1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 雲の上のほぐし仙人

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

雲の上のほぐし仙人

公開日:Tue Apr 13 00:00:00 JST 2010
業態 マッサージ
物件状態・面積 マンションビル・新築スケルトン 24坪
店舗名・施設名 雲の上のほぐし仙人
インタビュー 有限会社丘の上ライフサポ-ト 間橋 亨 さん
デザイン会社 大西香次郎 Vase Co.,Ltd
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外観

照明アップ

出店・改装の経緯について

私自身、何か新しいことをやりたいと常に模索しているタイプなのですが、今回はお客様にマッサージ師を選んで頂けるようにしたり、足浴やアロマ酸素等のメニューを増やし、希望のコースを選んで頂けるようにしたりと、お客様のご要望に沿った形でサービス出来るような仕組みを作り、「お客様主体」のマッサージ店を作りたいと思った事が出店のきっかけとなりました。

物件については、一度夏ころに勝どきを訪れた際に、想像していたよりも賃料相場が高かったので、以前は中野周辺で物件を探していました。
中野で申込みを入れた物件もあったのですが、契約が流れてしまい、その後、勝どきで物件探しを再開しました。
こちらの物件については、以前から空いているのは知っていましたが、駅から近かったこともあり、やはり賃料が高かったため諦めていたのですが、勝どきで物件探しを再開した際に、丁度こちらの物件の賃料が下がっており、契約する事を決めました。
駅からすぐということと、外壁の3面がガラス張りで広告効果も抜群、川沿いというロケーションの良さが契約の決め手となりました。
2階の物件というのがネックではありましたが、アプローチ階段がとても広く開放的なので、今後こちらの空間も活用していけたらと思っています。

デザイン会社選定

既存店の出店の際には、建材(壁)の素材に拘っていたので、珪藻土を利用した施工の出来る会社を探して依頼しましたが、今回の出店ではデザイン性を重視して出店したいと考えていました。
そんな時に、以前の職場の後輩が店舗デザイン.COMのマッチングサービスを利用した話を聞き、とても満足度が高かったため、私もマッチングサービスを利用してみようと思いました。

コンセプトの配信を行うと12社のデザイン会社からエントリーがあり、デザイン会社の過去の作品実績を細かく確認して行きました。
時間のかかる作業ではありましたが、色々な作品を見て行くのはとても楽しかったです。気が付くと60画像くらいをお気に入り(クリップ)登録していました。

今回、実際にお会いして商談を行ったのは12社のうち、4社でした。
4社には、具体的な図面とイメージパース・ラフスケッチ等を提案頂きました。
今回、ヴァーズさんに依頼することにした決め手は、提案頂いた図面(レイアウト)です。
施術用のベッドを5台配置出来、そのうえ足湯スペースにもゆとりがあるレイアウトでした。
他社の提案では、ベッドが4台、もしくはベッドを5台設置すると足湯スペースがかなり省スペースになってしまうレイアウトでした。
私はもちろん、他社には思いつかないような、スペースを最大限に生かした提案でした。
提案内容の他、ヴァーズさんの事務所がこちらのお店からすぐ近くにあるというのも、何か運命的な物を感じました。

店舗イメージについては、当初は和風の雰囲気を希望していましたが、出来あがった店舗はまったく違うお店になりました。
ヴァーズさんも和風のデザインは得意にされていましたので、最初の商談では和風のイメージで話をしていましたが、ヴァーズさんより次々に新しい提案を頂き、私の考えも変わって行きました。
ヴァーズさんからの提案はとても魅力的かつ、納得のいく内容でしたので、毎回お話をするのが楽しみでした。
一つの提案があり、これで進めて行きましょうという形ではなく、お会いする度にもっと良い提案をしたいという出店に対する強い思い入れや姿勢が伝わってきましたので、こちらも大変嬉しかったです。

私自身も利用する建材や設備に関してはとても興味があったので、提案頂いた素材と同じ価格でさらにデザイン性の高い物はないか、等といった形でいろいろと調べてはヴァーズさんにお伝えさせて頂いたのですが、ヴァーズさんは私の意見もしっかりと取り入れて下さいました。

施工について

施工については、基本的にはヴァーズさんのお付き合いのある施工会社に依頼しましたが、看板やLED照明の業者については、私自身が個別で探した会社に別注しました。
今までお付き合いのない会社とのやりとりは大変そうでしたが、ヴァーズさんに取り纏めて頂きました。

今回、足湯も導入する予定でしたので、ヴァーズさんと一緒に出来るだけ予算の抑えられる業者を探しました。
オープン後に一部水漏れが発生してしまったのですが、防水の工事を行い、現在は問題なく利用出来るようになりました。

こちらの物件は、新築物件だったこともありガスや水道工事に関して、すべて自分で手配しました。
初めての事なので戸惑いましたが、調べ物をするのは苦にならない性格なので、それほど大変には感じませんでした。

ヴァーズさんとは施工に取り掛かる2日前まで細かな調整を行っていましたので、施工会社としてはいろいろと変更が発生して大変だったのではないかと思いますが、特に大きな問題はなく無事に施工が完了しました。
施工期間については、当初予定していたよりは長引きましたが、私自身も出店準備が順調に行っていなかったので、最終的にはオープン日を予定よりも2週間程伸ばし、オープン日に間に合うように施工を完了し、引き渡して頂きました。

店舗デザイン.COMでは、雲の上のほぐし仙人さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

エステ・マッサージの作品事例を見たい場合は、エステ・マッサージのデザイン作品一覧をご覧ください!

施術ルーム

アプローチ

受付

足湯スペースからのロケーション

店主 間橋さん

店舗情報

会社名有限会社丘の上ライフサポ-ト
店舗名・施設名 雲の上のほぐし仙人
住所東京都中央区勝どき2-1-14 OZIO勝どき2F
最寄駅勝どき
オープン日2009年12月13日
営業時間14:00〜22:00(最終受付20:30)
定休日火曜日−木曜日 ※今後変更予定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雲の上のほぐし仙人を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 大西香次郎 Vase Co.,Ltd
担当者 : 大西 香次郎

その他の利用者の声をご紹介

▼エステ・マッサージ 業態で出店された方の声

STYLE JAPAN
STYLE JAPAN
癒し整体院くつろぎ
癒し整体院くつろぎ
  • スケルトン 20坪 (設計施工費 480万円)
  • 2013年7月25日
  • 大阪府豊中市寺内2-2-22 シャトーエデン103号
  • 株式会社トレイド
green space
green space
美容鍼灸サロン 麻布ハリーク
美容鍼灸サロン 麻布ハリーク