1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. 旧月(東京)

兼城祐作+造形集団 株式会社 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社商店建築掲載数ランキング1位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 富士蔵ハイツ601 [地図]
代表者 兼城祐作
担当者 鈴木麻紗子
設立 2000年
業種・業態 飲食店を中心とする商業施設デザイン・設計
デザイナー数 4人

社内風景

Meeting space

その他の写真

『Yusaku Kaneshiro』DESIGNERS SHOWCASE vol.5

概要

店舗名 [旧月(東京)]

東京都港区 / 新橋 / 蕎麦居酒屋 / 45 坪
兼城 祐作
旧月(東京) 旧月(東京) 旧月(東京) 旧月(東京) 旧月(東京) 旧月(東京) 旧月(東京) 旧月(東京) 旧月(東京)

1Fエントランスから階段を下った途中から地階店内を望む。階段越しにカウンター席が一望できます。

カウンターには天麩羅の揚げ場があり、活気に溢れた空間となってます。カウンターバックには満月に見立てた多種焼物の大皿をディスプレイし、目を楽しませます。

小上がり席。仕切りに蚊帳を使い涼しげな印象にしました。間の仕切りを寄せれば大人数にも対応可能です。

階段を降りた正面にシンボルとなる月のマークの行灯を仕込んだ壁があります。壁の裏は瓢箪型のビッグテーブル席が控えてます。

レースが軽やかな空間を演出します。

透明感のある店内は開放的な空間創りを意図しました。

天井面にレースを装飾する事で動きのある空間演出に。

無垢材を多用した店内は自然な暖かみを感じられる空間に仕上がります。

連続する円形の刳り貫き窓は「和」のテイストを感じられます。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

店名に因んで月をテーマにしたデザインを構築してます。各席にはそれぞれ月の名の部屋名をつけてます。全体に落ち着いた暗めの照明で月の部分を仄かに照らします。

デザイン担当

兼城 祐作

YUSAKU KANESHIRO

デザイナー

兼城 祐作の写真

この作品の
イメージキーワード