1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. Kayac 鎌倉オフィス 別館
株式会社スペシャルノーマル
東京都渋谷区上原3-26-8 Y-3#202
×

Kayac 鎌倉オフィス 別館

カヤック カマクラオフィス ベッカン

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要 Kayac 鎌倉オフィス 別館のHPへ

  • 神奈川県鎌倉市
  • 鎌倉
  • オフィス
  • 150 坪

担当者

高橋慎

この事例のコンセプト

鎌倉に本社を置く、面白法人カヤックの別館オフィスのデザイン。

鎌倉駅の裏手の改札となる西口の、御成通りの中でも象徴的な古い元銀行の建物は、躯体自体が堅牢に、また少し特殊に設計されており、全体のデザインはまず、この建物の内装を解体することからスタートした。

内壁や天井を剥がすと、しっかりと作られたコンクリートの躯体で、趣のある下地が現れた。デザインの方向付けは、この建物の歴史や重みをそのままデザインとして活かしながら、カヤックらしく面白みを感じられるようにデザインを構築した。

2Fは、エントランスを入ると、銀行の受付のような長いカウンターが現れ、天井の高さが確保できるため、必要最低限の要素をレイアウトし、天井が高い気持ちのよい執務室としてデザインしている。
銀行であった事がわかる、厚い扉をもつ金庫室は書庫兼スタンディングの打ち合わせスペースとして変化させた。

3Fは、壁の量が多かったため、必要なレイアウトのための壁と構造の壁は残しつつ、十分な席数が確保できるように進めた。2Fにも共通して言えることだが、執務室の機能と、気軽に集まって小さなミーティングをし易いように、ミーティングポイントを壁が残っている場所にしつらえた。
残した壁には、建築当時の墨出しのための言葉などそのままを残し、また、躯体の質感を損なわないように、ホワイトボードの機能は代わりにガラスのボードを用意し、壁にそのまま書いてしまうような遊び心を加えた。

4Fは、テラスが室内とそのままつながりを持つようにデザインした。ミーティングルームを幾つか配置し、テラスと繋がる部分はここで働くスタッフが集まったり、また休憩したりと自由に利用しやすいように、腰がかけられるステップを設けた。

エントランスのアプローチから各階のアプローチの方法、内部の詳細にに至るまで、建物そのものを尊重しながら、その建物のもつポテンシャルを引き出すように丁寧に作り込み、デザインを仕上げている。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
株式会社スペシャルノーマル
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区上原3-26-8 Y-3#202
外部リンク
代表者 高橋慎 担当者 高橋慎
業種・業態 デザイン・設計のみ
坪単価
建築設計 - スタッフ数  2人

この会社にお問い合わせ

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ