1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. fleur

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

fleur

公開日:Tue Mar 30 00:00:00 JST 2010
業態 雑貨屋
物件状態・面積 スケルトン物件(前テナント:餃子屋) 約20坪(バックヤード含む)
店舗名・施設名 fleur
インタビュー 店主・アクセサリーデザイナー 水瀬 奈緒子 さん
デザイン会社 有限会社 k+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファサード

内装1

出店・改装の経緯について

店舗を始める前から、ウェディングメーカーやアパレルメーカーのアクセサリーデザインの仕事をしており、
いつかオリジナルのアクセサリーを直接お客様に販売できるお店を持ちたいと思っていました。

アクセサリーの他にも、セレクト雑貨やハーブティー、ナチュラルコスメ、子供服などを販売しています。
具体的に出店することを決め、出店準備を始めたのは2009年9月ごろです。
出店場所は、現実的な賃料や通勤などの問題を考えて実家近くで土地勘のある三郷に出店することにしました。
物件探しについては、三郷駅周辺の不動産屋を回って探しました。
こちらの物件に決めた理由としては、駅に近いことと、間口が広く、店内が通りからよく見える
ということです。

三郷はベットタウンですので、会社帰りのOLさん等にも寄って頂けるように夜20時まで営業しています。
周りにお店が少ないこともあり、近隣の方は出店したことをとても喜んで下さっているので、地元である三郷に出店して良かったと思っています。
まだオープンして間もないですが、学生さんから、70代くらいのお年寄りの方まで幅広い年齢層の方に来店頂いています。地元に愛されるお店を目指して、これからもがんばって行きたいです。
今は通りがかりのお客様がほとんどですので、少しずつ隣りの市や周りの地域の方にも知って頂ければと思います。こちらのお店が軌道に乗れば、多店舗化もして行きたいです。

デザイン会社選定

当初は、不動産屋に紹介して頂いた内装業者に壁と床の施工のみ依頼して、後はすべて自分たちで準備しようと考えていました。
ただ照明や看板の問題や、どんな形でお店が仕上がるのかがまったく分からない事に不安に感じていたこともあり、一度店舗を手掛けた事のあるプロの方に相談してみたいと思いました。

知り合いに飲食店を出店された方もいらっしゃったのですが、あまり良い関係で話が進まなかったなど、まったく伝手がなかったので、まずインターネットで検索してみようと「店舗 デザイン」というキーワード検索で見つけたのが店舗デザイン.COMでした。

チェーン展開しているお店や、商業施設内等のテナントを手掛けているような会社も多くいらっしゃったのですが、今回は私と同じような小規模なお店を手掛けた事のある会社を探しました。
また、やり取りをする上でお店から近い会社が良いと思い、三郷から近くの3社くらいの情報を見たのですが、その中で私のイメージに近い店舗を手掛けられていたのがk+さんでした。

k+さんの紹介ページの問い合わせフォームからお問い合わせを行ったところ、連絡が入り実際に物件を見に来て下さいました。

不動産会社からは数社に問い合わせて相見積もりを依頼した方が良いとアドバイスを頂いていましたが、k+さんにお会いしたところ、とても話し易く私の要望も理解して頂けたので、他の会社と商談することなく、すぐにk+さんに依頼することを決めました。

今回は、「パリ」をコンセプトにして、店舗イメージを決めて行きました。看板の配色等はカラーチャートを見て私自身が選びました。
具体的なデザインに関しては、k+さんが作成して下さったデザイン案を見て、微調整を行い決めて行きました。
予算については、まったく相場が分からなかったので、まずはk+さんに見積もりを立てて頂き、それを元に必要のない物を削って行きました。
当初、什器等も含まれていたのですが、今回は看板、外壁の工事、入口のドア、窓ガラスの設置、内装の壁、床、照明の設置等をメインで依頼し、什器については自分で手配しました。

施工について

施工についても一貫してk+さんに依頼しました。
こちらの物件は、以前飲食店が営業していたため、厨房設備のあった場所の床の状態が悪かったので、そちらの箇所のみ改装して物件オーナーから引渡して頂き、スケルトン状態から施工に取り掛かりました。
空調設備については以前のテナントの設備が残っていたので、フィルターの清掃を行い、そのまま利用することが出来ました。

施工途中、私も何度も現場に行きましたが、特に大きな問題等は発生しませんでした。
悪天候が続いてしまったために予定していたよりは多少工期が延びましたが、2週間ちょっとで完了して引渡して頂きました。

今回、初めての出店で分からない事だらけでしたが、k+さんは何でも質問出来るアットホームな会社なので、とても助かりました。

オープンしてからも内装の事でいろいろと相談に乗って頂いています。
店舗デザイン.COMを利用して、k+さんのような会社に巡り合う事が出来て本当に良かったです。

k+さんには私の想像以上の店舗に仕上げて頂きました。
今回の出店に関して、私が頭の中で考えていた事が上手く実現出来たのも、k+さんに店舗の設計施工を依頼したお陰だと思います。

店舗デザイン.COMでは、fleurさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

その他(物販・アパレル)の作品事例を見たい場合は、その他(物販・アパレル)のデザイン作品一覧をご覧ください!

内装2

内装3

外装

アプローチ

店舗情報

店舗名・施設名 fleur
住所埼玉県埼玉県三郷市早稲田1-17-20  1F
最寄駅三郷駅
オープン日2009年12月25日
営業時間14:00-20:00(現在の営業時間・今後変更あり)
定休日不定休
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fleurを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 有限会社 k+
担当者 : 大和田 てるみ

担当者 大和田 てるみ さんの声

この度は、工事依頼頂きありがとうございました。
水瀬様とは、年も近いせいか話が合い、いつになく楽しくお仕事させていただきました。
お店のほうも遊びに行くたびに素敵になっていく様子で、ご夫妻の仕事の丁寧さを感じます。
植物も置いていただき、水やりも大変かと思いますが、
弊社共々、末永くよろしくお願い致します。(笑)

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(物販・アパレル) 業態で出店された方の声

仏壇屋 滝田商店
仏壇屋 滝田商店
  • 建築からの依頼 敷地面積50坪
  • 2015年6月28日
  • 東京都台東区寿2-8-11
  • ∩cap design studio
エルミタージュドーロ
エルミタージュドーロ
kokolo
kokolo
CherryPeach Blossom
CherryPeach Blossom
  • 20坪
  • 2014年8月30日
  • 東京都渋谷区神宮前4-25-1RISA2F
  • 株式会社Y's BLOW