1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. BarN

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

BarN

公開日:Fri Apr 16 00:00:00 JST 2010
業態 バー
物件状態・面積 スケルトン(前テナント:水炊き屋) 12.6坪
店舗名・施設名 BarN
インタビュー 中村尚 さん
デザイン会社 株式会社藤倉工務店
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンター席

カウンター席

出店・改装の経緯について

独立することは特に考えていませんでした。
今までずっと同じ店舗で20年間働いており、とても居心地が良いバーでしたので、ずっと働く気持ちでいたのですが、そのお店が閉店することになり、お店を変えて働くのか、開業するかの2択に迫られ、悩んでいました。
家族には反対されていましたので、私自身も開業するのは正直厳しいと考えていたのですが、以前の店舗の常連のお客様から是非出店して欲しいというお声をたくさん頂き、お客様の期待に応えたいという思いで、今回独立を決意しました。
Barというと、出店者のやりたいお店、エゴの塊というお店が多いような気がするのですが、私自身はお客様に満足してもらえるお店にして行きたいと思っています。
お酒が好きな人、話が好きな人、その他、いろいろな目的でこのBarを利用頂きたいです。
また、以前のお客様にはもちろんご来社頂きたいですが、常連さんOnlyではなく、一見さんにも気軽に入って頂けるお店にして行きたいと思います。
まずは、10-15年スパンで長く続けられるBarを目指し頑張ります。


以前の店舗が去年の6月に閉店し、その頃から少しずつ物件探し等を始めました。
インターネットで物件を見るだけでなく、不動産屋を回り、本格的に探し始めたのは8月頃だったと思います。
エリアは以前の店舗のあった新宿と決めていたので、新宿を歩き不動産屋や物件の空きがないかを探しました。こちらの物件は、物件からすぐ近くの不動産屋に紹介頂いた物件です。
前テナントがまだ営業中だったので、ネット等にも公開されていない物件でした。
駅からも近く、周辺の環境も良かったので立地的には申し分のない物件でした。また以前の店舗の方に来店して頂けるお店にしたかったので、以前の店舗からも近い立地というのはすごく魅力的でした。
出来れば少しでもコストを抑えるために利用出来る造作や設備をそのままで引渡して頂きたかったのですが、状態が悪かったため、スケルトンでの引渡しとなってしまったので、その一点だけネックに感じていました。

デザイン会社選定

知り合いに設計・施工をやられている方もいましたが、逆にやり取りがし難い部分もあると思い、新規で依頼出来る会社を探しために、マッチングサービスを利用しました。
すると想像以上のデザイン会社からエントリーが入り、最終的には30社からエントリーがありました。
とにかく数が多かったので、まずはインスピレーションと頂いたコメントを見て、その中でピンときた会社については詳しい情報を見るといった形で選定を行いました。
あまり多くの会社に問い合わせを行っても、商談するのが大変になりそうだったので、出来る限りお問い合わせを行う会社は絞り込むようにしました。
最終的には、エントリーのあった中の2社に、物件を見て頂き具体的なプレゼンをして頂きました。
どちらの会社も誠意が感じられとても印象が良く、提案内容も素晴らしかったのですが、今回は施工まで一貫して依頼するということもあり、職人としての意識をとても高くお持ちであった藤倉工務店さんに依頼することに決めました。
今回はまず、以前の店舗の常連さんが違和感なく利用いただけるお店にしたいという事をお伝えし、店舗の写真も見て頂きました。
以前の店舗はバブル時代に出店したので、予算もかかっているお店だったのですが、出店するお店についてはそこまで予算を掛けられないので、難しい点もありましたが、予算を抑えつつチープな感じにはならないように気を付けました。

施工について

施工に関しても一貫して藤倉工務店さんに依頼しました。
前テナントの造作で利用したものは、お手洗いのみで他はすべてスケルトン状態で引渡して頂きましたので、今回は一からの施工でした。
私自身も毎日現場に行き、実際に店舗が出来上がって行く様子をみていたのですが、職人さんの仕事振りなどを見ていると、出店に対する思いもより大きくなって行きました。
施工途中、水道の引込口が予定していた箇所と違っていたり、利用予定の建材が廃番になっていたりという問題は発生しましたが、その都度、柔軟に対応して下さったので、結果的には問題があったからこそ、より良い物に仕上がった気がします。

実際の、素材や壁の色等については、現場で施工前に確認しながら行って頂いたこともあり、私が想像していた店舗がリアルに出来上がりました。

店舗デザイン.COMでは、BarNさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

バーの作品事例を見たい場合は、バーのデザイン作品一覧をご覧ください!

カウンター席

テーブル席

カウンターアップ

アプローチ

店舗情報

店舗名・施設名 BarN
住所東京都新宿区新宿3-28-1新宿コルネ坂詰・6階
最寄駅新宿
オープン日2010年1月15日
営業時間18:00-1:00
定休日月曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BarNを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社藤倉工務店
担当者 : 柳元 司

担当者 柳元 司 さんの声

中村様から、最初に
1)チープなお店にはしたくない。
2)オーセントリックなBARにしたい。
3)前のお店の常連さんが違和感なく利用できるお店にしたい。
4)一見さんも気軽に入れる雰囲気を出したい。
5)長く続けられるお店にしたい。
という5つのご希望を言われ、この条件に基づきデザインに入りました。

L型で12.6坪、躯体も凸凹だった為、設備配管等でおおよその配置は決まってしまっていたのですが、
その限られたスペースをいかに有効にまた希望の雰囲気をつくれるか正直相当悩みました。

まずはメインであるカウンターを最大限に取れる寸法で落とし込み、ボトル棚も本数を確保するために
既存の窓をつぶし、躯体の凸凹をそのまま利用する形にしました。

内装の仕上げ材に関しても中村さんと何度も打合せを重ね、また現場にも足を運んで頂き、その都度一緒に決めていったので、温かみのある“中村さんカラー”を出せたと思っています。

エントランスの建具に関しては、ちょっとした遊び心?で流木を使って「N」を表現してみました…(笑)
「BarN」さんは月日を重ねる毎に“中村さんカラー”がにじみ出てくるデザインに仕上がったと思っています。

ご縁を頂いたことに感謝を込めて「BarN」さんのご発展を心より祈念致します。

                             株式会社藤倉工務店  柳元 司







その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

SAKE bar 華蔵
SAKE bar 華蔵
AirShip unlimited
AirShip unlimited
Vinbruleverre
Vinbruleverre
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
  • 居抜き(前テナント:お惣菜BAR) 20 坪
  • 2015年7月15日
  • 東京都港区西麻布2-10-4
  • PROUD ARCHITECTS