1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. やなぎ澤

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

やなぎ澤

公開日:Tue Jan 21 00:00:00 JST 2014
業態 和食居酒屋
物件状態・面積 居抜き(前テナント:しゃぶしゃぶ専門店) 約13坪
店舗名・施設名 やなぎ澤
インタビュー 店主 三浦 雅弘 さん
デザイン会社 株式会社インティ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗外観

店内1

開業に至る経緯と、デザイン会社との商談の流れをお聞かせ下さい

2011年にそれまで勤めていた店を辞めて独立を考えたものの、とにかく初めての開業で、何から手を付けていいのかまったくわからない状態でした。
インターネットでいろいろ調べていたところ、姉妹サイトの「飲食店.COM」を見つけ、物件探しや居抜きの基礎知識などの読み物を隅から隅まで読み、必死で勉強していきました。

結局、物件を本気で探し始めたのは2012年の秋頃からです。
すぐに決まる見込みがなかったため、同時にデザイン会社も探し始めました。
マッチングサービスに登録すると14社から連絡をいただきました。
その時点で事業計画書はできていたので、予算やコンセプトをお伝えし、そのうち雰囲気や方向性が合いそうだと感じた3社と面談させていただきました。

株式会社インティさんに依頼された決め手は?

最終的にはデザインの良さという点よりも、「お金がかかる前段階の部分でどれだけ動いていただけたか?」ということが一番の決め手になったと思います。
デザイン会社さんと初めてお会いする時には「何もわからない」ということを正直に伝えたのですが、インティさんは開店するまでの流れについてこと細かに教えてくださって、そこでいろんな疑問が解決されたんです。
本当に不安ばかり抱えていたのでホッとしましたし、少しは前進できそうという気にもなりました。
そんなわけで、最初はデザイン的な話は一切しなかったですね。

物件探しも難航していましたが、この物件の内見時にはインティさんに見ていただき、ようやく契約できました。
そこまで対応していただいたので、これはもうインティさんにお願いするのがベストだろうと思って依頼を決意しました。

施工中にトラブルはありませんでしたか? 店舗が完成した感想もお聞かせ下さい

今回は居抜き物件を利用したことで、それなりにコストを抑えられるかと思っていたのですが、当初考えていたよりはかかってしまったかなという印象です。
ただ、椅子やテーブルは既存のものをベースに、革を張り替えたり上から木を張り付けたりなど工夫していただき、抑えられる部分は抑えていただきました。
施工自体のトラブルというわけではないですが、後から設備面での問題はちょこちょこと出てきて、特に換気の設備が不十分だったり、エアコンが家庭用のものしかなかったりと、この先余裕が出たら直したい部分もあります。

インティさんとのやりとりは、とても満足しています。
デザイナーさんがいつもアイディアを数点持って来てくださるので、こちらもイメージしやすく話が進めやすかったです。
感性も合っていたのだと思います。また、どこにどれくらいコストがかかるのかもわからない中で、やりたいことは全て伝え、その上でできないことはできないとハッキリ言ってくださるのが助かりました。

特にお金の面に関しては、素人にもわかりやすいようにきちんと説明してくださったので信頼感がありましたね。
オープン後も食べに来てくださいましたし、よく気にかけていただいています。
今後も何かあればお願いできるくらい、気持ちよく終わったと思います。

お店のPRと今後の目標について教えていただけますか?

オープンから1ヵ月経ち、ようやく私たちもお店に馴染んだ感覚があります。
厨房内が狭いこともあって、これからさらにお客様が増えた際の動きなどは考えていかなければと思っています。
大々的な宣伝はせずにオープンしたのですが、昔お付き合いのあったお客様がインターネットで見つけて来てくださるといったこともあって、とてもありがたいなと感じています。

ちなみに、このお店は私と妻の二人でやっているのですが、子どもがまだ小学3年生と小さいため、近くの住宅とは別に、厨房の隣にも子どもの部屋を作りました。
ただ、お店自体は大人の方にゆったりと過ごしていただく雰囲気ですので、あまり子どもを外に出すわけにもいかず、上手く面倒を見ながら営業するのは難しい面もあるなと感じています。これからの課題ですね。

当店では高知から仕入れる鮮魚や土鍋のご飯をウリにしていますので、それを理解していただき、好きになっていただける方にぜひ来ていただきたいなと思っております。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

何といっても私の開業の基盤となったのが姉妹サイトの「飲食店.COM」ですので、シンクロ・フードさんには本当に感謝しております。
くすぶっていた時期もありましたが、物件やデザイン会社さんが決まってからはスピーディーに進んでいくことに驚き、もっと早くから動いていれば良かったと感じました。

マッチングサービスに関しては、デザイン会社さんをどういう基準で選べばいいのか悩んでしまう面もあったので、素人向けに絞り込む具体的なポイントなどをレクチャーしていただける機会があると、さらに助かったかもしれません。

店舗デザイン.COMでは、やなぎ澤さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

居酒屋の作品事例を見たい場合は、居酒屋のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内2(カウンター席)

店内3

店主・三浦さんと奥様

店舗情報

店舗名・施設名 やなぎ澤
住所東京都大田区仲六郷2-16-61F
最寄駅京浜急行線 雑色
オープン日2013年6月7日
営業時間17:00〜23:00
定休日日曜、祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やなぎ澤を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社インティ
担当者 : 平舘祐希

担当者 平舘祐希 さんの声

焼肉屋さんの居抜き物件とお聞きした上で、空調やダクトなど、
設備面での初期投資を抑えられる提案が出来ると期待していたのですが、
初回現場調査の段階で問題はたくさんありました。
今治した方が良い物。後でも手直しが効くもの。今あるもので利用できるもの。壊して新しくした方が良い物。
等の仕分けを最初にお伝えし、そこからイメージヒアリングに進んで行きました。

唯一決まっていた、「やなぎ澤」という店名をお聞きした際に、
「しだれ柳にカエルが跳びつく」と言う小野道風の詩の内容を提案し、
そこに出てくるしだれ柳と蛙をデザインコンセプトにさせて頂きました。
気に入って頂けて、箸置きから何から、さり気なく蛙が居て、店内の壁面にも隠れ蛙を忍ばせて・・・。
オープン後、お店に来ていたお客さんが見つけて喜ぶ様子や、その事でお客様と三浦さんご夫妻との会話が生まれていて、
造り手として嬉しく思いました。

レイアウトでは、個室感を持たせながら、狭い空間ながらも広く見せる様に心がけ、
コスト面との兼ね合いで、新しい椅子を買うのではなく、既存の椅子は張替たり、イメージに合わない椅子には同色のカバーを造り利用したり、
テーブルは天板だけ新しく造り、既存のテーブルの脚だけ再利用したり、浮いていた床には、上から板を張り付け、市松にして、補強&仕上げにしたりと、
とにかく工夫を凝らし、コストを賭ける所と賭けない所を明確にしながら進んでいきました。
特に厨房は、1分の1の簡単な模型を作り、高さや棚の数等を、三浦さんと一緒になってシュミレーションを重ねた事を思い出します。

本格和食を提供する「やなぎ澤」さん。
外装イメージは安っぽく無く、かと言って敷居を高くしたくない。地元の方に長く愛されたい。との理由から、
立派な門構えと並び、覗きたくなるような窓をテーマにして、満月をイメージした丸窓で立ち止まったお客さんが、ふっと下を見ると、
師範クラスの達筆な奥さんが毎日筆で書いたメニューが置いてあり、おいしい想像と、意外にリーズナブルな価格を知って頂けるきっかけを演出しました。

ご一緒に、良いお店づくりのお手伝いが出来た事を幸せに思いました。

本当においしい「やなぎ澤」さん。
これからも長く長く、地元に愛されるお店になっていくことと思います。

今後のさらなるご発展を、心よりお祈り申し上げます。

その他の利用者の声をご紹介

▼居酒屋 業態で出店された方の声

和酒処純吟
和酒処純吟
Funabashi Baseあそび
Funabashi Baseあそび
琉球もつ焼き こーちやん
琉球もつ焼き こーちやん
  • 居抜き(串揚げ屋 ) 35坪
  • 2015年7月10日
  • 沖縄県那覇市安里2-4-3 1階
  • design work 五感+
鶏なか
鶏なか
  • 居抜き(前テナント:イタリア料理店) 45平米
  • 2015年3月24日
  • 東京都渋谷区宇田川町11-1 1階
  • 株式会社スペラ