1. トップ
  2. デザイン事例を探す [ 事例一覧 ]
  3. Leo trimming salon
クロノバデザイン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
×

Leo trimming salon

レオトリミングサロン

クリップする
(クリップ済) 一覧へ

店舗概要 Leo trimming salonのHPへ

  • 東京都港区東麻布1-16−10 1階
  • 赤羽橋
  • ペットトリミングサロン
  • 13.12 坪

担当者

ChronoBa Design

この事例のコンセプト

◤◢ クロノバデザイン ◤◢空間デザインで世界を魅了する⽂化をつくる。これから世界中で爆発的に成長するクリエイティブ産業をリードする会社として、私たちは更なる成長を目指します。唯一無二の空間を創造し、あなたのビジョンを現実の「場」に変えます。


〔ハワイアンな麻布十番ペットサロン〕

東京タワーがある港区。中でも下町情緒が残る東麻布にトリミングサロンが完成しました。

オーナー様は物件の近くで動物病院を運営しており、トリミングスペースを拡充するため店舗デザイン・内装工事を当社にご依頼いただきました。

2年前にお仕事させて頂いた、麻布十番にある動物眼科(Grand Cru Animal Eye Clinic グランクリュ・アニマル・アイクリニック)さんよりご紹介していただいたお客様です。オーナー様はハワイがお好きで、都心にいながらもラグジュアリーリゾートのような雰囲気を感じられるデザインをご提案。

ファサード(正面外観)上部は、割り石を埋め込みハワイアンリゾート感を演出し、正面右側(立ち寄り面)には古材にサインを入れて重厚感と軽量感を合わせました。ラフでハワイアンテイストのファサードが完成。

床面が汚れても掃除が簡単なように床材シートを貼り、ドライヤーを天井から吊すなどトリミングサロンのノウハウがクロノバデザインにはあります。

今回は、待合室とトリミングスペースの仕切りを、壁ではなく折れ戸を取り付けました。しつけ教室やイベントを開催する時に、折れ戸をフラットにすることで空間に広がりをもたせることができます。

木造2階建ての建物上階が住居のため、1階のトリミングサロンとホテルの音を特に配慮しました。オーナー様と打ち合わせを重ねて、遮音レベルから防音レベル中級〜上級と様々な考えをご提案して、今回は後々のことも踏まえ、防音レベル上級で施工をすることになりました。

さらに、費用を抑えつつラグジュアリーリゾート感を演出するための工夫として、目線の高さにあり、手を触れることができる箇所には本物の木材を使用し、反対に人との距離が遠い天井にはクロスを使用しました。また、優れた耐久性や安定性、接着性を有している塩ビタイルは、床材として斜めにカット。

高級感を出しつつも予算を抑えて
ラフでハワイアンな雰囲気のペットサロンに仕上がりました。

この事例を手掛けた会社の概要

社名
クロノバデザイン株式会社
この会社をクリップ
(クリップ済) 一覧へ
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-1 2F
電話番号 0037-6411-003-246
外部リンク
担当者 小野
業種・業態 デザイン・設計&施工・工事
坪単価
建築設計 - スタッフ数 30名

この会社にお問い合わせ

0037-6411-003-246

デザイン会社への営業行為は固く禁止いたします。

この事例をクリップ
(クリップ済) 一覧へ