1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. 和食と炭火焼 三代目 うな衛門

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

和食と炭火焼 三代目 うな衛門

公開日:Fri May 08 00:00:00 JST 2015
業態 和食
物件状態・面積 新築スケルトン(元は駐車場) 11.2坪
店舗名・施設名 和食と炭火焼 三代目 うな衛門
インタビュー 店主 石井 大丈 さん
デザイン会社 株式会社ハーミットクラブデザイン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内装1

外装・アプローチ

どうしてインターネットでマッチングサービスを利用しましたか?

インターネットで検索をしていて、最終的に行きついた先がここだった……といったところでしょうか。すごく良いサービスだなと感じました。
また姉妹サイトの飲食店.COMにも会員登録していて、設計施工専門のセミナーにも参加しましたが、内容が充実していてとても参考になりました。

デザイン会社とはどのように商談を進めましたか?ハーミットクラブに決めた理由は?

店舗デザイン.COMに登録し、実際に商談に進んだのは8社。ハーミットクラブさんに決めた理由は3つあります。

まず1つ目は自分の思っていることをかたちにしてくれるところ。例えるならばこちらが白黒のアイディアを伝えても、きちんとカラーにして返してくれる……といったイメージでした。

2つ目は思ったことをしっかり言ってくれるところ。こちらの要望であってもそれよりもこっちの方が良いですよ!と積極的に提案してくれて。言いなりではなく、一緒に理想の店舗をつくり上げていこうといった熱意を感じました。

3つ目はまさにご縁といったところなのですが、横浜で私がいちばん好きな飲食店がハーミットクラブさんのデザイン。しかも横浜ではその店舗しか請け負っていないとのことだったので、ぜひお願いしたいなと考えていました。

でも、人柄が良くなかったら違うところにお願いしようと考えていたんです。実際にお会いしたところとても良い方でしたし、1つ目2つ目のようなこともしていただいたので迷いはなかったです。

実際に施工がスタートしてトラブルなど起こりませんでしたか?

とくにはないのですが……あえて言うならば工期と追加費用でしょうか。工期はどうしても人員や天候によって左右されるものですから、気にしていません。

追加料金もできあがっていく店舗を見ていると「もっとこうしたい!」といった気持ちがわきあがってきて(笑)実現させるために追加で料金が発生したといったところ。

デザイン会社さんにも施工業者さんにも何の不満もありません。むしろ良くやっていただいたので今でも感謝しています。

スケルトン物件を利用したメリット、デメリットをお聞かせ下さい

メリットは好きなようにできるところですね。正直なところ、私の場合はデメリットはまったく感じていなくて。よく「スケルトン物件は居抜き物件より費用がかかる」と言いますが、実際そんなこともないんじゃないかな……といった印象です。

ここの物件以外にも同時期、近隣で居抜き物件が出まして。そちらの方が費用がどれくらい安くなるのだろうとコストを計算したところ、結果的にあまり変わらなかったんですよ。家賃や補償金などを含めて考えるとほとんど差がない状態。こちらの店舗が気に入っていましたし、だったらスケルトンで……となりました。

とにかく何より費用優先。絶対に安くオープンさせたいのであればスケルトンは避けた方が良いですが、そうでない場合は選択肢に入れても良いのではないでしょうか。なんとなく抱いている印象や情報で判断するのではなく、とりあえずコストを計算してみることをオススメします。

マッチングサービス(店舗デザイン.COM)を利用した感想をお聞かせ下さい

利用して良かったです。店舗デザイン.COMがなければオープンがもっと遅れていたかもしれません。

インターネット上で実例がたくさん閲覧できるのも良いですね。私は情報収集のために全ページを参考にさせていただきました。

知り合いにも紹介できる素晴らしいサービスだと感じています。

店舗デザイン.COMでは、和食と炭火焼 三代目 うな衛門さんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

和食の作品事例を見たい場合は、和食のデザイン作品一覧をご覧ください!

内装2

店舗情報

住所神奈川県横浜市中区花咲町2-62-18 1階
最寄駅JR根岸線 桜木町駅
オープン日2015年1月29日
営業時間17:00〜23:30
定休日月曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和食と炭火焼 三代目 うな衛門を手がけたデザイン会社

担当者 斎藤 俊一 さんの声

はじめて石井オーナー様とお会いし、お話をした時、人柄もあり、とても話しやすかった印象があります。なんか一緒にお店作りして楽しく出来そう!と思い、アイディアをご提案しました。
設計が進むにつれて、施工会社の現場監督と一緒にお酒を飲みながらお店の事を話していると、みんなで作っている感じがして、とても好きでした。なので、私共も監督も気付いたら直ぐに話し合ったり、石井様に確認をとったりスピーディに出来たと思います。
飲食店は、お店作り終わった後が本当の勝負なのです。なので、今、そしてこれから、うな衛門に人が集まる事で、私共のデザイン含め、作った関係者の想いが、お客様に伝わればいいなと思います。今後も末長いお付き合いが出来るように、サービス向上をしていきたいと思っています。
こんな素敵な機会を頂けたことに感謝しています。

その他の利用者の声をご紹介

▼和食 業態で出店された方の声

北海ダイニング 松之伊
北海ダイニング 松之伊
日本料理まつい
日本料理まつい
和風Bar おたぬきさん
和風Bar おたぬきさん
懐席桝ざき
懐席桝ざき
  • 既存店 16坪
  • 2014年5月7日
  • 東京都港区芝大門1-2-21F
  • 株式会社 大岩ウインド製作所