1. トップ
  2. デザイン作品を探す [ 作品一覧 ]
  3. ポニー小児歯科医院

株式会社KAMITOPEN 一級建築士事務所 : デザイン作品詳細

クリップとは
デザイン会社アクセスランキング9位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区東麻布2-32-10東麻布SSビル4階 [地図]
代表者 吉田昌弘
担当者 吉田昌弘
設立 2007年11月1日
業種・業態 設計・デザイン/建築設計 ・インテリア設計(住宅、店舗etc)、家具・照明等
スタッフ数 7人
建築 建築設計可能
資格・許認可 一級建築士

過去作品

nana's green tea星ヶ丘店(名古屋)
TIARA美容室(宮城)
スブニール(ケーキ販売店/茨城)
H'or美容室(東京)
ウノ・ジェンネ(エステ/東京)
PRODUCE美容室(神奈川)
概要

店舗名 [ポニー小児歯科医院 ]

東京都江戸川区平井1-5-14 / JR平井駅 / 小児歯科医院 / 101.7 坪
吉田 昌弘
ポニー小児歯科医院	 小児歯科医院の内装・外装画像 ポニー小児歯科医院	ポニー小児歯科医院	ポニー小児歯科医院	ポニー小児歯科医院	ポニー小児歯科医院	ポニー小児歯科医院	ポニー小児歯科医院	ポニー小児歯科医院

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

"「成長」

小児歯科とは、一般に成人に至るまでの患者を担当する歯科のことである。
そのため、小児歯科では、成長発育に関する知識はもとより、親への歯科指導などを行う必要性がある。

そこで、ポニー小児歯科では、「成長」を感じることができる空間を設計した。

今回の歯科医院のプランでは動線分離を採用したため、一つのユニットに対して一つの部屋が現れ、全ての部屋が「壁」に囲まれた閉鎖的な空間構成となる。
そこで、空間の開放性と、スタッフの視認性を確保するために、それぞれの壁面に半円形の開口を設けた。
それぞれの壁面に設けられた開口は、直径が異なる為、開口の高さと面積が異なり、視線の高さの変化を感じる事が出来る空間が現れる。

また、壁面に設けられた開口はそのまま、ファサードの開口と連動しており、その開口は歯科医院に相応しい「白い歯の見える笑顔」を連想させるファサードデザインとなっている。

この空間によって「子供の成長に伴って、見える景色が変わる」空間を提案する。"

デザイン担当

吉田 昌弘

Masahiro Yoshida

デザイナー

吉田 昌弘の写真

この作品の
イメージキーワード