼りにし、店内の壁には箱を積み上げることで、箱買いを促している。前を通ると寄らずにはいられない楽しい店舗になったと思います。

世界一のアップルパイとの出会いが生まれる場になるよう願いを込めて。

デザイン担当

鈴木 竜

Ryu Suzuki

建築設計、店舗設計等

鈴木 竜の写真

この事例の
イメージキーワード