1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. くふ楽(千葉)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [くふ楽(千葉)]

千葉県市川市本八幡 / 本八幡 / 炭焼バー / 23 坪
兼城 祐作
くふ楽(千葉) くふ楽(千葉) くふ楽(千葉) くふ楽(千葉) くふ楽(千葉) くふ楽(千葉) くふ楽(千葉) くふ楽(千葉) くふ楽(千葉)

2F座敷席です。元々2Fは住宅として使用されていたのでそのままの空間を残しながら蚊帳や布、照明で艶めきを与えました。

ファサードです。1Fは外から店内を望めるようガラス張りとし、2Fはその面の広さを生かし全面に鶏のオブジェを配しました。

1Fオープンキッチンのカウンター席です。角に炭焼台がハの字型に置かれその手前に象徴的な照明を配してます。

1F小上り席です。テーブルは無垢板を使用しています。

レースの透明感が空間に軽やかさと適度な視界の遮断を両立します。

無垢材のカウンタートップが主張性を持ち存在感を示します。

暖色を基調にした空間は自然な暖かみと柔らかみを演出します。

木材を基調に構成された空間は自然な暖かみを帯びて柔らかい店内を演出します。

無垢材を各所に多用する事で有機的な空間を創り、自然と落ち着きと和らぎのある空間演出を施します。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

木造一戸建てで、鰻の寝床のように細長い物件でしたが、活気あるオープンキッチンと客席のバランスがよく無駄がないです。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード