1. トップ
  2. 利用者の声一覧
  3. COCOiL SHAMPOO

マッチングサービスを利用して店づくりをした人の声をご紹介。

マッチングサービスを利用して、依頼するデザイン・施工会社を決定された方の出店事例、マッチングサービスを利用した感想についてご覧いただけます。

店舗デザイン.COMの「デザイン会社マッチングサービス」を利用して、ご出店された方を中心に事例をご紹介しております。

COCOiL SHAMPOO

公開日:Wed Sep 19 00:00:00 JST 2007
業態 シャンプー専門店
物件状態・面積 5坪弱
店舗名・施設名 COCOiL SHAMPOO
インタビュー 株式会社ココイル 代表取締役 内田 量平 さん
デザイン会社 株式会社I-PLAN
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外観

店内

出店・改装の経緯について

13年間美容師をやっていましたが、髪や地肌に良い(安全な)シャンプーを安く提供したいという思いから、会社を立ち上げました。
ドラッグストアで販売しているシャンプーは価格は安いですが、髪にダメージを与え、それを補うためにリンスやトリートメントを使用します。美容院で販売しているようなシャンプーは髪に優しい材料を使っていますが、価格が高いため、一般の消費者には少し抵抗があり、またその美容院に行かないと購入できないという点もあり、なかなか続けて購入している方は少ないのではないかと思います。
長年美容師をやっていると、シャンプーの成分にも詳しくなり、もっと髪に優しいシャンプーを安く販売出来ないのかという思いが強くなりました。
ココイルグルタミン酸という成分が髪にとっても良いと言われているのですが、市販されているシャンプーには少ししか配合されていないので、私はこの成分をたくさん配合し、出来る限り防腐剤などを使用しない形でシャンプーを作りました。
防腐剤を使用しない理由から、保管期間が短くなってしまうので、量り売りで少量からでも購入できるシステムにしました。インターネット販売も間もなく開始する予定ですが、ネットでの量り売りは法律上禁止となっているため、1リットル入りのパックを販売する予定にしています。
物件はなかなか条件に合うものが見つからず、半年くらい不動産を探していました。そんな時に、美容室のお客様からこちらの物件の情報を頂きました。
広さや場所的にとても気に入ったのですぐに契約を決めました。
今後の目標としては、お店のコンセプトが髪や体に安全な商品を低価格で販売する事なので、お客様と直で接することにより、お客様の反応を見て、常により良い商品を提供出来るように頑張りたいです。
お店にはシャンプーサーバーを6機設置しており、常時6種類の中からお好みのシャンプーを購入出来るようになっておりますが、その内の1機はお客様の要望を集め、お客様の意見を元に作成したシャンプーを期間限定で販売するようにして行きたいと考えています。
一度使って頂ければ、必ず効果を実感して頂けると思うので是非試して頂きたいです。地域密着型のお店作りを目指しているので、お客様の口コミで来店客数も増えてきてくれると、とても有り難いです。

デザイン会社選定

インターネットで検索していたところ、店舗デザイン.COMを見つけ、さっそくマッチングに登録しました。
11社からエントリーを頂きましたが、実際にお会いしてお話したのは2社でした。
最初にエントリー入ってきた数社の中から2社に絞り、商談を進めていたので、エントリーのタイミングが遅かったデザイン会社にはすべてお断りの返信をしました。
I-PLANさんにお願いする事に決めた理由は、デザインと価格が決め手です。実は私が以前から知っていてとても印象の良かった美容室がI-PLANさんが経営されている美容室だったんです。
価格についてもだいぶ抑えて頂きました。またインターネットショップの開設に向けて、ホームページの作成を進めていたのですが、I-PLANさんがお手伝いして下さるという話もあったので、トータル的に見てI-PLANさんにお願いした方がいろいろと助かる面が多かったので、決めました。

施工について

施工についてもI-PLANさんにお願いしました。
価格を抑えるために、いろいろと思案して下さったのもあり、日程的にはすこしずれ込みましたが、予算や出来上がりには満足しています。
オープン後もアフターフォローはばっちりです。とにかく対応が良く、I-PLANさんにお願いして本当に良かったと思います。

店舗デザイン.COMでは、COCOiL SHAMPOOさんを筆頭に、多数のデザイン作品やデザイン会社を紹介しております。

その他(物販・アパレル)の作品事例を見たい場合は、その他(物販・アパレル)のデザイン作品一覧をご覧ください!

店内

店内

受付

ファサード

代表取締役 内田量平さん

店舗情報

会社名株式会社ココイル
店舗名・施設名 COCOiL SHAMPOO
住所東京都板橋区仲宿45-6 1F
最寄駅板橋区役所前
オープン日2007年7月19日
営業時間12:00〜20:00
定休日なし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

COCOiL SHAMPOOを手がけたデザイン会社

デザイン会社 : 株式会社I-PLAN

その他の利用者の声をご紹介

▼その他(物販・アパレル) 業態で出店された方の声

仏壇屋 滝田商店
仏壇屋 滝田商店
  • 建築からの依頼 敷地面積50坪
  • 2015年6月28日
  • 東京都台東区寿2-8-11
  • ∩cap design studio
エルミタージュドーロ
エルミタージュドーロ
kokolo
kokolo
CherryPeach Blossom
CherryPeach Blossom
  • 20坪
  • 2014年8月30日
  • 東京都渋谷区神宮前4-25-1RISA2F
  • 株式会社Y's BLOW