1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. リストランテ&バー「Quomo」

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

リストランテ&バー「Quomo」

公開日:Tue Nov 18 00:00:00 JST 2008
業態 リストランテ&バー
物件状態・面積 ホテル 17坪
店舗名・施設名 リストランテ&バー「Quomo」
インタビュー ホテルクエスト清水 竹内 佑騎 さん
デザイン会社 有限会社 ヴォイド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファサード

店内

出店・改装の経緯について

もともと駅前のホテルの中のレストランとして、フレンチを提供しておりましたが、敷居が高く、地元の方々に頻繁に使われる店ではありませんでした。
駅前に立地をもつホテルとして、「もっとたくさんの人が集まれる空間にしたい」そんな思いから、今回大幅な改装を計画いたしました。
ホテル内のレストランであることから、特に夜(ディナー-バー)に利用しやすい落ち着いた空間であることが 最大のシナジー効果を発揮すると考えておりました。

清水という町は、元気がないといわれています。その町の中で「いつでも人が集まる空間」であるように。そして、そこから清水の「文化」や「元気」を発信できる空間であるように。
そのために、料理の素材はもちろん、空間の様々な部分に地元のものを取り入れています。ここが、地元活性化のひとつの基点となれれば、これほど嬉しいことはありません。
「清水にも、あったんだ」そう思っていただけるお店作りを、これからも続けていきます。

デザイン会社選定

今年の3月に東京ビックサイトで開催されたホテルレストランショーに行った際に、「店舗デザイン.COM」を知り、デザイン会社マッチングサービスに登録しました。
20社以上のデザイン会社よりエントリーを頂きましたが、実際にお会いしたのは3社でした。
コンペ形式で選定を行いたいという旨を伝えたところ、図面とラフスケッチを提案頂けたのはそのうちの2社でした。
最終的にヴォイドさんに依頼することに決めた理由は、弊社のコンセプトをしっかりと把握されており、また、ホテル内のレストランとして、ホテルのその他の部分との調和も含めたご提案を頂けたことです。
提案書自体も非常にわかりやすいものでした。
ご自身の経験等を生かしながらも、こちらの要望には迅速かつ柔軟に対応いただけて、打ち合わせも非常にスムーズに進めることができました。
これまでにホテルのデザインを手がけた実績があることも、非常に心強く感じました。

施工について

施工についてはヴォイドさんに紹介頂いた施工会社に依頼しました。
今後のことも考え、出来るだけ地元の会社に依頼したかったので、そのあたりを考慮してご紹介いただけたのは良かったです。
工期中も様々な部分で変更をお願いしましたが、柔軟に対応していただき、予定通りのオープンを迎えることができました。
撮影:堀宏之

店舗デザイン.COMでは、リストランテ&バー「Quomo」さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

レストラン・ダイニングバーの作品事例を見たい場合は、レストラン・ダイニングバーのデザイン作品一覧をご覧ください!

カウンター

アプローチ

店舗情報

会社名ホテルクエスト清水
住所静岡県清水市清水区真砂町3-27  1階
最寄駅JR東海道本線 清水駅徒歩1分
オープン日2008年10月3日
営業時間6:45-23:30
定休日日曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リストランテ&バー「Quomo」を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社 ヴォイド
担当者 : 種昂哲

担当者 種昂哲 さんの声

当初のレストランはホテルのエントランスロビーに面していながら異種用途区画の壁によって仕切られており、視認性やアクセス性が悪い状況にありました。
<BR>私達はエントランスロビー側にも店舗の顔を創出し、宿泊客に親しみを持って利用してもらい、同時に地域の人々に対してレストランとして独立した個性を持った店舗として認識してもらえるような空間とすべきだと考えました。
<BR>同一オーナーにより管理されているという事もあり、エントランスロビーとレストランを仕切る異種用途区画の壁を取払い、ガラスモザイク貼りの腰壁によりゆるやかに空間を仕切りました。
<BR>ガラスモザイクという素材はホテル全体のクラシックな空間との相性が良く、又面としてシンプルに構成する事ができるためカジュアルさや量感も同時に表現する事ができました。
<BR>ガラスモザイクはこの腰壁以外にも基調となる壁面にも多く使用し、Ristorante&Bar
<BR>Quomoの空間を構成する非常に重要なマテリアルとなっています。
<BR>Ristorante&Bar Quomoはホテル宿泊者の朝食、ランチ、ディナー、バータイムと様々な用途で使用され定休日以外はフルに稼働します。
<BR>バイキング・物販・コース料理・バー等様々な用途で使用するため、バーカウンターはバイキングテーブルとバーカウンターの両方の機能を満たせるよう、可動式のディッシュ棚等を用意し、天板の高さ等を検討しました。
<BR>決められた予算に近づけるため既存の間仕切や床材、照明器具等利用できるものは利用しそれらを生かしながら新たな要素を加えて行きました。
<BR>結果的にそれらはホテル全体とレストラン空間に一体感を持たせるためのとても重要な役割を果たしたと感じます。
<BR>オーナーと互いにアイデアを出し合い愛知と静岡という距離の隔たりがある中で密にコミュニケーションを取りながら仕事ができたのではないかと思っています。
<BR>このRistorante&Bar Quomoが宿泊客に対してはプライベートな空間のように、地域の人に対しては特別な空間として認知されてゆけばと願っております。

その他の利用者の声をご紹介

▼レストラン・ダイニングバー 業態で出店された方の声

TORIKARA STAND
TORIKARA STAND
Beer, etc.
Beer, etc.
Le sourire d’ange
Le sourire d’ange
BROTHER飲食堂
BROTHER飲食堂
  • 居抜き(前テナント:沖縄料理店) 42平米
  • 2014年6月13日
  • 東京都東京都新宿区新宿1-32-1円フタミビル地下1階
  • 株式会社リクド