1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. Beer, etc.

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

Beer, etc.

公開日:Fri May 01 00:00:00 JST 2015
業態 ビアバー
物件状態・面積 スケルトン 13.5坪
店舗名・施設名 Beer, etc.
インタビュー 店主 鵜飼 昌彦 さん
デザイン会社 株式会社コントロールプラス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイン

内装

店舗デザイン.COMのマッチングサービスを利用したのはなぜですか?

デザイン業者の宛てがなく興味をもったのがきっかけ。シンクロ・フードが開催しているセミナーにも参加し、良さそうなサービスだなと思いました。

知り合いがデザイナーを紹介してくれるとも言ってくれたのですが……そうすると多少なりともしがらみが生まれますよね。言いたいことははっきり言える相手とお付き合いがしたかったので、まさに理想通りのサービスでした。

デザイン会社とはどのように商談を進めましたか?コントロールプラスに決めた理由は?

店舗デザイン.COMに登録し、実際に商談に進んだのは4社。
2社は設計・デザインのみ、残り2社は設計から施工まで請け負ってくれる会社。違いを知りたかったので、2社ずつに話を聞いてみました。

デザイン業者を選定しているとき、実はまだ物件は決まっていなくて。商談した各会社の方が「良い物件があったら紹介しますよ」と言ってくれていたのですが、実際にいち早く動いてくれたのがコントロールプラスさん。

正直、口約束程度の話かなと思っていたのですが、知り合いに不動産業者がいるから紹介します!とすぐに会うことに。実際にその不動産業者さんから現在の店舗を紹介されたんですよ。まさに縁ですね。

そんな親身な姿勢に感激し、コントロールプラスさんに決めました。店舗のデザインはもちろん、物件や厨房機器や備品の手配まで本当にお世話になりましたよ。

実際に施工がスタートしてトラブルなど起こりませんでしたか?

実は結構大きなトラブルが……。ここの店舗、お隣の店舗と最初は一つだったんです。半分に区切って2店舗のテナントが入ったのですが、元々が1店舗だったので、私の店舗の申請分を入れると建物全体で使う電気の容量がいっぱいになると電力会社に申請が通らなくて。

このまま予定通りオープンをしても電気の通ってないお店になってしまう……もうヒヤヒヤしましたね。建物の電気使用量を変えてもらうのは申請が必要で、それもすぐに対応してもらえるものでもない。電気が使えないのであれば、もうオープン日を延期するしかないのかと思いました。

電力会社に申請するまでは建物全体の電気を使っていたので誰も気付かなくて。誰に責任の所在がある問題ではないので、本当に困りました。

最終的にはデザイン業者や施工業者とも相談して、隣の店舗から電力の容量を融通してもらい解決。本当にヒヤヒヤしました……。

スケルトン物件を利用したメリット、デメリットをお聞かせ下さい

最大のメリットは好きなようにできるところ。自分が理想としていたお店が実現できるのは何よりも大きいですね。

私の理想としては、女性が一人でも入りやすいデザインを希望していました。実際に女性のお客さまも多くなっています。そのほかにもバックバーとカウンター、テーブルのほかにスタンディングスペースも欲しかったので、そういった細かな理想をすべて叶えられたのもスケルトン物件だからこそ。

その他にもお店に使われているタイル。これは施工会社さんにタイルが余っていると聞いて、デザイナーさんと見に行き、イメージに合うものを実際に使わせていただいたんです。お店のアクセントになって、お客さまからも好評なんですよ。こういったアレンジができたのもスケルトン物件だからこそだと感じています。

デメリットは……やはりお金がかかるところでしょうか。居抜き物件よりも初期費用は高くなりましたが、今はスケルトンの物件で良かったなと感じています。


マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

自分の希望を入力して、OKしてくれた会社と商談がスタートするので話が早くて良かったです。1から話す必要がないのは大きいですね。

実際に利用してみて、とても良いサービスだと自信をもってオススメできます


店舗デザイン.COMでは、Beer, etc.さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

レストラン・ダイニングバーの作品事例を見たい場合は、レストラン・ダイニングバーのデザイン作品一覧をご覧ください!

カウンター

ビールサーバー

店主 鵜飼さん

店舗情報

店舗名・施設名 Beer, etc.
住所東京都新宿区荒木町7-3 モンセラート四谷102
最寄駅地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅
オープン日2015年2月18日
営業時間17:00〜26:00
定休日月曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Beer, etc.を手がけたデザイン会社

その他の利用者の声をご紹介

▼レストラン・ダイニングバー 業態で出店された方の声

TORIKARA STAND
TORIKARA STAND
Le sourire d’ange
Le sourire d’ange
BROTHER飲食堂
BROTHER飲食堂
  • 居抜き(前テナント:沖縄料理店) 42平米
  • 2014年6月13日
  • 東京都東京都新宿区新宿1-32-1円フタミビル地下1階
  • 株式会社リクド
BARBE
BARBE
  • スケルトン 13坪
  • 2014年4月8日
  • 福岡県飯塚市新飯塚6-6 花宅ビル1階4号室
  • NEEDS CREATIVE DESIGN.