1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. 京都 茶寮翠泉 新宿店
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

京都 茶寮翠泉 新宿店

キョウトサリョウスイセンシンジュクテン

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要 京都 茶寮翠泉 新宿店のHPへ

  • 東京都新宿区西新宿二丁目6番1号 新宿住友ビル 1階
  • 都庁前
  • 和風カフェバー
  • 23.96 坪
  • スケルトン

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン大阪 ◤◢「そこにしかない唯一無二の空間デザインをつくるONE & ONLY」のクロノバデザイン施工事例。空間のトータルプロデュースからブランディング、プロジェクトマネジメントや細部のデザインにいたるまで、ワンストップで空間デザインを行う体制を保持。経験豊富なプロデューサーがオーナーと同じ視点に立ち一緒に事業構想を構築するパートナーとなって施工しました。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣歴史あるオフィスビルに生まれた、スタイリッシュな京都の老舗カフェバー𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

西新宿の代表的なオフィスビルである住友三角ビルが、2020年6月にリニューアルされ、西新宿の新たな賑わいの拠点として生まれ変わりました。大規模イベント空間『三角広場』が新設され、西新宿にファミリーや観光客などオフィスワーカーだけではない新たな人の流れを呼び込むことが期待されています。

その新・住友三角ビルの1Fに、京都で本格抹茶スイーツを味わえる甘味処として人気のお店「京都 茶寮翠泉・新宿店」がオープンしました。

新宿店は、スイーツだけではなくお酒と京のおばんざいも楽しめるお店にする、というコンセプトのもと、京都の町家の雰囲気を取り入れつつ夜の顔も魅せるデザインとなるようプランしました。

プランにあたり、古い高層ビルの施設内物件ならではのデザイン・設計上の特徴(柱が大きいこと、天井が低いこと等)がありました。

ファサードは柱部分がもろに干渉して開口部分が狭いため、間接照明がぼんやり照らす茄子紺色の塗り壁に、店内を覗くことができるガラス部分には茶寮翠泉の家紋を配した提灯をつるしました。

入口にかかる暖簾にあしらったマークは、茶寮翠泉の家紋を担当デザイナーがアレンジして食のイメージを表現したものです。

店内は天井が低くなっているため、圧迫感を感じさせないよう天井や奥の壁にグレーミラーを配することで空間に奥行を持たせつつ、ミラーの映り込みがお酒を飲むお店らしい”色気”を感じさせるデザインに。

一方で、ファサード、店内に共通して施された京都の町家を想起させる格子が目線の高さまであることで、お客様自身の映り込みが気にならないように配慮しました。

店内は、左手のカウンター席・右手のテーブル席それぞれのゾーン別に床のタイルを貼り分けました。

独立テーブル席は六角形のテーブルにフィリップ・スタルクのカラフルなスツールを置いて、サクッと飲む雰囲気を楽しく演出します。

ボックス席は、1~4名様までご利用できるよう、テーブル置きのワーロン衝立も制作。意図していたわけではなかったのですが、偶然にもコロナ対策にも一役買っているようです。

インスタ映えもする甘味メニューを味わうため訪れる人、新設のイベント会場に訪れたファミリー、仕事帰りにちょっと一杯飲んでいくビジネスマン等、いろいろな方がそれぞれに楽しめるお店になりました。











この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ