1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. sonrisa

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

sonrisa

公開日:Tue Apr 06 00:00:00 JST 2010
業態 バー
物件状態・面積 居抜き(前テナント:スナック) 4.5坪
店舗名・施設名 sonrisa
インタビュー 徳永敬 さん
デザイン会社 designground55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内

店内

出店・改装の経緯について

以前は転職のコンサルティングの仕事をしていました。漠然と組織で働くことよりも、独立したいという思いが次第に強くなり、飲食業での独立を真剣に考え始めました。昼間は営業の仕事をし、夜は会社には隠れてBARでのバイトを始めました。今まで、飲食業界とはまったく違った業界で働いていたので不安もありました。しかし、実際にやってみてやはり飲食の仕事は非常に魅力的で新たなチャレンジという思いで独立開業を決意しました。根底には両親がいずれも飲食業界で働いてるということもあったのかもしれません。

新卒で入社した会社は某化粧品メーカー。大学でスペイン語を専攻していたこと、メキシコでの留学経験を活かし海外営業部の配属となりました。メキシコ、コロンビア、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス等の中南米諸国に出張、滞在する機会が多くありました。
中南米は日本の裏側にあり、簡単に旅行できる場所ではありません。ドアツードアで1日以上かかる場所です。私が感じた南米はとても魅力的な場所で、現地での生活は非常に刺激的なものでした。その経験を活かし、このBARのコンセプトは、ズバリ「ラテン」です。ラテンが何たるかを一人でも多くの方に伝えていきたいと思っています。

Latin Bar sonrisaはあくまでもスタート地点。趣味の延長ではありますが、趣味だけで終わらせるつもりは毛頭ありません。まずは地元に根付いたお店にし、その後、2店舗目、3店舗目と展開していきたいです。35歳の時点でメキシコシティに出店するというのが中長期的な目標です。

物件探しに関しては、当初、大手の不動産会社を回っていましたが、「物件が出てきたら紹介します」と言われて以降は全く音沙汰なしという会社が殆どでしたので、地場の地域に根付いた不動産会社を回るようになりました。
今回お世話になった不動産会社への訪問初日、早速2件の物件を紹介して下さいました。
その内1件は2階という立地でしたが、理想としていた規模で、スナックの居抜き物件でカウンターの造作の形等が抱いていたイメージにマッチしました。
物件探しをはじめてすぐでしたが、直感で今の物件に決めました。

デザイン会社選定

店舗内装のデザイン会社は今までの仕事や知人等でまったくコネクションがなかったので、インターネットで検索するしか手段がありませんでした。
インターネットで「飲食店 内装」と検索したところ、店舗デザイン.COMにヒットしました。
まだ物件の目処も付いていなかったので、デザイン会社を探し始めるのは時期尚早かとも思いましたが、店舗デザインを考える時が一番モチベーションが上がったので、早い段階からデザイナーの方
と共通認識を持つことができればと思い、利用しました。
早速エントリーすると13社のデザイン会社からコンタクトがありました。
ネット上で実績のある店舗を全て拝見し、そのうち5社とお会いしました。
実際にお会いし、店舗コンセプトについてお話をさせて頂きました。
designground55様にお会いしたのは、5社中最後だったのですが、他社とはまったく違う印象でした。私が口頭で説明するイメージをしっかりと汲み取って頂き、空気感、質感まで理解してもらったことが非常に印象的でした。面談の時間も他社は30分程度でしたが、designground55様とは気がつくと2時間もお話をしていました。
デザイン性だけでなく、人間性という部分でもとても惹かれる部分がありました。

何度も打ち合わせを重ねて店舗イメージについての認識を深めました。
その段階では実際に物件が見つかっている段階ではありませんでした。お仕事に繋がるかどうかもわからない状況で打ち合わせの時間を割いて頂いたことはとても有難かったです。
designground55様とお会いし打ち合わせをする度に、出店に対するモチベーションがアップするので、行き詰まった際に事務所にお邪魔していました。

具体的なデザインについては、こちらの物件が見つかってすぐに内見に来て頂きラフスケッチを作成して頂きました。
1番最初に頂いたイメージは私が想っていたのと少しずれがあったので、その旨お伝えすると、2回目の提案では私のイメージにばっちり合ったデザインを提案して頂きました。
今回、「ラテン」をコンセプトに遊び心溢れる空間に仕上げて頂きました。
出来上がった店舗は、私が想像していた以上の仕上がりで、大満足しています。

施工について

施工については、designground55様がお付き合いのある施工会社に依頼しました。
数社に相見積もりを取り、より低価格な会社に依頼することも可能でしたが、今回は少し特殊なデザインだったので、そのデザインをしっかりと形にしてくれるだろうという会社に依頼させて頂きました。
施工途中は一切トラブルもなく、スムーズに施工が完了しました。designground55さん、施行会社、私、まさに阿吽の呼吸でした。
施工期間は、20日間でした。



designground55さんはビジネスパートナーとしてだけではなく、「人」としてもすごく尊敬しています
今回、店舗デザイン.COMを利用して、フィーリングの合う最高のデザイナーさんに巡り合う事が出来、
本当に良かったです。
2店舗目以降、もちろんメキシコシティへの出店の際にも、必ずdesignground55さんに依頼させて頂きます。

店舗デザイン.COMでは、sonrisaさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

バーの作品事例を見たい場合は、バーのデザイン作品一覧をご覧ください!

店内

壁面アップ

店内

アプローチ

店舗情報

店舗名・施設名 sonrisa
住所大阪府大阪市北区黒崎町9-22 サンユーレジャービル202
最寄駅天満駅
オープン日2010年1月15日
営業時間20:00-5:00
定休日不定休
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sonrisaを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : designground55
担当者 : 隈元誠司

その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

AirShip unlimited
AirShip unlimited
Vinbruleverre
Vinbruleverre
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
  • 居抜き(前テナント:お惣菜BAR) 20 坪
  • 2015年7月15日
  • 東京都港区西麻布2-10-4
  • PROUD ARCHITECTS
N -ene-
N -ene-