1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. ぱん工房FuKuFuKu

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

ぱん工房FuKuFuKu

公開日:Tue Jul 07 00:00:00 JST 2009
業態 ベーカリーショップ
物件状態・面積 スケルトン(前テナント:コンビニエンスストアー) 52坪
店舗名・施設名 ぱん工房FuKuFuKu
インタビュー オーナー 松尾英樹 さん
デザイン会社 株式会社店舗研究室
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内1

出店・改装の経緯について

神奈川区で1店舗インストアーのべーカリーショップを経営していました。
路面店のべーカリーショップを運営したいと思い、今年の初め頃に2店舗目の出店を決意しました。
出店を思い立ってすぐに物件探しを始めました。
路面物件で、広さ35坪以上、7台以上駐車できるスペースがある、という条件で探しました。
インターネットも使いましたが、とにかく自分の足で多くの不動産屋をまわりました。
最初は既存店の近くが良いと思い、既存店の周りから探し始めたのですが、なかなか良い物件が見つからず、結果的には座間市に出店することになりました。
今回の物件は、偶然、車で物件の前を通りかかり見つけました。
コンビニが閉まったばかりの物件で、路面店、広さ52坪、8台駐車可能という理想通りの物件だったので、すぐに不動産屋に問い合わせをして、申し込みを入れました。理想の物件に偶然巡り合えて、本当に良かったです。
「私の町に、こんなに美味しいパン屋があるのよ。」と、お土産代わりに持って行ってもらえるような、地元の人に愛されるパン屋にしていきたいです。

デザイン会社選定

店舗デザイン.comについてはマッチングを利用する以前からよく知っていました。
今回、自分のイメージできないデザインにしたかったので、デザイン会社マッチングサービスを利用しました。
エントリーが入ってくるか心配だったのですが、配信後36社ものデザイン会社よりエントリーを頂きました。
多くの会社にエントリーいただき、正直選ぶのが大変でしたが、エントリー時に送っていただいた文面を読んで、熱意を感じた8社に問い合わせをしました。
8社全社に既存店を見てもらった上で、面談でデザイン案を提示してもらいました。
自分に想像できない新しいデザインを提案してほしいとお願いしたので、本当に様々なデザインが出てきました。
その中で、気に入ったデザイン案を提案して下さった2社と、再度面談しました。
2度目の面談時に、店舗研究室さんはパワーや熱意を感じ、自分までそのパワーをもらえるのではないかと思い、依頼することにしました。
デザインについては、既存店舗と同じイメージにしたくないということで、私の希望を一方的に言うのではなく意見交換を何度も行いました。
店舗研究室さんの中で、座間市の近くに住まれている方がいたので、「パン屋らしくした方が良い」などと地元の方からの観点でアドバイスもしていただきました。
当初は私のイメージ通りにする予定ではなかったのですが、店舗研究室さんは私の希望を引き出すのが上手で、相談する中でつい色々と話してしまい、最終的には私が思い描いているパン屋そのものをデザインしてくださいました。

もし、夢に描いている店舗を作り上げたいという方がいましたら、店舗研究室さんに依頼することをお勧めします。
店舗研究室さんは、本当に自分の夢を実現して下さる会社です!!

施工について

施工については、以前からお付き合いのある施工会社に依頼しました。
店舗研究室さんがデザインして下さった店舗を実現したいと思い、私自身ほぼ毎日現場に足を運びました。
施工期間については、予定していた完成日よりずれ込んでしまい、オープンぎりぎりになってしまったのですが、
それ以外は、デザイン案の通りの店舗に仕上げて頂き、施工会社さんにも本当に感謝しています。

店内2

店内3

店内4

店舗情報

店舗名・施設名 ぱん工房FuKuFuKu
住所神奈川県座間市相武台2-1320-11F
最寄駅相武台前
オープン日2009年6月13日
営業時間17:00〜19:00
定休日水曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぱん工房FuKuFuKuを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社店舗研究室

デザイン会社の声

お問い合わせを頂いてまずは既存店を拝見させていただきました。その際に打ち合わせも行ったのですが松尾様の新規出店に対しての熱意を肌で感じて打ち合わせが予定の時間をかなりオーバーしてしまったのを覚えています。また松尾様の繁盛させたいと言う強い思いが、必ず成功していただきたいと私に強く思わせたのを覚えています。
当初、どのようなイメージで新規店舗を考えているのか理解するのが大変でしたがいろいろな角度から質問をさせていただき松尾様のイメージに近い形でデザインを提出する事が出来たと思っております。私の考えるお客様あってのデザインであるという考えにも共感していただきました。
予算との兼ね合いもあり苦労した点もありましたが、非常に楽しくお仕事をさせていただきました。
オーナーの思いの詰まったこのお店は必ず繁盛すると思いますし、私達も自信を持って世に送り出せる店舗だと確信しております。
この度はオープンおめでとう御座います。そして益々のご繁盛を心からお祈り申し上げます。