1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 春華園茶舗

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

春華園茶舗

公開日:Fri Jul 03 00:00:00 JST 2009
業態 お茶専門店
物件状態・面積 一戸建 18坪
店舗名・施設名 春華園茶舗
インタビュー 蓮見成陸 さん
デザイン会社 有限会社 ゼロファクトリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

改装後 ファサード

改装前 ファサード

出店・改装の経緯について

前回の改装から20数年が経過しその間一切の改装(クロス直し等も含む)をしていなかったので、汚損が激しい状態でした。
周辺環境の変化に伴い新規客層を取り入れるために、店舗の若返りをしたかったので、今回改装することをきめました。
今回の改装によって、ジャパニーズモダンなスタイリッシュな日本茶専門店に生まれ変わりました。
当店は40年以上の日本茶専門店の確かな品質と新たにモダンな日本の伝統陶器なども案内出来る新しい茶とギフトの専門店です。
当店の一番のお勧め商品はオリジナルの掛川茶です。地元はもちろん遠方からお取り寄せで使って頂いています。一番人気の商品です。
昔からの地元の方とニューファミリー層の共存する地域にマッチした店舗がお客様同士のコミュニケーションの場になれたら良いと考えています。
今後は今まで外商中心だった営業形態を店舗と外商、通販とリンクさせ、宣伝も口コミだけでなくチラシ、WEB、他メディアを活用し、集客する事でこの地域の活性化につながれば良いと思っています。
また、年々減ってきてしまっているお祭りや昔からの恒例行事などを残し、そして復活させたいと思っています。


デザイン会社選定

やる気があり、過去の実績・経験のある会社にお願いしたいと思っていたのですが、店舗デザイン.COMのマッチングサービスであれば、たくさんのデザイン会社に一度に自分の希望する内容を提示でき、やる気のあるデザイン会社は積極的にアプローチしてくれるのではないかと思いました。
マッチングに登録すると、7社よりエントリーを頂き、そのうち3社に問い合わせをしました。
実際にお会いして商談を行ったのは、ゼロファクトリーさんだけです。
話をしてみようと思ったのは店舗デザイン.COMや自社サイトで手掛けられた実績を見て希望の仕事をしてくれそうと感じ、経験もある会社だと感じたからです。
また実績の中にたまたまよく知っている場所があり、以前から素敵な場所だと感じていたからです。
実際にお会いした時に自分が感じた部分が確かだと確認できたので、ゼロファクトリーさんに依頼することに決めました。
こちらがノープランでいた部分もたたき台として出して頂いた物がすでに完成度の高い物でした。こちらの意見ありきで話が進むのではなくて、独自に調査してアイデアをたくさん頂けたので、大変助かりました。
今回の改装では日本茶の専門店ではありますが、既存の物とは全く違う物が作りたいと思っていました。
中央に設置した茶色の什器はお茶屋さんのイメージではなく、あえてモダンなイメージに仕上げて頂くことによって、お店のイメージをガラリと変えてくれたと思います。


施工について

施工会社についても、ゼロファクトリーさんに紹介頂いた施工会社に依頼しました。
住宅兼用店舗のリフォームで、20年以上昔の建物だった為、図面と違う柱等が出て来て若干設計を変更することになりましたが、施工会社とのトラブル等はなく、無事に施工が完了しました。

店舗デザイン.COMでは、春華園茶舗さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

ホビーの作品事例を見たい場合は、ホビーのデザイン作品一覧をご覧ください!

ファサード

店内

店内

店舗情報

店舗名・施設名 春華園茶舗
住所埼玉県川口市木曽呂320 
最寄駅東浦和駅
オープン日2008年11月13日
営業時間9:00〜19:00
定休日日曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春華園茶舗を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社 ゼロファクトリー

デザイン会社の声

初めてお店を拝見した時、一瞬足が止まってしまう程、このリニューアル計画は『大変=やりがい』がある案件だな〜と思いました(笑)。
オーナーの蓮見さんから、今回のリニューアルの経緯を色々お聞きした際、周囲の商圏環境の変化に伴い、地域に刺激と活性化を与える店として若返りたいという強い想いと熱意を非常に感じ、コンセプトを『ジャパニーズモダンなCha & Zakka』と決め、熱く楽しくプランニングを深めていきました。
またオープンまでの流れを理解して頂くためにフローチャートをご提案した事で、コンセプトに沿った商品のセレクト・商品分類・陳列方法のアドバイスやロゴ及びパッケージ等のグラフィックなどに関しても、密な打合せがスムーズに進行でき、またまた熱く楽しく店舗イメージを構築していく事ができたと思います。
その結果、大変ではありましたが、蓮見さんとは理解し合えたお店づくりができたのではないかと思い、非常に充実したプロセスで進めさせて頂く事ができた仕事でした。ありがとうございました。
お店は川口市でも結構ローカルな場所でしたので、商圏内の方々にどこまで関心を持ってもらえるか不安でしたが、予想以上の良い評価を頂いているとの事です。
また、商圏外からも情報を聞き、訪れるお客様もいらっしゃるそうで、今後の発展と地域の活性化に貢献されるお店になる事を願っております。

その他の利用者の声をご紹介

▼ホビー 業態で出店された方の声

一Q 新田辺店
一Q 新田辺店
  • 約80坪
  • 2005年9月10日
  • 京都府京田辺市田辺中央1丁目4−31階
  • 株式会社アスデザイン計画