1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. EVANCE

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

EVANCE

公開日:2010年03月19日
業態 時計店
物件状態・面積 商業ビル・スケルトン(前テナント:サンドイッチ専門店) 1-2階総面積 40坪
店舗名・施設名 EVANCE
インタビュー 株式会社エバンス  営業部 部長 内田貴俊 さん
デザイン会社 株式会社西脇一郎デザイン事務所
事例画像

内観

事例画像

内観

事例画像

内観

事例画像

内観 VIPルーム

事例画像

外観

事例画像

営業部長 内田さん

出店・改装の経緯について

弊社では、ロレックスをはじめとする高級腕時計を販売しており、創業からは20年程になります。
店舗は現在、本店である青山店と銀座店の2店舗です。

今回は、銀座店の移転に伴い、マッチングサービスを利用しました。
以前は銀座6丁目のみゆき通り沿いの5階建てビル1棟を契約しており、地下1階-4階のフロアを店舗として利用しおりましたので、店舗面積としては、合計100坪以上はあったと思います。
賃料は毎月発生する固定費ですので、店舗面積を縮小し固定費を削るために、銀座店の移転を決意しました。

物件探しや内装の設計施工については、いつも依頼している大手の会社がいらっしゃいましたが、今回は面積縮小のための移転であったため、コストを抑えるためにも物件探しからすべて自社で行いました。

デザイン会社選定

今までお付き合いのあった会社ではなく、新規でデザイン会社を探すとなると、どのようにコンタクトを取れば良いのか分からず、模索していたところインターネットの検索でたまたま店舗デザイン.COMを見つけました。
面白いサービスだという印象があったのですが、インターネット上のサービスで少し不安もありましたので、電話で直接運営会社に問い合わせたところ、電話に出たスタッフの方の対応がとても良く信頼して利用出来ると思ったため、今回マッチングサービスを利用しました。
コンセプトの配信を行うと34社のデザイン会社からエントリーがありました。
エントリーのあったすべてのデザイン会社の情報を見るのは正直とても時間のかかる作業ではありましたが、仕事の合間にいつでもパソコンから情報を確認出来ましたので、利便性としてはとても良いサービスだと思いました。
まず初めの選定につきましては、デザイン会社の実績よりも今回の案件に対するコメントを見て、熱意を感じられるかどうかで問い合わせを行う会社を決めました。
今回は、34社のうち、6社の会社に問い合わせをして、商談を行いました。当初はコンペ形式で選定を行うことを考えていたので、すべての会社に物件を見て頂き、お話をさせて頂いたのですが、実際に商談を行うと、コンペ形式での参加が難しいという会社もいらっしゃったので、具体的に商談する会社を2社に絞り込みました。

初回の面談の際にプレゼンテーション力の高さを感じた西脇さんと、もう1社は希望額よりも低価格で対応できるというコストパフォーマンスの高かった会社に提案を依頼しました。

今回、最終的に西脇さんに依頼した決め手は、移転に対する強い熱意を感じたというのが大きかったです。
とにかく提案能力が高く、弊社がどんな会社であるかもすべて理解して頂いた上での提案がありました。
提案方法についてもABCのパターンを用意して、弊社が選択出来るような形にして下さったので、スムーズに話を進める事が出来ました。
弊社としては、内装についてはまったくの素人ですので、プロにお任せした方が良いと考えていたのですが、こちらの要望も上手く引き出して提案をして下さいました。

弊社は高級商材を扱っていますので、コストを抑える事によって内装のイメージも高級感を失ってしまうのではないかという懸念事項もあったのですが、その辺りの問題も上手く解消して下さいました。

希望していた額よりはオーバーしてしまいましたが、完成した店舗と予算を比較すると予算以上の店舗に仕上げて頂けたのではないかと感じております。

施工について

施工についても、西脇さんとお付き合いのある施工会社に依頼しました。
こちらの物件は以前、サンドイッチ屋が営業していて、造作も一部残っていましたので、最初に内見に来て頂いた際に、デザイン会社に造作物のチェックもして頂きました。
利用出来るものがあれば、そのまま引渡して頂こうと思っていたのですが、利用出来る設備がほとんどなかったため、最終的にはオーナーさんからスケルトン状態で引渡して頂きました。

什器に関しては、新規で購入した物もありますが、出来るだけ既存店舗の物を利用して頂きました。

施工途中、今までの移転の際にもあったような小さな問題はありましたが、特に大きな問題は発生しませんでした。
施工期間はちょうど1ヶ月くらいだったと思います。
予定していた通りの10月上旬に無事オープンすることが出来ました。

店舗デザイン.COMでは、EVANCEさんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

その他(物販・アパレル)の事例を見たい場合は、その他(物販・アパレル)のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

会社名株式会社エバンス 
店舗名・施設名 EVANCE
住所東京都中央区銀座3-7-2 1-2階
最寄駅銀座駅
オープン日2009年10月2日
営業時間11:30-20:00
定休日

マッチングサービス

⇒ マッチングサービスとは?

依頼内容
出店予定地
業態

EVANCEを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社西脇一郎デザイン事務所
担当者 : 西脇 一郎

担当者 西脇 一郎 さんの声

かねてより存じ上げていました「EVANCE」様。
私の趣味のひとつが時計収集でもあり、今回のプロジェクトはオーナー様側の立場と、時計をこよなく愛すお客様側の立場、また移転場所が銀座のみゆき通りでもあり、すべてに満足をしていただき、完成度ある店造りを予算内にて造り上げることを同時に解決することが余儀なくされ、私にとっては仕事の枠を越えたやりがいを感じました。
最初にオーナーの徳永社長様、内田部長様と面談にてお会いした際に今回のプロジェクトに対する我々の考えを素直に述べさせていただきました。
その際、いつになく今回のコンセプトが脳裏によぎり、概略をお伝えした際、そのイメージと今回の移設のコンセプトをともに共有でき、とても意志の疎通のできた意義のある打ち合わせ内容だったと記憶しています。
結果、デザインのイメージ、内容ともすべてお任せいただき、大きな変更無く初回のプラン通りの竣工を迎えることができました。
ひとえに徳永社長様、内田部長様のご理解と店装に対する前向きな意欲の賜物だと確信しています。
オープンの際のレセプションでも、弊社知人の時計愛好家のタレント、各会社オーナー様をご紹介させていただき、ともに新たな「EVANCE」の販促をもお手伝いすることができました。
今後も益々のご発展を陰ながら見守らせていただきながら、次店のご出店のご依頼もお待ち申し上げている次第です。

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(物販・アパレル) 業態で出店された方の声

買取OFF横浜店 買取OFF横浜店
BREWBOOKS BREWBOOKS
PearlFalco 志摩Gallery PearlFalco 志摩Gallery
Jelly Nail コンセプトショップ 代官山 Jelly Nail コンセプトショップ 代官山