1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 坊Z

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

坊Z

公開日:Tue Jul 01 00:00:00 JST 2008
業態 居酒屋
物件状態・面積 商業ビル 居抜き(前テナント:居酒屋) 28坪
店舗名・施設名 坊Z
インタビュー 有限会社ZROADゼットロード 代表取締役 川村 淳 さん
デザイン会社 株式会社ダイワトータルプランニング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半個室(掘りごたつ席)

テーブル席

出店・改装の経緯について

門前仲町にて同じく和風居酒屋を1店舗経営しているので、こちらの店舗は2店舗目の出店になります。
正社員の給料を昇給させたいという思いがきっかけで2店舗目を出店する事になりましたが、1店舗目は個室が3部屋のみで宴会でのご利用のお客様がほとんどになるので、フリーのお客様でも来店頂けるお店を作りたいと思っていました。
物件については、同じく門前仲町や人形町、浜松町等のオフィス街をメインで探していました。いつから探し始めたという訳ではなく、物件情報については常にインターネットでチェックしていました。
こちらの物件は飲食店.COMを通してお問い合わせを行った不動産会社から、ご紹介頂いた物件です。
居酒屋の居抜き物件で造作譲渡代が高いというのがネックでしたが、駅からも近く、家賃も立地条件と比較しても安いと思ったので、今回こちらの物件の契約を決めました。
実はオープンしてすぐにランチ営業を始めたのですが、一日に40名以上のお客様がいらっしゃり、対応し切れなくなってしまったので、ランチ営業については営業を中止する事にしました。
こちらの店舗のレイアウトは、テーブル席、掘りごたつ席の半個室(最大33名)の他、カウンター席、掘りごたつ式の完全個室等、用途に合わせてご利用頂けるようになっています。
こちらの店舗でも宴会でのご予約も入ってきておりますが、まだ数が少ないので少しずつ宴会利用のお客様を増やしていきたいです。

デザイン会社選定

飲食店.COMの会員になっており、セミナー等にも参加していたので、以前から店舗デザイン.COMのマッチングサービスのことは知っていました。
以前、私自信も建築関係の仕事をしていたので1店舗目の出店の際は自分でデザインし、施工については知り合いの工務店に依頼しましたが、今回は居抜き物件ということもあり飲食店専門のデザイン会社に依頼したいと思い、マッチングサービスを利用しました。
こちらの物件が見つかってからコンセプト登録を行ったところ、25社よりエントリーを頂きました。
エントリーを頂いたデザイン会社の中で、都内ではなく神奈川の会社等、打ち合わせが不便なデザイン会社にはお断りをしました。
また、今回は居抜き物件ということもあり、施工まで一貫して依頼したいと考えていたので、デザイン・設計のみのデザイン会社にもこの時点でお断りをしました。
この結果、3社にお問い合わせをして、実際に商談を行ったのは2社でした。
ダイワトータルさんに依頼した決め手は、飲食店専門で手掛けられていること、また追加費用が一切発生しないという料金プランが安心だったからです。

施工について

施工についてもダイワトータルプランニングさんに一貫して依頼しました。
1店舗目の出店の際はスケルトン物件だったので、居抜き物件での出店は初めてとなります。
こちらの物件は和風居酒屋の居抜き物件だったので、業態としては同じでしたが、厨房が広いわりには使い勝手(レイアウト)が悪く、また全体のレイアウトについてもとても動線の悪い造りだったので、デメリットの方が大きかったです。
厨房については、既存の物を利用しましたが、厨房スペースが広すぎて無駄になっていたので、厨房を縮小して、その場所にカウンター席を設置しました。
厨房を縮小する際に壁を取り払ったのですが、その箇所の床の状態が悪かったため、床の補修工事も行って頂きました。
その他、床・壁等も全面的に改装を行いました。またスタッフ用の更衣室を潰し、お手洗いの移動を行ったので、そちらのスペースに6名用の完全個室をもう一つ新設する事が出来ました。
座席については特に仕切り等はなく、テーブルや椅子が並べてあるだけだったので、新たに仕切りや、掘りごたつ・テーブルの造作を設置しました。
以前の店舗では総席数は40席でしたが、今回改装を行い50席に増設する事が出来ました。
動線の悪さという点では、まだ問題が解消出来ていないのですが、予算を抑えて頂いたうえに、ここまでの状態にして頂けたのはとても満足しています。

店舗デザイン.COMでは、坊Zさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

居酒屋の作品事例を見たい場合は、居酒屋のデザイン作品一覧をご覧ください!

半個室(ソファー席)

カウンター

完全個室

サイン

店舗情報

会社名有限会社ZROADゼットロード
店舗名・施設名 坊Z
住所東京都港区芝大門2-1-12階
最寄駅大門駅、浜松町
オープン日2008年4月21日
営業時間17:30-23:30(L.O 23:00)
定休日日曜日・祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

坊Zを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社ダイワトータルプランニング

その他の利用者の声をご紹介

▼居酒屋 業態で出店された方の声

和酒処純吟
和酒処純吟
Funabashi Baseあそび
Funabashi Baseあそび
琉球もつ焼き こーちやん
琉球もつ焼き こーちやん
  • 居抜き(串揚げ屋 ) 35坪
  • 2015年7月10日
  • 沖縄県那覇市安里2-4-3 1階
  • design work 五感+
鶏なか
鶏なか
  • 居抜き(前テナント:イタリア料理店) 45平米
  • 2015年3月24日
  • 東京都渋谷区宇田川町11-1 1階
  • 株式会社スペラ