1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. Osteria Arco

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

Osteria Arco

公開日:Tue Mar 09 00:00:00 JST 2010
業態 イタリアン
物件状態・面積 現状引渡(前テナント:事務所) 15坪
店舗名・施設名 Osteria Arco
インタビュー オーナーシェフ 岡田圭介 さん
デザイン会社 有限会社セルデザイン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内1

店内2

出店・改装の経緯について

今まで15年ほどイタリアン業界で経験を積みました。
直前までは、長野のイタリアンレストランで料理長をしていました。地元は福岡ですが、出店するのであれば東京でと決めていました。
数年前から独立を考えていましたが、具体的に開業を決めたのは1年程前です。
開業を決めてすぐに物件探しを始めました。
エリアは、渋谷駅近郊でと考えていましたが、なかなか空き物件が出てこなかったので、麻布等でも物件を見て回りました。
インターネットの検索や、不動産屋を回って探しましたが、実際に現地に行かなければ分からないので、気になる物件があれば、自分の足で現地まで行って物件を見ました。
なかなか良い物件というのは、上がってきませんでしたので、現地に行って印象が良くない場合でも、出来るだけ内見もするようにしていました。
こちらの物件については、不動産屋で紹介頂いた物件です。事務所向けのテナントでしたが、どうにか交渉出来ないかと不動産屋にお願いしました。
今まではずっと事務所として貸し出していた物件でしたが、夜遅くまでの営業はしないという条件で契約出来る事になりました。
こちらの物件を見ている際に、ちょうど東麻布でもオーガニックレストランの居抜き物件を見つけたので、こちらのと、東麻布の物件を最終候補として考えていました。
最終的に、こちらの物件に決めた理由としては、やはり立地が希望通りだったという点が大きかったです。
また、東麻布の物件は居抜き物件ではありましたが、厨房設備は簡易的な物しかなかったので追加で購入する物が多く、既存の設備はあまり利用出来ませんでした。

オープンする以前は、お昼はビジネスランチを考えていたのですが、今ご来店頂いているお客様のほとんどが主婦の方です。
近くには、ファストフードや単価の安いお店も多いのでそういったお店に行かれているのではないかと思います。

当店の店舗コンセプトは、「何かおいしいものを食べたい・・・そんなお気持ちにお答えします。」
私自身も築地に行き仕入れを行っているのですが、旬の食材の美味しさを活かせるような料理を提供することを一番に考えています。
メニューを元に食材を仕入れるのではなく、食材を元にメニューを考えることにより、お客様により美味しい料理を提供出来ると思っています。
イタリアンというとコースのイメージが強いかと思いますが、当店ではコースよりもアラカルトで召し上がって頂くことをおすすめしています。
ワインの種類も豊富で、グラスでも常時6種類くらいは用意しています。
お客様には、好きな料理と好きなワインを選んで、好きな分だけお楽しみ頂ければと思います。

デザイン会社選定

知り合いのデザイン会社は都内の会社ではなかったので、出店場所の近くで依頼出来る会社を探すためにマッチングサービスを利用しました。
コンセプトを配信すると予想していたよりも多くの会社からエントリーが入り、とても驚きました。
最終的には22社よりエントリーがあったのですが、一通りすべての会社の情報を見て、コメントとデザイン作品で一番に魅力を感じたセルデザインさん1社にお問い合わせを行いました。
物件も申込みを入れていたので、スピーディーに話を進めたいと思っていたので、お問い合わせする際にはすぐに内見に同行して欲しいとお伝えしました。
すると「いつでも行きます」というご返答があり、候補に考えていた2つの物件にすぐにセルデザインさんと一緒に内見に行きました。
セルデザインさんは、最初にお電話で話した時から、とても話がし易く、私の考えていることも伝わり易い感じがしていたのですが、実際にお会いした感触もとても良かったので、物件の契約と同時にセルデザインさんに依頼することも決めました。

デザインに関しては、セルデザインさんと一緒に商業ビルへ行って、いろいろな店舗デザインを見て、イメージの共有を行い、私のイメージを具体化して頂きました。
清潔感があり、配色のバランスに関しては全体的に統一感のある店舗に仕上げて頂きました。
椅子や照明等の既製品の選定に関しては、ショールームへ行ったり、カタログを見たりして決めて行きました。
レイアウトに関しては、縦長の物件だったのである程度限られてしまっていたのですが、厨房の配置などは相談して決めました。
私のイメージ通りのお店に仕上げて頂き、満足しています。

施工について

施工についても一貫してセルデザインさんに依頼しました。
タイトなスケジュールだったと思いますが、施工も長引くことなく3週間で引渡して頂きました。

こちらの物件は事務所仕様のままの引渡だったので、お手洗いや空調、ミニキッチンが残っていました。
ミニキッチンについては撤去したのですが、出来るだけコストを抑えるために、お手洗いは配置を変えず既存の物を改装して利用しました。

電気、電灯の容量も問題なかったので、事務所仕様の物件を利用した事で特に問題は感じていませんが、一つ気になるとしたら、季節が変わった際に空調がしっかり効くかどうかです。
空調については少し馬力が弱いということは、セルデザインさんからも事前に説明があり、増設や撤去して新しい物を設置する場合の予算等も伺っていました。
ただ元々2基設置されていて、状態も良かったので、そのまま利用してみてしばらく様子を見ることにしました。

セルデザインさんとは、オープン後の今でも連絡を取り合っています。
とても良い関係で一緒にお店づくりをすることが出来たことは、私としても大変嬉しかったです。

店舗デザイン.COMでは、Osteria Arcoさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

イタリア料理の作品事例を見たい場合は、イタリア料理のデザイン作品一覧をご覧ください!

アプローチ、サイン

店内3

オープンキッチン

ファサード

オーナーシェフ 岡田さん

店舗情報

店舗名・施設名 Osteria Arco
住所東京都渋谷区神山町7-12  太田ビル1F
最寄駅渋谷、代々木八幡、代々木公園駅
オープン日2009年12月7日
営業時間ランチ11:30-14:30(L.O14:00) ディナー18:00-22:00(L.O23:00)
定休日火曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Osteria Arcoを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社セルデザイン
担当者 : 天内裕一郎

その他の利用者の声をご紹介

▼イタリア料理 業態で出店された方の声

AnticaPizzeria da ZUZU
AnticaPizzeria da ZUZU
Ricreazione Sima
Ricreazione Sima
  • 新築 11坪
  • 2014年9月21日
  • 東京都杉並区高円寺北3-2-10 T-WEST1階
  • 有限会社 k+
Coronetta
Coronetta
  • 居抜き(前テナント:蕎麦屋) 14坪
  • 2014年5月8日
  • 東京都港区三田5-5-41F
  • 大西香次郎 Vase Co.,Ltd
ワイン食堂 sole
ワイン食堂 sole