1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. スープカフェ なんでもない日

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

スープカフェ なんでもない日

公開日:2014年07月18日
業態 スープカフェ
物件状態・面積 一戸建て 7坪
店舗名・施設名 スープカフェ なんでもない日
インタビュー 店主 中倉 眞知子 さん
デザイン会社 KOMOREBINOOK
事例画像

店内

事例画像

外観

事例画像

店内2

事例画像

店内3

事例画像

アプローチ・テラス

事例画像

店主 中倉さん

開業のきっかけについて教えてください。

お店を開いたこの場所は、母とよく散歩をしていた道なんです。とても穏やかで、きれいなこの道は母と私のお気に入りの場所でした。この道を歩いていると、母が口癖のように「この辺りでどこか、ちょっとお茶ができる所があったらいいのに」と言っていたんです。そしたら、ちょうどいい場所にもう使われていない古いお宅があったので、そこでお店ができないかと考えるようになりました。なので、お店を開けるために物件を探したのではなく、「この物件でお店を開きたい」というところから始まったんです。

デザイン会社とはどのように商談を進めましたか?KOMOREBINOOKさんに依頼した決め手は?

マッチングサービスを利用すると、困難な条件であったのに7社もエントリーいただき驚きました。
直感といいますか、感覚といいますか・・・。7社中、1社だけに決めて他の会社さんにはすぐにお断りの連絡を入れました。
値段に表れない部分ってあると思うんです。そこの部分って大きいと思います。

KOMOREBINOOKさんの対応はいかがでしたか?

もう、本当に感謝しています。120%満足です。
物件や市の条例の都合で、何度もストップがかかったり、坪数まで小さくなったりといろいろな問題が起こる中、その度に何度も図面を書いてくださいました。

デザインに関しても、当初の予定では縁側だった所があるんですが、大工さんたちが現場に入ってきたら意外と交通量が多い通りに面していることに気付いて。「ここだとお子さんは危ない」という、その場で起きた声も取り入れて図面を直してくれました。また、床やキッチンに使う材料なども工夫して、私の漠然としたイメージを形にしてくださりました。

デザイナーの方が、私の感覚や気持ちを理解してくださる方で、途中から「この方なら大丈夫」とお任せしてしまうほど、安心感がありましたね。

オープンしてからも、店舗デザインについてはお客さんに褒められることが多いです。
また、キッチン前にカウンター席は作らなかったのですが、テーブルに座っているお客さんとの距離感がちょうど良く、
この距離感のおかげで、お1人でいらしたお客さんとも会話がしやすく、結構深い話もしてくれます(笑)
小規模物件ではありますが、空間をうまく使ってデザインして頂けたと実感しています。

店舗PRや今後の目標についてお聞かせ下さい。

緑や小川があってすごく気持ちのいい環境なので、ドアを開けて特別な空間になるのではなく、なるべく外と繋がっているお店にしたいと考えていました。
たくさんの方の、ごく普通の毎日の中で気軽にご利用いただけるようなお店にしていきたいと思っています。
メニューなどもお客様の声を大切にして、お客様と一緒にお店を作っていきたいと思います。

マッチングサービスをご利用頂いた感想をお聞かせ下さい。

マッチングサービスサービスの担当の方から電話があり、出店についていろいろと質問をされて答えていくうちに、「お店を作るのだ」という心構えができていったのを今でも覚えています。

飲食業界の経験もなく、知り合いもいなかったので非常に助かりました。
サービスを利用する上で、担当の方が真摯に向き合ってくださり、お店を開業するに当たって必要なことなどもいろいろ教えていただきました。何もかもが初めての経験でしたのでとても有難かったですね。本当に、たくさんの人との繋がりや力でお店を作ることが出来ました。

店舗デザイン.COMでは、スープカフェ なんでもない日さんを筆頭に、多数のデザイン事例やデザイン会社を紹介しております。

カフェ・パン屋・ケーキ屋の事例を見たい場合は、カフェ・パン屋・ケーキ屋のデザイン事例一覧をご覧ください!

店舗情報

店舗名・施設名 スープカフェ なんでもない日
住所東京都立川市柴崎町4-11-41
最寄駅多摩川モノレール 柴崎体育館
オープン日2014年4月2日
営業時間8:00〜16:00
定休日月・火 

マッチングサービス

⇒ マッチングサービスとは?

依頼内容
出店予定地
業態

スープカフェ なんでもない日を手がけたデザイン会社

デザイン会社 : KOMOREBINOOK
担当者 : 内山 昌太

担当者 内山 昌太 さんの声

「外と遮断された空間にはしたくない」「特別な場所ではなく日常の一部になるような店にしたい」という要望を初回のお打ち合わせで聞かせて頂きました。
そして何度か打ち合わせを重ね、「なんでもない日」という店名を聞かせて頂いた時、「立地」「店主の人柄」「要望」などの全てが繋がり、コンセプトが明快になりました。

「外にキッチンが置かれ、その周りに人が集まる」ような状況を目指し、厨房とトイレの壁以外は仕上げないというデザインをさせて頂きました。
いろいろな制約もありましたが、逆にそれを活かし、日常の中の少し変わった空間の店に仕上がったと思います。

本当に有意義な現場でした。
ありがとうございます。

これからは、一人の客として「なんでもない日」を楽しみたいと思います。

その他の利用者の声をご紹介

▼カフェ・パン屋・ケーキ屋 業態で出店された方の声

RESSAC
RESSAC
  • 居抜き 18坪
  • 2019年4月25日
  • 東京都調布市多摩川3-11-4調布サンハイツ
  • 株式会社solva
Noël
Noël
  • 居抜き 17坪(55㎡)
  • 2019年9月20日
  • 東京都府中市府中市美好町3-6-33スクエア尾崎 1F
  • 株式会社solva
NEXT AiM
NEXT AiM
OISHITEA 早稲田店
OISHITEA 早稲田店