1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. リビングきっちん watashi

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

リビングきっちん watashi

公開日:Tue Oct 07 00:00:00 JST 2014
業態 カフェ居酒屋
物件状態・面積 スケルトン 9坪
店舗名・施設名 リビングきっちん watashi
インタビュー オーナー さん
デザイン会社 株式会社SHIITA[シータ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

温かみのあるカウンター席

仲間と集まりやすいテーブル席

開業のきっかけについて教えてください。

昨年5月に勤めていた会社を退職してから、衛生管理士の資格を取得し、3か月ほどフードコーディネーターの学校に通って、年が明けてから具体的に動き出しました。

何年か飲食店に勤めてみてから自分のお店を、と考えていたのですが、主人に背中を押されたのもあって開業することになりました。

デザイン・施工会社の選定はどのように行いましたか?また、デザイン会社の対応はどうでしたか?

こんなサイトがあるんだ-と思って使ってみたのがきっかけです。

物件を決めて、マッチングサービスを利用して一週間ほどでデザイン会社さんを決めて施工に入ってという流れで進めました。

デザイン会社の依頼の決め手は、ご連絡いただいた業者さんの中から、お電話などでの印象が良くて自宅にも近い施工会社さんに決めました。

まだお店もオープンしているわけではなかったので、自宅から相談に行きやすく、また来てもらいやすいということで地元の業者にしたのです。実際にお会いして、商談したのはここだけですね。

担当者の方が、飲食のお店を何件も手掛けていらっしゃる方でしたので、安心感がありました。

たとえば排水管の形や距離、電気系統なども一つずつ説明してくださりました。
いまも、何かあれば言ってくださいという形でフォローしていただいています。

デザインに関して最もこだわった部分はありますか?また満足度を教えて下さい。

こだわりは…、そうですね、自宅に招待したかのようなお店の雰囲気ですね。
白を基調にした、温かみのある空間になったかなと思います。

我が家のリビングもこんな感じなんです。
家に招待して、くつろいでもらう、というような感じですかね。

デザインや施工に関しては満足しています。
お客さまも、みなさん結構長居してくださります。

ただ、苦労した点として、収納の問題がありました。
吊り棚でお酒を並べるのが一般的らしいんですが、“リビング”の雰囲気を出したかったので奥に戸棚を作ったりして、対応しました。
家電も冷蔵庫など、家庭用のものを使おうとしていたのですが、それはあまりにも収納できないということなので、適したものを提案していただきながら決めました。

開業を考えている方へのアドバイスや、今後の目標についてお聞かせ下さい。

やりたいと思ったらまずは行動を起こしてみた方がいいと思います。
そうすれば、周りの人の力や知識を借りながら、少しずつ形になっていくと思います。

友人や知人が集まって、おじいちゃんおばあちゃんになっても集える場所を作りたいと思い、お店を始めたので、長く続けていきたいなと考えています。

マッチングサービスを利用する不安はありませんでしたか?

実は、物件を借りる際に物件のオーナーさんから、物件を貸す条件として、
元々お付き合いのある施工会社を使ってほしいと言われてしまったんです。

そこで、素人なりにその施工会社さんに私のイメージをお伝えして大体の見積もりをいただきながら、
慌ててマッチングサービスを利用したんです。
そしたら、すぐに3Dの素敵なデータと一緒に見積もりを送ってくださったりして…。

オーナーさんから指定された施工会社さんは、事務所のデザインをメインでやられている業者さんでしたので、
素人である私のデザインをそのままの状態で仕上げていく感じでしたので、
やはり、きちんとプロの方にお任せしたいと思いましたし、見積もりもほぼ同額でしたので、
オーナーさんに交渉してこちらのデザイン会社を利用させていただくことになりました。

店舗デザイン.COMでは、リビングきっちん watashiさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

居酒屋の作品事例を見たい場合は、居酒屋のデザイン作品一覧をご覧ください!

まるでリビングのような空間

家庭の味をお店仕様にアレンジ

色使いにもこだわりが

店舗情報

店舗名・施設名 リビングきっちん watashi
住所神奈川県川崎市川崎区小川町3-3荒井ビル2F
最寄駅JR東海道線/京浜東北線/南武線 川崎駅
オープン日2014年5月6日
営業時間17:00〜23:30(LO23:00)
定休日日・月
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リビングきっちん watashiを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社SHIITA[シータ]
担当者 : 中野 般

担当者 中野 般 さんの声

この度は、数多くの内装業者より弊社へのご発注、誠にありがとうございました。

コンセプトは『私』
ご自宅に招いての、落ち着いた寛ぎのあるリビングのようなお店創りをしたい!とのご要望を頂いての提案をさせて頂きました。
地縁のある立地、且つ集客力のある商業施設に隣接しているテナントでのご出店という事もあり、ご友人・知人が多くたくさん集まる空間をご提案させて頂きました。

元々、ビル側様で事務所仕様にされた後の入居となった為、新設の設備や間仕切りの撤去など、勿体ないとも感じてしまう解体が伴っておりました。
既存の建物設備を最大限活かし、調理をしながらでもゲストの方々と楽しく時間を共有して頂きたい!と思い、ご要望の空間にちょっとしたスパイスを加えてご提案致しました。

初めてのご出店では、数々のご不安もお有りかと思いますが、コンセプトがしっかりしていらっしゃったので、イメージに則したデザインのご提案が出来たと思っております。

資格を活かした料理教室や、今回のパッケージをより多くの方に知っていただき、夢を追い続けて頂ければ幸いです。
弊社でお手伝いできる事があれば、なんなりとお申し付け下さい。
いつでも駆けつけます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の利用者の声をご紹介

▼居酒屋 業態で出店された方の声

和酒処純吟
和酒処純吟
Funabashi Baseあそび
Funabashi Baseあそび
琉球もつ焼き こーちやん
琉球もつ焼き こーちやん
  • 居抜き(串揚げ屋 ) 35坪
  • 2015年7月10日
  • 沖縄県那覇市安里2-4-3 1階
  • design work 五感+
鶏なか
鶏なか
  • 居抜き(前テナント:イタリア料理店) 45平米
  • 2015年3月24日
  • 東京都渋谷区宇田川町11-1 1階
  • 株式会社スペラ