1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. しゃかりき(東京)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [しゃかりき(東京)]

東京都港区 / 新橋 / 寿司・旬菜 / 65 坪
兼城 祐作
しゃかりき(東京) しゃかりき(東京) しゃかりき(東京) しゃかりき(東京) しゃかりき(東京) しゃかりき(東京) しゃかりき(東京) しゃかりき(東京) しゃかりき(東京)

円卓席。輪切りの木をそのまま天板に使用しました。椅子は餅つきの臼を加工したものです。

寿司カウンター景。L字型のカウンターにオリジナルのネタケースを組み込み、違和感なく天板と一体化してます。

ファサード景。木と鉄を用いたシックなデザインです。既存のサッシュを生かし、店内の様子を覗かせます。

ビッグテーブル席。囲炉裏に見立てたテーブルです、脚は両サイドに古材を使用し、わざと存在感を出させました。

木のダイナミックな格子は視界の適度な遮断と空間の繋がりを兼ねます。

立体的な壁面文様は空間に躍動感を演出します。

無垢材の大きなカウンタートップは主張性を持ち存在感をあらわにします。

玉砂利と石畳を敷く事によって、空間に「和」のテイストを醸し出します。

暖色光源で構成された空間は自然と暖かみと落ち着ける店内演出を施します。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

全体にダークな色調を用い、落ち着いた大人の集う空間造りとしました。仕上げ材も自然の素材を多用しています。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード