1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 千疋屋 アトレ上野店
株式会社KAMITOPEN 一級建築士事務所
東京都港区東麻布2-32-10東麻布SSビル4階
×

千疋屋 アトレ上野店

センビキヤ アトレウエノ

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要 千疋屋 アトレ上野店のHPへ

  • 東京都台東区上野7-1-1
  • 上野駅
  • カフェ
  • 38 坪

担当者

吉田 昌弘

この事例のコンセプト

「網目」

京橋千疋屋は創業100年以上の老舗果物専門店である。

どの果物も最高の品質を提供するために厳しい品質管理と厳選へのこだわりを持っているが、特に、マスクメロンに至っては、
一つの茎に一つの果実になるまで間引く「一茎一果」栽培をしている。

そして、メロンの網目は成長過程で内側から圧力がかかり、表皮が圧力に耐えられず、ひび割れ、内側の果汁がそれを塞ぐようにでき、
網目が左右対称で盛り上がりくっきりとしているものほど品質が高いと言われている。

そこで、今回は、千疋屋のこだわりをメロンの網目に重ね、それを木やガラス、化粧板など様々な素材に落とし込み、空間に意匠として施していくことを試みた。

また、果物にとって色とは、食べ頃がわかるように鳥や動物に見つけやすい色になっているように重要な要素である。

果実が十分肥大して、内部の種子がだんだん充実してきた頃になると、果実に色が付いて、柔らかくなり、、甘くなり、大変良い香りがしてくる。
色が綺麗な果実や良い香りは、鳥や動物に見つけてもらいやすく、果実を食べてもらい、結果的に内部の種子をより遠くに運んでもらうためである。

そこで、美味しさや品質の基準となる色を可視化させ、同時に千疋屋のブランドカラーを表現することが出来ないかと考えた。

実際には、メロンを包む際に利用する桐箱をモチーフに天井に格子箱を作成しその内側に銅板色を施した。

銅板は、ピカピカ輝く状態は最初の数ヶ月で、半年もすると光沢感は落ち着いてき、更に数年経つと、暗い褐色・黒褐色へと変化していく。
落ち着いた褐色は数十年続き、更に年月が経つと、緑青色へと変化する。
このように、千疋屋のブランドカラーである緑青色と、風化の過程を同時に見せることによって、創業百余年の長い歴史を表現した。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
株式会社KAMITOPEN 一級建築士事務所
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都港区東麻布2-32-10東麻布SSビル4階
電話番号 0037-6411-003-208
外部リンク
代表者 吉田昌弘 担当者 吉田昌弘
業種・業態 設計・デザイン/建築設計 ・インテリア設計(住宅、店舗etc)、家具・照明等
坪単価
建築設計 可能 スタッフ数 7人
資格・許認可 一級建築士

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-208

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ