1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. deep

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

deep

公開日:Tue Oct 28 00:00:00 JST 2008
業態 美容室
物件状態・面積 商業・オフィスビル 128坪
店舗名・施設名 deep
インタビュー 有限会社ティーアクシス 代表取締役 足立さん、統括部長 山田 さん
デザイン会社 株式会社I-PLAN
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

店内

出店・改装の経緯について

弊社では、現在千葉県にて3店舗の美容室を運営しています。
今回は千葉支店の隣のテナントが空いたことがきっかけで、店舗を拡張・改装することを決めました。
お客さまの数も増えてきていたので予約がお取り出来ないケースもあり、以前から新店舗の出店等も考えていたのですが、店舗拡張という方法も一つの選択だと思い、拡張と同時にイメージ統一のために全面改装を行うことにしました。
今回、千葉支店の拡張により店舗の広さは2倍以上となりました。もちろん店舗を拡張すればその分の売り上げも見込めますが、スタッフを増員しなければならないという課題もあります。
現状ではスタッフの人数が足りないため、満席には出来ない状態です。今回、改装するに当たってスタッフが働きたいと思えるような美容室にしたいという思いもありました。
会社を設立してからは、まだ7年程なのですがスタッフの人数も60名程に増えました。まずは今後25年以上は会社を存続することを目標に頑張りたいと思っています。

デザイン会社選定

幕張店のオープンの際に、一度マッチングを利用したのですが、その際はオープンまでの期間が短く、あまりにもハードスケジュールだったので、デザイン会社から難しいということでお断りされてしまいました。
今回の登録では、33社よりエントリーを頂き、そのうちの5社と直接お会いして商談を行い、図面やパースの提案をして頂きました。
そのうちの2社に一度絞り込み、最終的にI-PLANさんに依頼しました。
I-PLANさんに依頼することに決めた理由は、今回の依頼内容に対して一番的確な提案を頂けたからです。
今回は既存店舗の拡張の依頼だったので、まずは既存店部分で運営しながら増設部分の施工に取り掛かって頂き、そちらが出来上がったら増設部分で運営をし、既存店部分を改装したいというお願いをしていました。
I-PLANさんは、その依頼を踏まえたデザイン、レイアウトの提案をしてくれました。すべての内装が出来上がった時に、増設部分が分かってしまうようにはしたくなかったので、I-PLANさんの提案であればその点は問題なく仕上げると思いました。
美容室の設計は他の業態とは設備や同線もまったく違うので、美容室業界の実績の多いI-PLANさんには安心して依頼することが出来ました。

施工について

施工については、弊社の知り合いの施工会社に依頼しました。
I-PLANさんにも施工会社を紹介して頂きましたが、既存店の出店の際にも依頼している施工会社に今回も依頼しました。
2回に分けた施工だったので施工会社さんにとってはとても大変な仕事だったかもしれませんが、特に大きな問題もなく施工が完了しました。

店舗デザイン.COMでは、deepさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

理容・美容院の作品事例を見たい場合は、理容・美容院のデザイン作品一覧をご覧ください!

カットスペース

カットスペース

シャンプー台

受付カウンター

店舗情報

会社名有限会社ティーアクシス
店舗名・施設名 deep
住所千葉県中央区富士見2-22-2 1F
最寄駅千葉中央
オープン日2008年9月27日
営業時間11:30-22:00(L.O21:30)
定休日なし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

deepを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社I-PLAN

デザイン会社の声

今回の計画はワンフロアーで130坪という美容室ではまれに見る大きさの店舗です。
<BR>このような大きな店舗では、美容業特有の作業形態からいろいろな問題が発生します。
<BR>
たとえば、お客様の移動距離や作業動線が長くなるため作業効率、サービスの低下、また作業効率を優先するとお客様のプライベート性の低下などの問題が生じます。
<BR>それに加え今回の店舗計画では営業を妨げることなく、既存店、新店舗の改装し、最終的に一つの店舗にするという課題がありました。
<BR>
そのような特製をふまえつつ、すべての条件を満たす計画を検討しました。
まず大きな店舗を二つにわけ、その中にいくつかの壁を立てて小さなエリアに分けました。
<BR>そうすることで各エリア内で作業が完結でき、作業効率のよいレイアウトにすることができました。
<BR>また、店舗を改装しながら継続的な営業も可能になりました。

<BR>デザイン的にも小さなエリアに分けることで、店舗内に奥行き感と多様な場所が生まれます。
<BR>また適度な開放感を保ちながらも、ある程度のプライベート性を確保することができるので、幅広い年齢層のお客様にくつろいでいただける空間にすることができました。
<BR>
店内のイメージについてのご要望は高級感を出してほしいということでした。
<BR>高級感を演出するためにメインとなるカット面には天然の大理石、ガラスのテーブルを使い、その他の仕上げも石調の仕上げでまとめました。
<BR>また全体の雰囲気をやわらかくまとめるために植栽をふんだんに取り入れて、ホテルのロビーのような高級でありながらくつろいでいただける雰囲気を演出しています。

その他の利用者の声をご紹介

▼理容・美容院 業態で出店された方の声

Hair&Eyelash Luck
Hair&Eyelash Luck
ELK hair
ELK hair
hair Garage
hair Garage
Hair Salon Cociel
Hair Salon Cociel
  • 前テナント造作一部あり(前テナント:物販店) 7.0坪
  • 2015年3月7日
  • 神奈川県藤沢市本町4-8-47
  • 株式会社SHIITA[シータ]