1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. LAYS UNION

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

LAYS UNION

公開日:Tue Jun 28 00:00:00 JST 2011
業態 カフェバー・イベントスペース
物件状態・面積 テナント兼住居ビル・スケルトン(一部造作あり) 20坪
店舗名・施設名 LAYS UNION
インタビュー 株式会社アペックス 今野 さん
デザイン会社 ネジアーキテクツ建築設計事務所
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェスペース・ドリンクパントリー

カフェスペース

どのように商談を進めましたか?ネジアーキテクツさんに依頼した決め手は?

マッチングサービスを利用すると、23社からエントリーがあり、そこから問い合わせする会社を絞り込みました。
まずは各デザイン会社の詳細ページを見て、『理想の店舗イメージに近い作品実績のあるところ』の5社を選びました。
面談した際に、それぞれの図面や見積もりを出して頂き、比較検討しました。
もちろんそれらも判断基準となったのですが、初出店ということもあったので、やはり『きちんとこちらの話を聞いてくれること、不安を取り除いてくれること』が重要でした。
今回、どの会社が良いのか悪いのかという判断基準ではなく、一番自分にマッチしている会社がネジアーキテクツさんだと感じ、依頼することを決めました。
デザイン会社から、提案頂いてから気がついた点ですが、こちらも初めての商談だったので、会社によってこちらの伝える要望のボリュームが違っていたこともあり、提案頂いた内容にも明らかに差が出て来てしまっていました。
商談するにあたって、こちらも事前にお伝えする事などを整理しておく事も重要だと感じました。

ネジアーキテクツさんの対応はいかがでしたか?

非常に満足しています。
デザイナーさんと年齢が近かったため話しやすいこともありましたが、フットワークが軽く話し合いの調整が滞ることもありませんでした。
1つ1つのアイデアに明確な提案や回答を提供してくれましたし、こちらからの修正案への対応も柔軟で、何より熱意を感じました。

デザイン・レイアウトはどのように決めていきましたか?

こちらからお願いしたのは、カフェスペースとイベントスペースを分割したいこと、厨房設備をつくって欲しいこと、イベントスペースの防音対策についてのみです。
その他については、物件を一緒に見てもらって、そこから相互にアイデアを出しながら固めていきました。

施工会社はどちらに依頼しましたか?施工途中問題などは発生しませんでしたか?

施工についても、ネジアーキテクツさんからご紹介頂いた施工会社にお願いしました。

地震があった影響で2週間で終わる予定の施工が1ヶ月ほどかかってしまい、オープン日の前日まで施工しているような状態でしたが、なんとか予定しているオープン日には間に合わせることができ、良かったです。
今回、壁・天井については元々ある造作をすべて撤去して頂きましたので、当初予定していたよりも予算がかかってしまったのですが、什器を特注でつくって頂いたりして、出来るだけコストを抑えて頂きました。
また、厨房機器等の手配についても施工会社へ依頼しました。
費用は、撤去費用と厨房機器代を含めて、トータルで700万円程でした。

店舗のPR、また今後の目標がございましたらお聞かせ下さい。

『池袋のサブカルチャーの発信』を目指しております。
店内にあるイベントスペースは、音楽やアートを楽しめる場として、将来的には週一のイベント開催ができるようになるのが理想です。
音楽やアートを愛する人には、ぜひ来店してほしいと思います。


【マッチングをご利用いただいた感想をお聞かせ下さい】

まずエントリーがきた23社から問い合わせ会社を選ぶというのが大変でした。
問い合わせする段階である程度絞らなければならなかったのですが、実際に会って話をしてみないと、どの会社が自分の希望に沿おうとしてくれるかはわかりません。
でも最終的には、信頼できる会社に依頼でき、満足のいく店舗に仕上がったのでよかったです。

店舗デザイン.COMでは、LAYS UNIONさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

レストラン・ダイニングバーの作品事例を見たい場合は、レストラン・ダイニングバーのデザイン作品一覧をご覧ください!

カフェスペース

イベントスペース

アプローチ

店舗情報

会社名株式会社アペックス
店舗名・施設名 LAYS UNION
住所東京都豊島区西池袋3-31-5パークハイムウエスト2F
最寄駅池袋駅
オープン日2011年4月1日
営業時間11時30分〜23時30分(イベント開催時は深夜もオープン)
定休日なし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LAYS UNIONを手がけたデザイン会社

デザイン会社の声

ポイントは「黒皮鉄を身に纏った空間」でした。
1つの事を徹底的にデザインして、どれだけイメージが変えられるかが勝負でした。
想像し難いこの提案を柔軟に受け入れて頂きましたので、話し合いもスムーズに進みました。


良いモノ、良い空間を創るにはお互いの信頼が不可欠だと強く感じたプロジェクトでした。
この様な環境で設計業務をさせて頂いた事を大変感謝しております。


これからも、一つ一つ信頼を築いて良い空間を提案して参りたいと思います。


そして、LAYS UNIONさんのご発展をお祈り申し上げます。

その他の利用者の声をご紹介

▼レストラン・ダイニングバー 業態で出店された方の声

TORIKARA STAND
TORIKARA STAND
Beer, etc.
Beer, etc.
Le sourire d’ange
Le sourire d’ange
BROTHER飲食堂
BROTHER飲食堂
  • 居抜き(前テナント:沖縄料理店) 42平米
  • 2014年6月13日
  • 東京都東京都新宿区新宿1-32-1円フタミビル地下1階
  • 株式会社リクド