1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. bla on the beach

マッチングサービス利用者の声 詳細

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。
マッチングサービスとは?
出店/改装したいお店のイメージを登録するだけで、イメージに共感した平均7社の内装デザイン会社から提案が届くサービスです。
理想のお店を出店したい人、信頼できるデザイン会社にまだ出会えていない人におすすめです!

bla on the beach

公開日:Fri Aug 21 00:00:00 JST 2009
業態 ダイニングバー
物件状態・面積 住居兼店舗ビル1階・新築スケルトン 9坪(客席7坪、厨房2坪)
店舗名・施設名 bla on the beach
インタビュー 菅原亜郎 さん
デザイン会社 株式会社プロット
事例画像

店内

事例画像

店内

事例画像

店内

事例画像

店内

事例画像

ファサード

事例画像

ファサード

出店・改装の経緯について

以前は広告業界で働いており、脱サラして自分のお店を出店しました。
出店を決めた理由としては、地元の湘南で働きたい、海の近くに住みたいというのが大きかったですが、地元の食材をシンプルに楽しめる、調味料などもすべて手作りの安心できるお店がなかったので、そんなお店を自分の手で造りたいと思ったことがきっかけです。
物件については、湘南エリアで幅広く見ていました。一人で切り盛りできる広さが良かったので10坪程の路面店という条件で地元の不動産屋を回って探していました。
ちょうどこちらの物件の向かい側にある物件を不動産屋に紹介して頂き、現地まで来た際に、こちらの物件で営業していた喫茶店に入ったのですが、その際に喫茶店のオーナーさんより廃業を考えているという話を伺いました。
廃業するのであれば、この物件に入居したいと思い、不動産屋を通して契約の話を進めていたのですが、一度建物自体を取り壊して、更地から建築するという話になり、契約するまでに半年くらいかかってしまいました。
また、新築物件になったので、家賃の交渉なども大変で契約まではとても苦労しました。



デザイン会社選定

初めての出店だったので、どのようにデザイン会社を探せば良いのか見当もつかない状態だったのですが、インターネットの検索で店舗デザイン.COMのマッチングサービスを見つけ、早速登録を行いました。
コンセプトの配信を行うと10社からエントリーがありましたが、そのうちの3社にお問い合わせを行い、コンタクトを取らせて頂きました。
プロットさんに依頼した決め手は、とても対応が早く、お会いした時の印象が良かったことです。
スケジュールがタイトだったので、見積りも早い段階で出して頂きました。
私の中でも店舗のイメージはありましたが、漠然としていたのでプロットさんと相談しながら具体的にして行きました。
イメージとしては、海辺にある小屋をコンセプトに、綺麗過ぎない清潔感の感じられる雰囲気にしたいと思っていました。
予算については、出来るだけ抑えたかったので見積もりの項目ごとに抑えられるコストがないか確認して、プロットさんに交渉させて頂きました。
当初予定していた額よりはオーバーしてしまいましたが、出来るだけ低コストで私がイメージする店舗に仕上げて頂きました。



施工について

施工については、一部こちらの要望で塗装のみ知り合いにお願いしましたが、その他の施工や厨房設備の手配等も一貫してプロットさんに依頼しました。
新築のスケルトン物件だったこともありますが、打ち合わせをしっかりと行っていたので施工途中特に問題等はありませんでした。

オープンして、1年半が経過しましたが先日プロットさんに店内の改装(レイアウト変更)を依頼しました。
改装の理由としては、席数が少なくお客様を御返ししてしまう事があったので、バーカウンターだった箇所をテーブル席に改装して、4席増設しました。
改装期間は短期間(2-3日)で完了しました。
お客様の80%は地元の方でリピーターです。他には藤沢、横浜、都内などからわざわざいらっしゃって下さいます。
なぜか女性のお客様が多いのですが、特に女性向けというコンセプトではないので、男性の方も大歓迎です。

店舗デザイン.COMでは、bla on the beachさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

レストラン・ダイニングバーの事例を見たい場合は、レストラン・ダイニングバーのデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 bla on the beach
住所神奈川県逗子市逗子1-9-41 1階
最寄駅逗子駅
オープン日2007年12月20日
営業時間ランチ11:30-14:00 ディナー18:00-22:30
定休日火曜日

bla on the beachを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社プロット

理想のデザイン会社に出会える!

マッチングサービスのご利用はこちら

その他の利用者の声をご紹介

▼レストラン・ダイニングバー 業態で出店された方の声

たこ焼きと國酒 日のもと たこ焼きと國酒 日のもと
naghi naghi
cafe and bar ICHI cafe and bar ICHI
obataN obataN
  • その他 27
  • 2023年4月12日
  • 三重県伊勢市小俣町相合537番地2
  • HEMIIK&Co.

デザイン会社から提案を受ける

  • 自分に合ったデザイン会社が見つかる!

  • 思い描くお店のイメージを登録するだけ!

  • 平均7社のデザイン会社から提案!

業態
物件

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。