1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. ORIORI

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

ORIORI

公開日:Fri Aug 11 00:00:00 JST 2006
業態 バー
物件状態・面積 10坪
店舗名・施設名 ORIORI
インタビュー 今泉しおり さん
デザイン会社 株式会社タナカインテリア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファサードサイン

カウンター席

出店・改装の経緯について

以前から飲食店の出店を考えておりましたが、個人的なタイミングも重なり2005年の初め位に出店を決意しました。
その頃は、ネットを中心に物件を探していた程度ですが、2005年の4月に飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード運営)主催のセミナーに参加し、物件探しを本格的に開始しました。
その後物件探しが難航していたこともあり、年末あたりから物件と内装業者選定の部分でシンクロ・フードさんにサポートをしていただき、2006年の3月末に物件契約に至りました。
現物件は、地場の不動産業者のホームページで見つけたもので、最初の頃は京橋や銀座エリアを中心に探していたのですが、新橋は元の勤務先に近く土地勘があったことと、二軒目に行けるお店が少なく、自身が考えていたコンセプトのお店のニーズもあるのではないかと思い、物件を決定いたしました。

デザイン会社選定

デザイン会社は店舗デザイン.COMを見て探しました。
一つのサイト上で多数のデザイン会社を見ることができ、非常に便利でした。
お話を聞いてみたいと思う会社は沢山あったのですが、デザイン的な面で数社に絞り込み、直接お話を聞いたうえで決めようと考えました。
最終的に4社とお話をして、その中からサイト上にも掲載していたタナカインテリアさんにお願いすることに決めました。
決定した理由は、デザインの説明が明確で分かりやすいことと、お話をした感触がテナントオーナーの立場をよく理解してくださる方だなと思ったところです。
実際、工事終了後もフォローしていただき助かっています。

施工について

建物が古かったため、解体をしてみて初めて色々と補強が必要なことがわかりました。
その関係でビル側の工事が発生してしまい、テナントの工事も遅れてしまった事は予想外でしたが、物件の決め手の一つであったバルコニー部分の装飾が可能になったことで、竹の植栽を施し、イメージをしていた和の空間を演出することが出来ました。
また、ファサードサインのデザインは、イラストレーターのなかだえりさんにお願いしました。
店名ロゴ、葡萄のイラスト共に手書きで書いていただいたので、より温かみのあるサインに仕上がりました。

店舗デザイン.COMでは、ORIORIさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

バーの作品事例を見たい場合は、バーのデザイン作品一覧をご覧ください!

店内1

ファサード

店内2

エントランス付近

店舗情報

店舗名・施設名 ORIORI
住所東京都港区新橋2-12-2新橋第10金井ビル2階
最寄駅新橋
オープン日2006年6月12日
営業時間17:30〜23:30
定休日土・日・祝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ORIORIを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社タナカインテリア

その他の利用者の声をご紹介

▼バー 業態で出店された方の声

AirShip unlimited
AirShip unlimited
Vinbruleverre
Vinbruleverre
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO
  • 居抜き(前テナント:お惣菜BAR) 20 坪
  • 2015年7月15日
  • 東京都港区西麻布2-10-4
  • PROUD ARCHITECTS
N -ene-
N -ene-